logo

【急募】企画~運営まで保育現場の課題解決!保育事務局運営スタッフ(正社員)

拠点 認定NPO法人ノーベル

job-image

ノーベルの病児保育事業を司る保育事業部には、
ご利用会員様をサポートする「会員窓口チーム」と
保育現場のスタッフをサポートする「保育スタッフ窓口チーム」に分かれています。
今回は「保育スタッフ窓口チーム」のメンバー急募です。

ノーベルは、より多くのご家庭に病児保育を提供して、
子育てと仕事の両立が可能な社会の実現を目指しています。
そのために、日々の業務も試行錯誤しています。

社会情勢や親御さんのニーズ、環境に応じて
保育スタッフへの適切なサポートのあり方も変わります。
保育スタッフや親御さんにとって、どうあるのが最善かを常に考え、
行動にうつすことが求められます。

【業務内容】
・遠隔での保育現場サポート
・保育スタッフのシフト管理等の事務作業
・保育スタッフのケア・フォロー

【求める役割】
まずはルーチン業務のOJT研修を通して、多岐にわたる
保育スタッフ窓口チーム全体の仕事の流れを知っていただきます。
業務に慣れてきたら、現在先輩スタッフが対応している業務改善のプロジェクト
(人事制度のブラッシュアップ、保育サービスの利用促進など)を引継ぎますので、
メイン担当としてプロジェクトを成功に導いてください。

ゆくゆくは、保育スタッフ約50名の窓口となり
日々の業務の中から新たな課題の種をひろい、
解決に繋げる役割を担っていただければと思います。
業務を通して疑問に思ったこと、改善した方がいいと思ったことがあれば、
積極的に先輩や上司に質問・提案してください!

【一日の流れ】
8:00 出社
・専用システムで保育スタッフの手配状況を確認
・メールチェック
ーーーーーーーーーー
8:20 保育スタッフの遠隔サポート
・会員宅までの道迷いフォロー
・引き継ぎの補足事項を親御さんへメール問合せ
・受診の予約時間確認
*会員宅への訪問前後なので様々な連絡が入ります
ーーーーーーーーーー
9:30 全体朝礼
ーーーーーーーーーー
9:40 チーム朝礼
・メンバー各自の予定を共有
・日中のサポート体制を整える
ーーーーーーーーーー
10:00 事務作業
・前日の保育フィードバックを確認
・会員情報の整備
・保育スタッフの休暇申請処理 など
ーーーーーーーーーー
11:30 お昼休憩
ーーーーーーーーーー
12:30 保育の経過報告確認・送信
・保育スタッフから届く経過報告の内容を確認して、親御さんへ送信
*作業は専用システムにて行います
*保育スタッフからのLINE連絡も多い時間帯です
ーーーーーーーーーー
13:30 プロジェクト対応、ミーティングなど
・担当しているプロジェクトの情報収集、資料作成など
*比較的時間のかかる作業にあたります
ーーーーーーーーーー
16:30 翌日の状況確認
・保育の予約件数とシフト状況を確認、調整
ーーーーーーーーーー
17:00 退勤
ーーーーーーーーーー
※朝サポート(8:00~17:00)/夜サポート(9:30~18:30)は
 週1-2回程度のシフト制です。

採用情報
定員 1 名
勤務時間 基本:9:00~18:00(休憩1h)

※入職後3カ月以降は、朝・夜サポートに入っていただきます。
(朝番 8:00~/遅番 ~18:30、週1-2回程度のシフト制)




勤務時間備考 基本:9:00~18:00(休憩1h)
※入職後3カ月以降は、朝・夜サポートに入っていただきます。
(朝番 8:00~/遅番 ~18:30、週1-2回程度のシフト制)
※月1回程度、土曜日開催の保育スタッフ全体会議への参加
※基本的に残業はありません
※入職6カ月以降、在宅勤務・フレックス勤務あり
募集拠点

