logo
logo
  • マーケティング部門
  • 正社員

Direct-to-Consumer Center of Excellence, Sr. Manager

拠点 本社

YONEXのDTC戦略、テクノロジー、ベストプラクティスを推進する組織的ハブとして、部門横断的なコラボレーションを促進し、YONEXグループ全体におけるDTCの専門知識とイノベーションの中心的役割を果たす組織になります。この度新設部署となるため、社長直下にてDTC組織の立ち上げをリードいただきます。

1. グローバルDTC戦略と事業拡大
• 市場の優先順位付け、事業計画策定、長期的なキャパシティプランニングを含む、グローバルDTC戦略の策定に貢献する。
• 海外市場拡大の取り組みを主導し、販売機会、競合環境、そして地域における準備状況について体系的に評価する。
• 企業のDTC目標を、持続可能な成長を実現する実行可能な取り組みと市場固有のロードマップへと落とし込む。
• 経営陣と連携し、グローバルから地域までをカバーする事業モデルを定義し、本社と市場実行チームの連携を確保する。

2. 海外展開の実行
• 新規DTC機能を販売子会社に立ち上げにあたりクロスファンクショナルなプロジェクト管理を統括し、IT、マーケティング、製品、オペレーション、財務部門と連携して、プロジェクトの成功を確実に実現する。
• グローバルなベストプラクティスを、現地の消費者ニーズ、現地チームの能力、そして市場環境に適合させるべく、現地市場チームをサポートする。
• 立ち上げ準備状況、マイルストーン、初期パフォーマンス結果を追跡・報告し、グローバルリーダーシップチームに可視性を提供する

3. グローバルDTCセンター・オブ・エクセレンス(CoE)の支援
• グローバルなプレイブック、フレームワーク、ツールキットを開発・維持し、子会社のオンボーディングと能力構築を加速する。
• ナレッジ移転セッションやワークショップを主導し、各市場がDTCチャネルの構築と成長に必要なリソースを確保できるようにする。
• グローバルガバナンスプロセスをサポートし、すべての市場において一貫性のある高品質な実行を確保する。

4. 部門横断的なコラボレーション
4-1. グローバルIT部門との連携
• グローバルDTC COEの年間予算の策定、実行、ガバナンスの監督を支援する。
• テクノロジーに関する議論において、DTC / ビジネス担当として、ソリューションがビジネス上の優先事項と消費者体験の目標に合致していることを確認する。
• グローバルチームとローカルチームからのビジネス要件を統合し、ITロードマップとプロジェクト計画に反映する。
• 子会社、本社、IT部門間で継続的なフィードバックを提供し、グローバルテクノロジーソリューションの効率性と応答性を向上させる。

4-2. グローバルマーケティング部門との連携
• グローバルマーケティング部門と連携し、ブランド戦略とキャンペーン戦略がDTCチャネルに完全に統合され、子会社間の一貫性と効果性が向上していることを確認する。
• グローバルキャンペーンの計画、コンテンツニーズ、デジタルアセットの可用性について、DTC固有の情報を提供する。
• キャンペーン実施のためのグローバルからローカルへのワークフロー開発をサポートし、実行チームと重複することなく、役割と責任を明確にする。
• パフォーマンスマーケティング評価において連携し、ビジネスインサイトを将来のマーケティング戦略に反映する。

5. ローンチ後の加速
• ローンチ後のサイトパフォーマンス、マーチャンダイジング、マーケティング効果、運用プロセスを最適化すべく、現地チームと連携する。
• グローバルDTCスコアカードを開発・維持し、全市場におけるKPI(トラフィック、コンバージョン、AOV、フルフィルメント指標など)を統合する。
• 四半期ごとのグローバルビジネスレビューを主導し、本社と市場チームの業績、販売機会、将来の優先事項について連携します。
• ベストプラクティスの共有を促進し、新規顧客獲得、コンバージョン、リテンションにおける成功事例を取り上げる。
• グローバルDTCリーダーシップの実践コミュニティを構築し、コラボレーションと共同問題解決を促進する。
• 得られた知見を最新のプレイブックと市場拡大モデルに取り入れ、将来のローンチに向けた継続的な改善体制を構築する

採用情報
定員 1 名
勤務時間 9:00~17:30(休憩 60分)
・フレックスタイム制度 あり(11:00~15:00コアタイム)
・在宅勤務制度 週1回可能
必須スキル・経験 • グローバルなeコマース、小売、またはデジタルトランスフォーメーション関連の職務において、5年以上の経験
• 複数の国際市場における複雑なプロジェクトの管理経験
・英語力:ビジネスレベル以上
・日本語力:ビジネス以上
歓迎スキル・経験 ・チームマネジメント経験   
・消費財またはライフスタイルブランドでの実務経験
• デジタルおよび実店舗の両方のDTCビジネスモデルに携わった経験
• IT、マーケティング、オペレーション、マーケティングチームにまたがる複雑なプロジェクト管理において、クロスファンクショナルなプログラムリーダーシップの実績
• グローバルな枠組みとローカル市場のニーズのバランスをとる方法を理解し、グローバルなセンターオブエクセレンスまたは本社機能での業務経験
• Shopify、POSシステム、PIM/DAM、CRMプラットフォーム、分析ツールなどのeコマースおよび小売システムに精通していること
• 市場全体で拡張可能なグローバルなプレイブック、ツールキット、運用モデルを構築できる実績があること
• 戦略立案、パフォーマンス管理、または市場開発に携わった経験
求める人物像 ・影響力
⾃⼰の⾏動や⾔動により、他者や組織にポジティブな影響を与える

・業務遂行力
効果的な⽅法で確実に業務を遂⾏する
必要言語・レベル ・英語力:ビジネスレベル以上
・日本語力:ビジネスレベル以上
待遇 •諸手当: 住宅手当、地域手当、家族手当、時間外勤務手当、他
• 週休2日(土日祝日休み)
•昇給: 年1回(4月)
•賞与: 年2回(6月、12月)
•社会保険: 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
•福利厚生: 従業員持株制度、育児休業制度、介護休業制度、社員旅行ほか
•その他:社内全館禁煙、社員の健康のため禁煙を推奨しています。
勤務地

<本社> 東京都文京区湯島3-23-13

東京都

募集拠点

本社

東京都文京区湯島3-23-13