本社
【WHILLについて】
当社は「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションに掲げ、歩行領域において近距離移動のソリューションを提供しています。
国内外の空港をメインのターゲットに自動運転機能を搭載した機体を利用し、施設内の快適な移動を実現する自動運転サービスと、商業施設や屋外観光スポットなどの場所にて、ユーザーが自由に運転できる機体を貸し出すOn-site Fleet サービスを展開する「モビリティサービス事業」、オンラインストアによる直販や自動車ディーラーなどのパートナーを通じて機体の販売を行う「モビリティセールス事業」を2本の柱として事業展開しています。
【募集背景】
WHILLモビリティサービスの導入企業におけるサービス満足度向上や企業課題に基づく提案を強化すべく、最適なカスタマーサクセスの検討と実行をしてくださる方を募集いたします。
当社が世界初の歩道領域における自動運転モビリティの商業サービスを開始以来、この分野のマーケットリーダーとして日本の主要空港や大型病院等で導入を進めて参りました。高齢化社会やインクルーシブな(誰も取りこぼさない)移動社会の実現ニーズの高まりから、今後も引き合いや新規ドメインの開拓機会を見込んでおります。
【業務内容】
■概要
サービス導入企業の利用状況のモニタリングや利用促進施策、追加導入・新サービスの提案などを通し、クライアントとエンドユーザー双方へ価値を提供していただきます。
現在空港やメディカル関連(病院・特別養護高齢者住宅)施設内の移動支援サービスとして提供している自動運転サービスを、顧客(導入先施設)が継続的に安心してご利用いただけるよう、サービス導入後の運用安定化と今後の事業の拡大に向け取り組んでいただきます。サービス向上のための施作や発生する課題に対する迅速な対応など、社内外の関係者と適切に協力し、計画・実行していただきます。
■ミッション
・導入先施設でのエンドユーザーの利用率向上
・導入先施設の満足度、継続率の向上
・1導入施設あたりの導入台数の増大、運行エリアの拡張
■具体的な業務
・顧客体験価値向上のためのインサイトの発掘と提案
・営業目標とアラインしたトライアル等の企画提案
・クライアントとの定例会議の設定及び運営
・担当施設へのサービス運用支援、現場で発生する課題の抽出と他部署と協業しての解決策の実行
・マニュアル作成、更新と活用の仕組み化
※業務の変更の範囲:会社の定める業務
【チームについて】
当部門は本部長を含め9名程のスモールチームで構成されています。
同じ日本事業部傘下にはマーケティングやカスタマーサポート部門が存在し、それらのメンバーの協力を得ながら事業のスケールや最適化を進めています。
【ポジションの魅力】
・マーケットに存在しない事業カテゴリーのカスタマーサクセス携われること(=市場や文化を創る)
・業務が細分化されすぎておらず、ひとりひとりの介在価値が高い
・BtoBtoC且つリアルビジネス(Web上で完結しない)ならではの消費者心理への理解、アプローチが求められ、合理中心のBtoBサービスとは異なる難易度の環境
・ユーザーを街で見掛ける機会が増えたり、WHILLが様々な場所で導入されていくことが実感できる事業 (新聞やNewsに取り上げられる機会も多い)
・Mission Drivenで社会貢献性とビジネスを追いかける"良い人"が多いチーム
採用情報 | |
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定員 | 1 名 |
必須スキル・経験 | ・顧客折衝能力 ∟自社の目標を見据えて、担当者と目的意識を持って会話できる ∟担当者や現場のスタッフとのコミュニケーションを通じて、担当企業の課題を発見し、ソリューションを企画、提案できる ∟担当企業のステークホルダーを理解し、適切なアプローチができる ・提案資料を図表などを駆使しながらわかりやすくまとめられるスキル ・CS、営業などのポジションで、自らの提案から契約更新/アップセル/クロスセルなどの売上に繋げた経験をお持ちの方 ・テックタッチではなくハイタッチで個別の顧客折衝を行い、担当企業の課題発掘〜提案を行った経験がある方 ・小売・飲食などのリアルビジネスを行なっている企業を対象にしたプロダクト/サービスのご経験 ・顧客課題の解決のために、部署を横断して連携し、解決/改善につなげた経験 |
歓迎スキル・経験 | ・ロボット製品またはIoT製品を用いたサービスに関わる業務経験 ・顧客の潜在ニーズを掘り起こし、率先してそのニーズに応じたサービスや企画を提案、顧客満足度向上を実践した方 ・将来を見据え、従来にない取組みを企画し、自律的に実行をリードしたことがある方 |
