logo
logo
  • 新卒
  • 正社員

【2028年新卒/1dayインターン】学校内システムの開発で学ぶAI時代のエンジニアの役割

拠点 東京本社

・文理不問(情報系の学生さんからIT未経験の学生さんまで、幅広く楽しんでいただけます!)
・私服でOK!髪型も髪色も自由!
・Web参加の場合、画面ON&音声ONでご参加ください。
 ※カメラが故障していたり、カメラがついていないPCを使用する場合は、予約時にその旨をお申し出ください。
・日本語能力はN1必須

【1day職業体験】学校内システムの開発で学ぶAI時代のエンジニアの役割

「AIにエンジニアの仕事が奪われる!」と言われている昨今。

そんな今だからこそ声を大にして伝えたいのは、

「エンジニアの仕事は“プログラムを書くことだけではない”」ということ。

 

実はプログラムを書いている時間よりも、

「顧客の課題は何?どうしたら解決できる?」

「どんなシステムが必要?」

「どんな機能があれば便利?」

「それを実現するには、どんな仕組みが必要?」

そんなことを考えている時間のほうが圧倒的に長く、そこには人間だからこそできる役割があります。

 

本コースでは、学校内で使われている身近なシステムを題材に、AIを活用しながらシステム開発を体験します。

AI時代ならではの便利さと難しさ、そしてAI時代だからこそ求められるエンジニアの役割を、実際の体験を通して学んでみましょう。

 

きっと、これまで知らなかった「エンジニアの仕事の奥深さ」を感じられるはずです。

採用情報
業務内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 当日の内容 ]
━━━━━━━━━━━━━━━━
■開発するシステム紹介
『大学の履修登録・抽選システム』
 大学生なら一度は使ったことがあるかも?
 履修したい授業を登録したり、定員を超えた授業の抽選を行ったりするシステムです。
 ※履修登録システムを使ったことがない方にも、分かりやすく説明しますのでご安心ください。
 ※参加者の経験や当日の進行状況により、内容が一部変更となる場合があります。
その場合も、学校に関わる身近なシステムを題材に開発体験を行います。

■AIの使い方を知る
 ・現役エンジニアが現場でどのようにAIを使いこなしているかをレクチャー

■ワーク1:『顧客の課題へのアプローチを考える』
 ・AIを駆使しながら開発の依頼者の課題を考える
 ・その課題をどのように解決するのかを考える
 ・現役エンジニアから、実際の開発現場の視点でフィードバック

■ワーク2:『どんなシステムを作るかを考える』
 ・「こんな機能が必要!」「こんな機能があれば便利!」を考える
 ・その機能で「何ができるのか」を具体的に考える
 ・現役エンジニアから、実際の開発現場の視点でフィードバック

■ワーク3:『いざ、実装!』
 ・AIをフル活用して、自分たちが考えたシステムを実際に作ってみよう!
 ・現役エンジニアから、実際の開発現場の視点でフィードバック
AI活用の便利さと難しさ、そしてエンジニアの重要な役割を肌で感じられることでしょう…。
勤務地

東京都大阪府

募集拠点

東京本社

東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル7階

関連求人