株式会社DONUTSは、クラウドサービス、動画・ライブ配信、ゲーム、医療、出版メディアの全く異なる5つの事業を主軸として展開、「PRODUCT FIRST(優れた経営よりも、プロダクトの価値)」をビジョンに掲げ、日々、新たな挑戦を行っています。
会社・事業が新たな挑戦をするためには、強固なバックオフィスの体制が必要不可欠です。
この度、強固なバックオフィスを実現するために、労務リーダー候補を募集させていただきます。
■DONUTSのバックオフィスが目指すもの
直近は強固なバックオフィスの実現ですが、私たちが最終的に目指すのものは「常に最新情報にアンテナを張り、あのコーポレートすごいと言われるような施策を発信し続ける」組織を実現することです。
■どうやっているのか
現在、労務グループは5名(男性1名、女性5名)で運営しています。
当社は事業により制度も異なります。そのため、この人数で業務を回すために、自社サービスである「ジョブカン」を駆使して、様々な業務を効率化しています。
もちろん、使うだけでなく我々が出した案はジョブカンの改善策となり、事業成長の礎となります。
この辺りはDONUTSならではの醍醐味だと思っています。
■なにをするのか
入社後、まずは業務の一連の流れを把握いただき、勤怠管理・給与計算・社労士の窓口など、イメージの付くところから徐々に仕事を学んでいきましょう。
活気があるメンバーと共に、各事業や拠点の就業規則・給与テーブルの見直しなど制度設計をする、ルーティーン業務をBPOに移行するなど業務最適化のプロジェクトを推進するなど、新しい挑戦を行っていただきたいと考えています。
【具体的な業務内容】
・入退社手続、社会保険手続き全般
・勤怠管理の手続き全般
・給与関連の処理全般(給与計算・住民税・年末調整など)
・健康診断、ストレスチェックの実施
・その他労務業務全般
【社内ツール】
・Slack(社内コミュニケーション)
・Google Meet(社内コミュニケーション)
・ジョブカンシリーズ(勤怠管理、労務HRなど)
コーポレート/横断部署
【急成長中SaaSプロダクト「ジョブカン」のカスタマーサクセス募集!!】
2010年からサービス開始をした業務支援システム「ジョブカン」。
大手からベンチャー企業まで様々なお客様に導入いただき、累計導入社数は250,000社を超え、急成長を遂げています。
そして今後のさらなる成長を目指し、この度高知支社を2021年3月に立ち上げました。
東京で培ってきたノウハウがあるので未経験でも安心です!
■募集背景
「働き方改革・クラウド化」が急速に進んでいる現在、ジョブカンも急成長しております。
運用をフォローし日本の働き方改革を支える仲間をもっと増やしていきたく積極募集中です。
■カスタマーサクセスの業務について
ジョブカンにご契約頂いたお客様を中長期で運用フォローをしていただきます。
プロダクト品質向上のためにユーザーの声を踏まえたフィードバックおよびヘルプの改善等も行っていただく顧客課題を第一線で解決するための役割です。
■具体的な業務内容
以下の業務を想定しています
・契約済み企業への導入サポート
・導入完了後の運用サポート
・問合せ内容の検証および開発・企画へのフィードバック
・ヘルプの作成及び改善
・他、顧客要望を叶えるための施策等
■担当プロダクト
①勤怠管理
②労務管理
③給与計算
④経費精算
上記いずれかの担当としてカスタマーサクセスを推進して頂きます。
※知識習得のためインサイドセールスから業務を始める可能性があります。
ジョブカン事業部
「ジョブカン」は、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービス群です。
2010年の勤怠管理を皮切りに、経費精算・ワークフロー・採用管理・労務HR・給与計算・会計・見積/請求書・BPOと現在9サービスを展開しています。これまで積み重ねてきた機能・実績から今ではエンタープライズ企業をはじめ、様々な業界から声が掛かるまでに成長しています。
顧客が抱える課題は複雑かつ多岐に渡る中で、今まで以上にスピーディな戦略立案・実施が重要と考えております。
具体的には、ジョブカンが掲げる「社会のインフラ」としてのポジションを確立して非連続的な成長を実現するためには、マーケットの目まぐるしい変化にも応えられる突出した企画立案力が必要だと考えています。加えて、ジョブカンシリーズとしてプロダクト同士がもつ相乗効果や既存アセットを最大限に活用したグロース施策を、事業責任者と練り上げながら仮説、検証、実行、改善に取り組んでいただけるサービス責任者を募集しています。
