株式会社プランテック
  
      【企業概要】
オフィス、生産・物流施設、R&D施設、商業施設、ホテル、社会インフラ施設など幅広い建築物の設計監理を担います。
複雑化・高度化する社会情勢やクライアントのニーズに対し、施設の使い勝手・立地の特性・収益性・将来性など、あらゆる角度からロジカルに検討し、クライアントの価値を最大化すべく、プラスαの提案をしています。
ただ図面を描くだけの設計ではなく、「設計」という手段でクライアントの課題を解決するスペシャリスト集団です。
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪問>
https://plantec.co.jp/news/230213
【業務内容】
当社のコンサルタントは、企業の経営課題から施設・生産・業務プロセスに至るまで幅広く関わり、戦略立案から実行支援まで一貫して携われるポジションです。業務改革やDX推進、コスト最適化、働き方改革などの戦略的課題に取り組む一方で、企業の不動産・施設戦略、エネルギーマネジメント、生産・技術プロセスの改善、さらには多様なプロジェクトの統括まで、多岐にわたる経験を積むことができます。クライアントと密接に連携しながら、実際の課題解決を通じて事業価値を創出できる、やりがいの大きいポジションです。
【コンサルティングの範囲】
①業務改革コンサル
経営・事業課題の分析から、業務改革やDX推進、コスト削減、働き方改革までを幅広く支援します。
・経営戦略・マーケティング・ブランディングの策定支援
・業務プロセス改善やシステム導入による効率化
・SCMや間接コストの最適化
・ワークスタイル/ワークプレイス改革の推進
②ファシリティコンサル
企業の不動産・施設に関する課題を分析し、最適なアセット戦略や拠点再編、エネルギーマネジメントを支援します。
・アセット戦略:アセットの有効活用、効率化、事業性検証、相場調査、仲介支援
・拠点再編:拠点戦略の立案、オフィスや施設の再配置・整備計画
・EMS(エネルギーマネジメント):ライフサイクルコスト削減、省エネ化、GX(グリーントランスフォーメーション)導入支援
③エンジニアリングコンサル
生産・技術・法規領域における課題解決や最適化を支援し、持続可能なエンジニアリング体制の構築を行います。
・プロセスエンジニアリング:要件定義、業務プロセス設計、バリデーション支援
・生産効率化:生産工程・構内物流の最適化、オペレーション改善
・BCM/BCP:事業継続計画策定、耐震診断・耐震設計支援
・遵法化支援:法規制遵守の調査・計画立案
④プロジェクトマネジメント(PM/CM/BPO)
建築・設備・業務改革など多様なプロジェクトを統括し、品質・コスト・スケジュールを最適化します。
・統合マネジメント:プロジェクト計画立案、進捗・変更管理
・スコープ・スケジュール・コスト管理:WBS作成、予算策定、工程管理
・品質/リスク管理:品質保証・リスク分析・対応計画
・人材/コミュニケーション管理:チームビルディング、情報共有・調整
・調達管理:契約・購買計画、ベンダーコントロール
【チーム構成】
プランテックのコンサルタントチームは下記の二つに分かれて業務を行っています。
T6:業務改革コンサル、ファシリティコンサル
T7:エンジニアリングコンサル、プロジェクトマネジメント
【ジョブグレード】
プランテックはジョブグレード(JG)制を取っており、本ポジションは以下を想定しています。
●	JG5:シニアスタッフの期待役割
プロジェクト主担当の素養がある(期待できる)責任感のある人材
・クライアントなど対外的なコミュニケーションが取れる
・PJの全体を把握して、検討・解決に向かう姿勢がある
・担当クライアントの概要・事業内容を理解している
●	JG6:スタッフの期待役割
 コンサルティング分野において、プランテックの主要なソリューション実例を理解している
____________________
【当社ならではの特徴】
当社は、製造業(本社機能、工場、研究開発拠点など)をはじめ、ディベロッパー、ファンド、アセットマネジメント会社(オフィスビル、ホテル等)、学校法人(国公私立大学)、独立行政法人、金融機関など、幅広い業界に対してコンサルティングサービスを提供しております。
多様なクライアントとの協働を通じて蓄積した専門知識と実績を基盤に、さらなる成長や専門性の深化を目指す方にとって、挑戦と成長の機会にあふれた環境です。
ーーー
■プランテックの特徴 
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎にチームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外のプロジェクトにも挑戦していただくことが可能
・全社員研修のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確 認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+チームリーダー+執行役員が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的とした「賞賛・感謝・期待」制度でスタッフ同士に感謝を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催予定
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備、他チームメンバー、社長との
 心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、DC、グランドデザイン、FS)
8.我々が目指す姿(ビジョン)
「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題や顧客の課題に対してソリューションを提供する
    
