- 中途
- 契約社員
エンタメコンテンツを中心とした出版社の出版(販売企画)営業
マーケテイング本部 販売部
企画段階から携わり、読者に最も近い立場で媒体編集部と流通を繋ぎます。商品の特性や市場動向を鑑みながら売上拡大を目指していく業務です。
1.販売戦略立案
新たな出版物やグッズ等MD商品の販売戦略を立て、どのように市場に展開するかを計画。
2.発行部数のシミュレーションと決定
表紙や特集内容、市場動向などをもとに需要を予測。
媒体編集部と連携しながら、最適な発行部数を試算し、出版販売会社(取次店)と交渉し部数を決定。
3.流通管理
確定した商品部数を、販売実績や顧客層に応じて販売効果が見込まれる書店へ的確に配送するための流通手配を実施。
4.売上分析と改善
発売後の売れ行きを集計・分析し、次回以降の発行部数や販売戦略に反映。販売状況の社内フィードバックも実施。
5.イベントなど販売促進の企画・運営
発売記念イベントや販促キャンペーンの企画・運営を担当。
タレント稼働イベントなど、商品の付加価値を高める施策を実施。
6.社内外との連携
媒体編集部など社内の各部署と密に連携。
書店や出版販売会社(取次店)、協力会社など社外関係者とも調整を図り、円滑な事業展開を支える。
商品企画段階から携わり、読者に響く“売り方”を模索し媒体の価値と可能性の最大化を図る!
東京ニュース通信社の販売部は、出版物の流通戦略を担う重要な部署であり、媒体編集部と市場をつなぐ橋渡し役です。
商品需要を予測し、発行部数を決定する業務では、分析力と判断力が試され、予測が的中した際の達成感は格別です!
特典施策や発売記念イベントの企画・運営など販促活動を行うため、企画力や実行力が求められます。
出版物を中心に、エンターテインメントカルチャーの一部を担う使命感を持って活動できる点も大きな魅力です。
| 採用情報 | |
|---|---|
| 必須スキル・経験 | ・専門学校卒業以上の方で出版(販売)営業に挑戦する意欲のある方 ・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint) |
| 歓迎スキル・経験 | ・2年以上の社会人経験 ・書店や出版販売会社(取次店)を問わず出版(販売)営業または出版業界の経験がある方 |
| 求める人物像 | ・出版やテレビを中心としたエンターテインメントに興味、関心がある方 ・書店や出版販売会社(取次店)、媒体編集部と連携しながらチームで業務を推進することが好きな方 ・流行や社会のニーズに敏感で、常に情報収集に積極的な方 ・数値に対する理解力があり、分析・予測業務に前向きに取り組める方 ・複数の案件や業務を並行して管理し、柔軟かつ効率的に対応できる方 |
| 定員 | 1 名 |
| 勤務時間 | ・9:30~18:30 (フレックス制あり。コアタイム10:30~15:30) |
| 想定給与 | ・想定月収(基本給) 227,000円~ ※年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。 |
| 休日・休暇 | ・完全週休2日制 ※土日出勤の際は、振替休日を取得いただきます。 |
| 待遇 | ・確定拠出年金制度 ・各種社会保険完備 ・通勤交通費支給 ※自宅最寄駅から会社最寄駅間の定期代を支給。ただし、経路については会社規定あり。 ・慶弔金制度 ・同好会活動支援(サウナ・野球・ゴルフほか) |
| その他要件 | ・試用期間:3ヵ月(その間に待遇の変動はありません) ・正社員登用実績あり |
| 勤務地 |
東京都 |
| 募集拠点 |
マーケテイング本部 販売部 東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ 24階 |
| 企業情報 | |
|---|---|
| 会社名 | 株式会社東京ニュース通信社 Tokyo News Service,Ltd. |
| 所在地 | 本社 〒104-6224 東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーZ 24階 西日本メディアセンター 〒812-0037 福岡県福岡市博多区御供所町9-6 ASCHE HAKATA(アッシュ ハカタ)2階 |
| 創業 | 1933年10月24日 |
| 設立 | 1947年3月20日 |
| 資本金 | 4,680万円 |
| 所属団体 | 一般社団法人 衛星放送協会 公益社団法人 ACジャパン 一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会 一般社団法人 日本ABC協会 公益社団法人 日本記者クラブ 公益社団法人 日本広告審査機構 一般社団法人 日本雑誌協会 一般社団法人 日本雑誌広告協会 一般財団法人 日本出版クラブ 一般社団法人 日本新聞協会 一般社団法人 放送サービス高度化推進協会 |
| 文化事業 | 向田邦子賞 エランドール賞 |