【具体的な業務内容】
①PL責任
売上・利益目標を最終責任者として追っていただきます。その為にプロダクトのサービス提供価値を高めるための事業戦略を考え、数値計画や人員計画に落とし込み、事業戦略の実行を推進してください。
②事業グロース
数値計画に基づいた各種グロース施策について、最終意思決定を担っていただきます。具体的には、目標達成の為に必要なマーケティング戦略、アライアンス戦略、営業戦略の策定・実行をお任せします。新たなマネタイズ手法の実現も可能です。
③各種KPI・オペレーション管理
サービスにおけるQCD(品質・コスト・納期)管理・責任を担っていただきます。KPI達成のためのモニタリング、オペレーションに関わる費用を適切に管理し、売上・利益の最大化を目指します。
④チームビルディング
人事計画に基づき、通じて事業戦略を実現するチームを構築していただきます。具体的には、採用や教育・役割定義などメンバーの成長を促し、チームとしての成果の創出をしてください。
【担当プロダクト】
ジョブカン9シリーズのうちの1サービスの責任者
【この仕事の魅力】
◎プロダクトを広めることで、世の中の働き方改革を促進できます。
◎プロダクトファーストをビジョンとしており、幅広い顧客へ対応できるプロダクトを育てていけます。
◎営業/CSチームを全て内製化しているため、ユーザーの声をダイレクトにプロダクトに反映できます。
◎型にとらわれない提案で顧客課題の解決にも貢献できます。
◎高い自己資本比率により、スピーディな意思決定と自由な事業展開が可能な企業です。
ジョブカン事業部
【働き方改革SaaSツールのエンタープライズセールス職】
2010年からサービス開始をした業務支援システム「ジョブカン」。
大手からベンチャー企業まで様々なお客様に導入いただき、累計導入社数は25万社を超え急成長を遂げています。
そして今後は、より一層大企業へのサービス提供を推進していくため、そしてプロダクトを進化させるために、エンタープライズ領域の事業成長を推進したいと考えております。また、エンタープライズの領域においては、BPRコンサルティング、BPOサービスをスコープに入れた一気通貫サービスの提供も開始しました。
その多岐にわたるエンタープライズの新たな領域へのチャレンジを営業の側面から共に切り開いていただける方を募集しています。
【業務詳細】
・新規を中心とした大手企業への提案営業
・資料作成、プレゼン
・大規模顧客へのシステム導入支援
・大規模顧客の担当窓口業務
・PM、コンサル、開発部門との連携
・メンバーの採用、育成、マネジメント、評価
・その他、事業のグロースに関わる業務全般
※大手企業に対し、SaaS提案を実施し稼働させることにより
顧客のコスト削減や業務運用整理などを推進させていく役割になります。
【担当プロダクト】
ジョブカンシリーズ(勤怠管理を基軸としたすべてのプロダクト)
【この仕事の魅力】
◎プロダクトを広めることで、世の中の働き方改革を促進できます。
◎プロダクトファーストをビジョンとしており、幅広い顧客へ対応できるプロダクトを育てていけます。
◎数々の受託経験をお持ちの方は、それらの経験をそのまま生かせます。
◎営業/CSチームを全て内製化しているため、ユーザーの声をダイレクトにプロダクトに反映できます。
◎型にとらわれない提案で顧客課題の解決にも貢献できます。
◎高い自己資本比率により、スピーディな意思決定と自由な事業展開が可能な企業です。
◎新たなフェーズを迎え、事業づくりだけでなく、組織づくりにも関われます。
ジョブカン事業部
◆概要
DONUTSから新たにオリジナルコミックを出版することになり、コミック出版する上での企画立案から漫画家、原作者のスカウトと育成を担当いただきます。
◆募集背景
出版事業の拡大に伴い、新たにコミック分野へ新規参入するための立ち上げメンバーの採用となります。
◆業務内容
<主な業務内容>
これまでのご経験をお聞きしながら下記業務をお任せいたします。
・作家スカウト対応、オリジナル作品の新規立ち上げ、連載対応
・新連載作品の企画立ち上げ
・作家の発掘・スカウト、育成、打ち合わせ
・作品の進行管理、入稿・校了、更新作業等の編集業務
・紙や電子コミックスの企画立案、編集業務
・作品の成績の管理
◆仕事のやりがい
コミック事業はDONUTSとして新規参入分野のため、立ち上げメンバーとして携わることができます。漫画家や原作者をスカウトして一緒に成長することで、アニメ化や商品化といったさらなる事業拡大も新規事業だからこそ目指せる環境です!