認定NPO法人ノーベル

大阪府大阪市中央区内本町2-4-12 中央内本町ビルディング701

勤務地

<認定NPO法人ノーベル本部> 大阪府大阪市中央区内本町2-4-12 中央内本町ビルディング701

大阪府

大阪市中央区内本町2-4-12 中央内本町ビルディング701

最寄り駅 谷町四丁目より徒歩7分/堺筋本町より徒歩7分
想定給与 月収22万~25万円(想定年収264万~300万円)
※年1回昇給有り
※残業代・割増賃金は全額支給
※交通費全額支給
※予防接種手当一部負担
休日・休暇 土・日・祝日(年間125日)、夏季休業、冬季休業
※月に1回、保育スタッフ全体会議のため土曜日出勤あり(半日程度)
※その他、年に数回程度、専門研修、外部研修のため休日出勤あり
(土日出勤の場合は、平日に振替休日取得)
※有給休暇あり(初年度10日)
必須スキル・経験 ◆必須スキル・経験
・社会人経験が5年以上ある方
・業務遂行に必要なPCスキル
(主にドキュメント、スライド、スプレッドシート等のGoogleツールを業務で使用します)
・自らコミュニケーションがしっかりとれる方
・プロジェクトリーダー経験者(業界不問)
歓迎スキル・経験 ◆歓迎スキル・経験
・メンバー育成・マネジメント経験がある方

※病児保育の経験の有無は問いません。
※業務はすべてPCで行います。業務ツールとしてクラウド型顧客管理システムSalesforceなどを使います。
 利用経験は必須ではありませんが、新しいツールを抵抗なく習得する気概が必要です
求める人物像 ・訪問型保育の可能性を感じ、より利用しやすい安心安全の保育をつくり、広めていきたいと考えている方
・人のために自分が何ができるかを考え、行動できる方
・その場で見えている状態、出てきている声だけでなく、その背景を知り、理解するために行動がとれる方
・相手の状況や考えを知るために、自ら質問やコミュニケーションが取れる方、また受け止め、理解しようとする姿勢をもてる方
・課題をより良く改善できる機会とポジティブに捉え、議論をまとめていける方
・時代や社会の変化に伴う組織の変化に対して柔軟に対応できる方

ノーベルのビジョンに共感できる方、大歓迎です!
https://nponobel.jp/about/#philosophy
試用期間 3ヶ月(期間中も同待遇)
その他手当・制度 【昇給】有(年1回)
【賞与】決算賞与(3月) ※有無は決算による
【通勤手当】有(全額支給)
【健康保険】有
【厚生年金】有
【労災保険】有
【雇用保険】有
【退職金制度】無
【定年退職制度】有(65歳)
【その他福利厚生】産休・育休制度あり
         在宅勤務制度あり(開始時期は習熟度に応じて上長が判断)
         フレックス制度あり(入職後半年以降)
         Wワーク・副業可能

◇残業なし!
◇オンライン面接OK
◇コロナ感染症対策(職場内座席間隔確保、オンライン商談推奨、緊急事態宣言時リモートワーク推奨、手指消毒・オフィス内除菌)
◇ハローワークにも掲載中


職場環境 働く親御さんを支える訪問型病児保育は、以下の体制で運営を行っています。
・マネージャー:2名(男性1名、女性1名)
・運営スタッフ:2名(女性2名)

スタッフはそれぞれ自立し、責任感をもって仕事に取り組み、
困った時は相互にフォローをしています。

チャレンジ精神を大事にして、
「自分で考え、実行する力」や、独りよがりにならず、
現場や相手に寄り添い、リスペクトする姿勢を大事にしています。

また、事務所は光がたっぷり入り、ウッドテイストのデスクや
ミーティングルーム、ソファの休憩スペースなど、
リラックスしつつ、メリハリをつけて働きやすい環境です。
喫煙環境 禁煙
企業情報
団体名 認定NPO法人ノーベル
住所 〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-12 中央内本町ビルディング701
設立年度 2009年11月10日
従業員数 本部スタッフ30人 / 保育スタッフ48人(2023年10月現在)
ブログ https://nponobel.jp/?blog_categories=nursery_teacher
電話番号(代表) 06-6940-4130
アニュアルレポート https://nponobel.jp/wp/wp-content/themes/nobel/assets/file/annual_report/annual_report2022.pdf
事業内容 訪問型病児保育事業

関連求人