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フィールドエンジニア(自動運転近距離モビリティサービス リペアマネージャー)

拠点 本社

【WHILLについて】
弊社は「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションに、歩行領域や空港や商業施設に対し、近距離移動のソリューションを提供しています。
空港や商業施設のニーズに合わせた近距離モビリティの自動運転サービスや、ユーザーが自分で運転できる機体を貸し出す法人向けレンタルサービスを展開する「モビリティサービス事業」、オンラインストアによる直販に加え、日本国内では介護用品店、自動車ディーラーや家電量販店などの代理店販売のチャネルを持ち、Model C2、Model F、Model Sなどさまざまなモデルを世界各国で販売する「モビリティ販売事業」を2本の柱とし、事業展開しています。
拠点は国内だけでなく北米、欧州、APACと、20以上の国と地域でモビリティの販売、サービス事業を展開しており、今後もグローバル体制を強化していきます。

【本ポジションの募集背景】
今回主にお任せする「自動運転サービス」は、日本国内では羽田空港、関西国際空港、成田空港と主要空港や病院などでサービス導入され、各施設にて運転台数の増加や運行エリアの拡大が進んでいます。
これまでは機体に修理が必要な際、開発部門やカスタマーサービス部門にて簡単な修理を担当してきました。しかし、導入施設や導入台数の増加を背景に、導入施設とエンドユーザーに安心して自動運転サービスを利用いただけるよう、専門的な知識と経験をお持ちの方に参画いただきたいと考えています。
また、現在リペア作業の外部委託化も進めており、外部委託化の企画・マニュアル整備・ベンダーマネジメントなどをお任せし、リペア体制をさらに強化するとともに、自動運転サービスの品質や顧客満足度の向上を目指しています。

【やりがい・醍醐味】
WHILLはこれまでの概念を大きく変える新しい”一人用の乗り物”としてポジションを確立し、新しいマーケットを創造します。
拡大していくマーケットで常に新しいチャレンジが待っている環境です。今までにない製品で新しいマーケットを創造するなかで、製品の品質を向上させること、お客様が安心してサポートを任せられる環境を構築することは非常に重要なポジションになります。

【業務内容】
・手動運転モデル、および自動運転モデルの訪問点検と訪問修理の実施。
・自動運転モデルの引取修理の実務全般。
 ※全国のサービス導入施設が対象となるため頻繁に出張が発生
・製品の品質改善のためのデータ分析や実機検証。
・外部委託先のテクニカルサポートやベンダーマネージメント。
※業務の変更の範囲:会社の定める業務

採用情報
定員 1 名
必須スキル・経験 ・モビリティー系ロボティクスの基本的な知識と経験
・自動運転機器の技術的サポート業務の経験
・品質部門との改善プロジェクト
・CRMシステムの修理ケース管理
・社外の取引先との円滑なコミュニケーション
・Microsoft Officeを使用した業務フローや、技術資料の作成
・日本国内の空港や病院などへの出張修理が可能であること(月4回程度、日帰り・宿泊を含む)
歓迎スキル・経験 ・ベンダーマネージメント
・システムの要件を含む業務フロー改善
・英語(読み書きレベル)
求める人物像 ・WHILLのMission/Valueに共感いただける方
・担当業務に対する強い責任感を持ち、目的を達成することを優先できる
・自ら主体性を持って行動できる
・製品を使う側の立場で、お客様とのコミュニケーションや提案ができる
・部署間連携のコミュニケーションを円滑に取れる
・業務に関連する知識の習得を自ら行える
必要言語・レベル ネイティブレベルの日本語
勤務地

東京都

天王洲アイル駅 徒歩5 分/品川駅 徒歩17分

募集拠点

本社

東京都品川区東品川2丁目1-11 ハーバープレミアムビル 2F

企業情報
会社紹介 WHILLは「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、世界の歩道領域で新しい移動のスタイルを生み出しています。2012年5月に日本で創業し、パーソナルモビリティ開発・販売とMaaSの二つを事業の柱としています。パーソナルモビリティ事業では、WHILL Model C2・F・S・Rといった製品を販売し、MaaS事業では一人乗りの自動運転モビリティによる移動サービス・システムを提供し、交通機関から目的地までの「ラストワンマイル」の移動の最適化を行います。
現在、北米、欧州、APAC(中国・台湾)、日本の拠点にて約300名の社員が在籍しています。

会社の取り組みや、社員が語る開発ストーリをnoteに掲載しています。
https://note.com/whillcommunity
事業紹介 WHILLは、北米、欧州、APAC(中国)、日本に拠点を置く近距離モビリティ開発・サービスを展開する企業です。「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションに、パーソナルモビリティ開発・販売とMaaSを事業の柱とし、歩道・室内移動(ラストワンマイル)領域でのグローバルNo.1のプラットフォームになることを目指します。

パーソナルモビリティ事業では、デザインと技術の力を生かした一人乗りのモビリティを北米、欧州、APAC、日本で販売し、車椅子に抵抗を感じていた障害者、高齢者の移動スタイルを大きく変えてきました。

MaaS事業では、世界的な高齢化に伴い歩行困難者が増加していることを受け、電車、車、バスなど既存の交通機関を降りた後の「ラストワンマイル」の移動の最適化を行います。自動運転・IoT機能を搭載したモビリティであるWHILLを、空港や商業施設、公道などでシェアリング利用する「歩道領域のための新モビリティサービス」を提供し、ひきこもりがちだった高齢者の社会参加、労働の機会を広げます。現在、国内外の複数の空港や病院で導入が進んでいます。

<受賞履歴など>
WHILL Model F、CES2022 Best of Innovation Award受賞
https://whill.inc/jp/news/95621

WHILL Model C2がオーストラリアのグッドデザイン大賞を受賞
https://whill.inc/jp/news/94987

WHILL社、日本スタートアップ大賞2025にて「経済産業大臣賞」を受賞
https://whill.inc/jp/news/157914

※最新のお知らせ
https://whill.inc/jp/news
創業背景 「100m先のコンビニにいくのをあきらめる」
創業メンバーがパーソナルモビリティの開発を始めたきっかけは、ある車椅子ユーザーの冒頭の言葉でした。
その背景には、100mというわずかな距離でも、段差が乗り越えられない、溝にはまってしまう、砂利道が走れないといった物理的なバリアや、車椅子に乗って出かけること自体にためらいや不安を感じるという心理的なバリアがありました。
 これらの、物理的・心理的なバリアを克服し、スマートで機能的な「パーソナルモビリティ」として、WHILL は誕生しました。

<WHILL HISTORY> WHILLのものづくりは、2009年、小さなアパートでのものづくり活動から始まりました。 東京モーターショーへの出展、「ふざけるな」と叱られ起業を決意した日、 日本とアメリカで資金調達に駆け回った時期、最初の製品の誕生。 WHILLの「これまで」と「これから」を語ります。
https://whill.inc/jp/stories