| 採用情報 | |
|---|---|
| 定員 | 2 名 | 
| 勤務時間 | ・フレックスタイム制 有 (コアタイム 10:30~15:00) ・残業 有 ・時間外労働:有(平均25時間/月)  | 
                
| 想定給与 | 月給制 想定年収:400~500万円/年(賞与(期待)含む。経験により異なる) <月給:32~33万円> ・基本給:22万 ・JG給:8~9万(固定残業代(25時間)48,348~49,959円+JG手当31,652~40,041円) ・住宅補助:2万 賞与:会社の状況に応じ、今後の社員への期待に応じて金銭を支給することがあります(11月・5月)。 昇格:年2回(4月・10月)の昇格機会あり。  | 
                
| 休日・休暇 | ・完全週休二日制(土日祝) ・年末年始 ・有給休暇(入社後半年以内の社員は、初年度付与される年次有給休暇(10日間)を5日までを限度として半年以内に取得可) ・産前/産後休暇 ・育児/介護休暇 ・看護休暇 ・慶弔休暇 ・年間休日120日以上  | 
                
| 必須スキル・経験 | ・コンサルティング業務におけるプロジェクトの主担当経験、またはそれに準ずる実務経験 ・クライアントや社内チームとの円滑なコミュニケーション能力 ・PJ全体を俯瞰して課題解決に向かう姿勢、課題発見・分析力 ・担当クライアントの事業内容や業界理解 ・Excel、PowerPointなどを用いた資料作成・データ分析スキル  | 
              
| 歓迎スキル・経験 | ・DX導入支援や業務効率化プロジェクト経験 ・英語での業務コミュニケーション能力  | 
              
| 求める人物像 | ・プロジェクトリーダーや上長の指示の下で、経営課題や施設運営課題に関連する情報収集・分析・評価を主体的に行える方 ・建築・施設運営・ファシリティマネジメントの知識を活かし、提案資料や報告書の作成、顧客対応を丁寧に行える方 ・多様な業務やクライアントのニーズに柔軟に対応し、チームの成果に貢献する姿勢を持つ方 ・新しい知識や技術に関心を持ち、学びながら実務に活かす意欲のある方 ・自発的に課題を発見し、改善策の検討や提案をチームと協働しながら進められる方 ・コミュニケーション力があり、クライアントや社内関係者と円滑な連携を図れる方 ・当社のMission、Core Value(https://plantec.co.jp/about/)に共感いただける方。  | 
              
| 歓迎資格・ライセンス | ・一級建築士 ・認定CM(CCMJ) ・認定FM(CFMJ) ・宅地建物取引士 ・不動産コンサルティングマスター ・中小企業診断士  | 
              
| 待遇 | ・社会保険完備 ・企業年金基金、確定拠出年金 ・交通費全額支給 ・資格手当 ・住宅補助(規定あり) ・定年なし ・社内クラブ活動(テニス部、ゴルフ部、茶道部・・・) 資格手当:会社で規定する資格を保有する社員には別途資格手当を支給します。 例) 一級建築士 4万円/月 中小企業診断士 4万円/月 PMP 4万円/月 不動産コンサルティングマスター 5千円/月 宅地建物取引士 3千円/月 CCMJ 3千円/月 CFMJ 3千円/月  | 
              
| その他要件 | 試用期間あり(期間:6か月、期間中の給与・待遇(住宅補助を除く)に変動はありません。※住宅補助(管理職以外に支給)は試用期間終了後に支給) | 
| 勤務地 | 
                     東京都・大阪府・福岡県  | 
                
| 募集拠点 | 
                     株式会社プランテック 東京都千代田区紀尾井町3-6 <その他拠点:仙台・大阪・名古屋・福岡>  | 
                
| 企業情報 | |
|---|---|
| 社名 | 株式会社プランテック | 
| 所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル  | 
          
| 創業 | 1985年4月11日 | 
| 設立 | 2020年12月1日 (事業開始:2021年6月1日)  | 
          
| 資本金 | 30,000,000円 | 
| 従業員数 | 188名(2024年1月現在) |