求人一覧
- 株式会社プランテック
- 正社員
品質管理(意匠)
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪>
https://plantec.co.jp/news/230213
【業務内容】
①主に現場段階における工事監理(品質管理)に係る業務
・施工図、要領書・計画書などのレビューや現場巡視を行い、品質・工程・コストの管理を行います。
②組織全体の設計品質の向上のため、社内のQMS(品質管理システム)に基づいた会議運営や社内の標準・基準となる業務規定の策定などを行います。(標準詳細図やマニュアル、特記仕様書の更新など)
③プロジェクト担当者の技術面での育成も行います。
④設計業務の成果物である設計図書を会社の品質管理部門として査図を行います。
(雇入れ直後)
品質管理
(変更の範囲)
会社内でのすべての業務
【本ポジションの魅力】
・多様な建物(用途・規模・新築or増改修)において建築技術者としてのスキルを活かせます。
・多様なクライアントに携われる可能性があり、幅広い経験を積むことができます。
・企業風土は「組織力」と「個の力」の両方を大切にしており、年齢を問わず自由闊達で切磋琢磨・自己研鑽できる環境です。
・OJTによる育成はもちろん、e-learningによるスキル向上やナレッジシェアの研修コンテンツを多く整備しています。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎にチームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外のプロジェクト にも挑戦していただくことが可能
・全社員研修のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの 研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテン ツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量 を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+チームリーダー+執行役員が全社員のパフォーマンス・成長を共有する ミーティングを年2回開催
・個人の成長に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価 と目標を設定
・社員個々人の成長を目的とした「賞賛・感謝・期待」制度でスタッフ同士に感謝を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催予定
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備、他チームメンバー、社長との
心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、DC、グランドデザイン、FS)
8.我々が目指す姿(ビジョン)
「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、 社会課題や顧客の課題に対してソリューションを提供する
ーーー
選考フロー:
一次面接:部門執行役員+人事
最終面接:代表取締役+人事役員
※弊社の面接は原則、対面形式でお願いしておりますが、遠隔地などにお住まいの方には、オンラインでの面接も可能です。
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
コンサルタント(スタッフ)
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪問>
https://plantec.co.jp/news/230213
【業務内容】
当社のコンサルタントは、企業の経営課題から施設・生産・業務プロセスに至るまで幅広く関わり、戦略立案から実行支援まで一貫して携われるポジションです。業務改革やDX推進、コスト最適化、働き方改革などの戦略的課題に取り組む一方で、企業の不動産・施設戦略、エネルギーマネジメント、生産・技術プロセスの改善、さらには多様なプロジェクトの統括まで、多岐にわたる経験を積むことができます。クライアントと密接に連携しながら、実際の課題解決を通じて事業価値を創出できる、やりがいの大きいポジションです。
【コンサルティングの範囲】
①業務改革コンサル
経営・事業課題の分析から、業務改革やDX推進、コスト削減、働き方改革までを幅広く支援します。
・経営戦略・マーケティング・ブランディングの策定支援
・業務プロセス改善やシステム導入による効率化
・SCMや間接コストの最適化
・ワークスタイル/ワークプレイス改革の推進
②ファシリティコンサル
企業の不動産・施設に関する課題を分析し、最適なアセット戦略や拠点再編、エネルギーマネジメントを支援します。
・アセット戦略:アセットの有効活用、効率化、事業性検証、相場調査、仲介支援
・拠点再編:拠点戦略の立案、オフィスや施設の再配置・整備計画
・EMS(エネルギーマネジメント):ライフサイクルコスト削減、省エネ化、GX(グリーントランスフォーメーション)導入支援
③エンジニアリングコンサル
生産・技術・法規領域における課題解決や最適化を支援し、持続可能なエンジニアリング体制の構築を行います。
・プロセスエンジニアリング:要件定義、業務プロセス設計、バリデーション支援
・生産効率化:生産工程・構内物流の最適化、オペレーション改善
・BCM/BCP:事業継続計画策定、耐震診断・耐震設計支援
・遵法化支援:法規制遵守の調査・計画立案
④プロジェクトマネジメント(PM/CM/BPO)
建築・設備・業務改革など多様なプロジェクトを統括し、品質・コスト・スケジュールを最適化します。
・統合マネジメント:プロジェクト計画立案、進捗・変更管理
・スコープ・スケジュール・コスト管理:WBS作成、予算策定、工程管理
・品質/リスク管理:品質保証・リスク分析・対応計画
・人材/コミュニケーション管理:チームビルディング、情報共有・調整
・調達管理:契約・購買計画、ベンダーコントロール
【チーム構成】
プランテックのコンサルタントチームは下記の二つに分かれて業務を行っています。
T6:業務改革コンサル、ファシリティコンサル
T7:エンジニアリングコンサル、プロジェクトマネジメント
【ジョブグレード】
プランテックはジョブグレード(JG)制を取っており、本ポジションは以下を想定しています。
● JG5:シニアスタッフの期待役割
プロジェクト主担当の素養がある(期待できる)責任感のある人材
・クライアントなど対外的なコミュニケーションが取れる
・PJの全体を把握して、検討・解決に向かう姿勢がある
・担当クライアントの概要・事業内容を理解している