◆選考フロー
①書類選考 ※履歴書(顔写真付)、職務経歴書現年収・希望年収必須
↓
②一次面接(現場リーダークラス)※原則、対面形式
↓
③二次面接(役員・部長クラス)+適性検査・リファレンスチェック
※原則、対面形式
↓
④内定・オファー面談
※選考状況によっては面接が増える可能性もあります。
出版事業部
【国内最大級SaaSサービス「ジョブカン」の高知オフィスで内勤営業】
2010年からサービス開始をした業務支援システム「ジョブカン」。
大手からベンチャー企業まで様々なお客様に導入いただき、累計導入社数は250,000社を超え急成長を遂げています。
今後のさらなる成長を目指し、ジョブカンの地方拠点第1号として2021年3月に高知オフィスが立ち上がりました。
立ち上げから4年が経過し、現在40名のメンバーが全国のお客様にジョブカンを届けています。
■募集背景
事業拡大による増員募集です。
「働き方改革・クラウド化」が急速に進んでいる現在、ジョブカンも急成長しております。そんな中、高知拠点はジョブカンの重要拠点として、より拡大していくこととなり、一緒に全国にジョブカンを届けてくれるメンバーを募集しています。メンバーの大半が異なる業界からの転職者です。研修も1か月~2ヵ月しっかり行うのでご安心ください。
■こんな人が働いています(高知オフィス)
・元美容部員 20代女性
・元公務員 30代男性
・元大手飲食チェーン販売員 40代女性
・元銀行員 20代女性
・元製紙業の営業 30代男性
■先輩インタビュー
入社前まではIT業界の経験も営業経験もなかったため、自分にできるかという不安もありました。
ただ、入社をしてみると知識については座学でしっかり学ぶことができますし、業界No.1の商品なので成約率も高く売りやすいためすぐにでも受注できるようになりました。
最近ではプロモーションも増やして、お客様からのお問い合わせもさらに増えているため活躍できるフィールドはどんどん広がっていると思います。
■業務内容
ジョブカンのHPから無料トライアル・資料請求をして頂いたお客様へのインバウンドセールス(※1)をしていただきます。
~基本の流れ~
①お客様がHP経由で無料トライアル・資料請求を行う
②お客様情報がセールスチームに通知される
③通知内容から担当を決め、電話で初回アプローチを行い商談の時間を頂く
④オンライン商談(※2)の中で、ジョブカンの説明・提案を行う
※1:インバウンドセールス⇒お客様から問い合わせや資料請求を受けての営業活動
※2:オンライン商談⇒ZOOM等のオンライン会議ツールを用いて行う商談。そのため訪問はありません。
■担当プロダクト
ジョブカンは様々なサービスが内包されています。
・勤怠管理
・労務管理
・給与計算
・経費精算
など、、、
■キャリアパス
・営業企画:セールスとして経験を積んだ後→SalesForce(顧客管理システム)などを駆使し営業オペレーションを設計・改善
・マーケ志望:セールスで経験を積んだ後→プロダクト付きのマーケター(勤怠管理特化のマーケターなど)
・営業志望:セールスで経験を積んだ後→そのままセールス特化し続ける、または営業チームをマネジメントを行うマネージャーとなる。
■この仕事の魅力
・プロダクトを広めることで、世の中の働き方改革を促進できます。
・効果的・効率的な営業経験を体現できます。
・SaaS型のプロダクトのビジネスモデルを知れます。
・外部資本0%!スピーディな意思決定と自由な事業展開が可能な企業です。
・研修制度や福利厚生も手厚く、腰を据えてキャリア構築ができます。
・多彩なキャリア(マーケ、企画など)を描くことができます。
ジョブカン事業部