求める人物像 | ・弊社のMission/Valueに共感していただける方 ・常に好奇心と向学心を持っている方 ・自ら考え、推進できる方 ・他者からも自分の経験からも学べる方 ・他責にしない方 ・他者の幸せ、成功を喜べる方 |
必要言語・レベル | ・日本語(ビジネス上級) |
勤務地 |
東京都 天王洲アイル駅 徒歩5 分/品川駅 徒歩17分 ※■就業場所の変更の範囲 会社の定める場所(リモートワークを行う場所を含む) |
募集拠点 |
本社 東京都品川区東品川2丁目1-11 ハーバープレミアムビル 2F |
企業情報 | |
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会社紹介 | WHILLは「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、世界の歩道領域で新しい移動のスタイルを生み出しています。2012年5月に日本で創業し、パーソナルモビリティ開発・販売とMaaSの二つを事業の柱としています。パーソナルモビリティ事業では、WHILL Model A・C・Fといった製品を販売し、MaaS事業では一人乗りの自動運転モビリティによる移動サービス・システムを提供し、交通機関から目的地までの「ラストワンマイル」の移動の最適化を行います。 現在、北米、欧州、APAC(中国・台湾)、日本の拠点にて約300名の社員が在籍しています。 |
事業紹介 | WHILLは、北米、欧州、APAC(中国)、日本に拠点を置く近距離モビリティ開発・サービスを展開する企業です。「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションに、パーソナルモビリティ開発・販売とMaaSを事業の柱とし、歩道・室内移動(ラストワンマイル)領域でのグローバルNo.1のプラットフォームになることを目指します。 パーソナルモビリティ事業では、デザインと技術の力を生かした一人乗りのモビリティを北米、欧州、APACで販売し、車椅子に抵抗を感じていた障害者、高齢者の移動スタイルを大きく変えてきました。 MaaS事業では、世界的な高齢化に伴い歩行困難者が増加していることを受け、電車、車、バスなど既存の交通機関を降りた後の「ラストワンマイル」の移動の最適化を行います。自動運転・IoT機能を搭載したモビリティであるWHILLを、空港や商業施設、公道などでシェアリング利用する「歩道領域のための新モビリティサービス」を提供し、ひきこもりがちだった高齢者の社会参加、労働の機会を広げます。現在、国内外の複数の空港や病院で導入が進んでいます。 <受賞履歴など> WHILL Model F、CES2022 Best of Innovation Award受賞 https://whill.inc/jp/news/95621 WHILL Model C2がオーストラリアのグッドデザイン大賞を受賞 https://whill.inc/jp/news/94987 ※最新のお知らせ https://whill.inc/jp/news |
創業背景 | 「100m先のコンビニにいくのをあきらめる」 創業メンバーがパーソナルモビリティの開発を始めたきっかけは、ある車椅子ユーザーの冒頭の言葉でした。 その背景には、100mというわずかな距離でも、段差が乗り越えられない、溝にはまってしまう、砂利道が走れないといった物理的なバリアや、車椅子に乗って出かけること自体にためらいや不安を感じるという心理的なバリアがありました。 これらの、物理的・心理的なバリアを克服し、スマートで機能的な「パーソナルモビリティ」として、WHILL は誕生しました。 <WHILL HISTORY> WHILLのものづくりは、2009年、小さなアパートでのものづくり活動から始まりました。 東京モーターショーへの出展、「ふざけるな」と叱られ起業を決意した日、 日本とアメリカで資金調達に駆け回った時期、最初の製品の誕生。 WHILLの「これまで」と「これから」を語ります。 https://whill.inc/jp/stories <開発秘話> WHILLは斬新で目新しいモビリティ開発にチャレンジしながらも、確実で安全に使用できる製品の開発に取り組んできました。数々のトレードオフを乗り越えてきたエンジニアたちの、情熱とこだわりの物語をご紹介します。 https://whill.inc/jp/secret_story |