● JG6:スタッフの期待役割
コンサルティング分野において、プランテックの主要なソリューション実例を理解している
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【当社ならではの特徴】
当社は、製造業(本社機能、工場、研究開発拠点など)をはじめ、ディベロッパー、ファンド、アセットマネジメント会社(オフィスビル、ホテル等)、学校法人(国公私立大学)、独立行政法人、金融機関など、幅広い業界に対してコンサルティングサービスを提供しております。
多様なクライアントとの協働を通じて蓄積した専門知識と実績を基盤に、さらなる成長や専門性の深化を目指す方にとって、挑戦と成長の機会にあふれた環境です。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎にチームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外のプロジェクトにも挑戦していただくことが可能
・全社員研修のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確 認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+チームリーダー+執行役員が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的とした「賞賛・感謝・期待」制度でスタッフ同士に感謝を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催予定
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備、他チームメンバー、社長との
心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、DC、グランドデザイン、FS)
8.我々が目指す姿(ビジョン)
「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題や顧客の課題に対してソリューションを提供する
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
積算・コストマネジメント
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪>
https://plantec.co.jp/news/230213
【業務内容】
プロジェクトの立ち上げから完成引き渡しまで、コスト関連の様々な側面を担当します。
1. プロジェクト初動期には、クライアントのビジネス目標と市況の変動予測に基づき、事業予算の策定を支援する。
2. 設計者と協力してコストモデルを作成し、クライアントの要望とコストのバランスを調整する。
3. 施工者が作成した見積書の妥当性を検証し、価格交渉を支援して契約の締結を支援する。
4. 工事段階では、設計変更に伴う工事費の変動をマネジメントし、現場運営をサポートする。
5. 会社で受注したプロジェクトの工事費データを活用して、業務担当者に寄与するコスト情報(分析・特性・傾向)を整備・更新・発信する。
【本ポジションの魅力】
・多様な建物(用途・規模・新築or増改修)において建築技術者としてのスキルを活かせます。
・多様なクライアント、多様な事業スキーム(建築設計・コンサルティング)に携われる可能性があり、幅広い経験を積むことができます。
・企業風土は「組織力」と「個の力」の両方を大切にしており、年齢を問わず自由闊達で切磋琢磨・自己研鑽できる環境です。
・OJTによる育成はもちろん、e-learningによるスキル向上やナレッジシェアの研修コンテンツを多く整備しています。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎にチームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外のプロジェクト にも挑戦していただくことが可能
・全社員研修のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの 研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテン ツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量 を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確 認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+チームリーダー+執行役員が全社員のパフォーマンス・成長を共有する ミーティングを年2回開催
・個人の成長に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価 と目標を設定
・社員個々人の成長を目的とした「賞賛・感謝・期待」制度でスタッフ同士に感謝を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催予定
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備、他チームメンバー、社長との
心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、DC、グランドデザイン、FS)
8.我々が目指す姿(ビジョン)
「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、 社会課題や顧客の課題に対してソリューションを提供する
ーーー
選考フロー:
一次面接:部門執行役員+人事
最終面接:代表取締役+人事役員
※弊社の面接は原則、対面形式でお願いしておりますが、遠隔地などにお住まいの方には、オンラインでの面接も可能です。
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
建築教育コンテンツの法人営業
【企業概要】
株式会社プランテックは、建築業界で新しい建築教育を提供するオンラインプラットフォーム 「ArchEd+Academy」を運営しています。
ArchEd+Academy の特徴
・Masters’ Way:第一線で活躍する建築家が監修。設計の裏側・交渉術・サステナビリティなど、“現場で使える知恵”を体系化。
・Learn Anytime:5分単位の動画学習。忙しい実務者・学生の「スキマ時間」を学習時間に。
・サブスクリプション:月額1,500円で高品質コンテンツに無制限アクセス。
・実践体験:オンライン/オフラインで講演会・ワークショップなども実施。
セミナーレポート
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2511/04/news007.html
建築教育のアップデートを通じ、次世代のプロフェッショナルを育成する社会貢献性の高い事業です。
2026年内には動画本数200本超を目指しています。
________________________
【業務内容】
ArchEd+Academy の新規開拓法人営業 を担当していただきます。
・建築設計事務所・ゼネコン・デベロッパーなどへの法人営業
・ArchEd+Academy の動画を組み合わせた カスタマイズ研修プランの提案
・販促セミナー・イベントの企画・運営
_________________________
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・全社員参加のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+設計チームリーダー(執行役員)が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長と期待役割に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的としてスタッフ同士で「賞賛・感謝・期待」を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備・品質管理、他チームメンバー、社長との心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
8.我々が目指す姿(ミッション/コアバリュー/ビジョン)
https://plantec.co.jp/about/
・ミッション:「当たり前のことを、当たり前にする。当たり前でないことも、当たり前にする。」
・コアバリュー:「Respect Others」「Be Professional」「Grow Together」
・ビジョン:「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題やクライアントに寄り添ってソリューションを提供する
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
労務・総務(マネジャー候補)
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪>
https://plantec.co.jp/news/230213
______________________
【業務内容】
・人事労務業務全般(勤怠管理、給与計算、社会保険手続き、労務相談対応)
・総務業務全般(契約書・規程類の管理、オフィスファシリティ管理、社内イベント運営、備品・資産管理など)
・経営層へのレポーティング、改善提案
・メンバーマネジメントと自らの実務遂行を両立するプレイングマネージャーとしての役割
・海外現地法人の労務・総務の体制整備
(変更の範囲)
会社内でのすべての業務
【配属チーム構成】
社長室
労務チーム:マネジャー1名+スタッフ1名
総務チーム:スタッフ2名+アルバイト1名
______________________
【当社ならではの特徴】
・国内外に拠点を持つ建築設計・データセンター事業の成長企業で、労務・総務体制を整備する中心メンバーとして活躍できます。
・経営に近い立場で幅広いバックオフィス機能をリードし、仕組みづくりから関われます。
・組織拡大フェーズのため、自分のアイデアを活かしやすく、裁量の大きさを実感できます。
・立ち上げフェーズの海外拠点があり、労務・総務の整備もお任せしたいため、グローバルな環境で仕事を希望している方には最適です。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・全社員参加のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
3.ワークライフバランス
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・「仕事」「人間関係」「睡眠」に関するアンケートで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
4.人事評価の公平性
・社長+設計チームリーダー(執行役員)が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長と期待役割に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的としてスタッフ同士で「賞賛・感謝・期待」を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
5.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備・品質管理、他チームメンバー、社長との心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
6.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、データセンター、外資系クライアント案件、拠点グランドデザイン、企画・フィージビリティスタディなど)
8.我々が目指す姿(ミッション/コアバリュー/ビジョン)
https://plantec.co.jp/about/
・ミッション:「当たり前のことを、当たり前にする。当たり前でないことも、当たり前にする。」
・コアバリュー:「Respect Others」「Be Professional」「Grow Together」
・ビジョン:「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題やクライアントに寄り添ってソリューションを提供する
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
設備設計(シニアスタッフ)
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪>
https://plantec.co.jp/news/230213
【業務内容】
・意匠・構造担当者と共にプロジェクトのメンバーとして、建築設備の機械設備 又は電気設備の設計・監理を行っていただきます。
・クライアントの立場に立った最適な設備提案を行いつつ、ZEB・ウェルネスなどの環境建築設計も行っていただきます。
・設備チームメンバーのマネジメントや協力事務所との調整業務を行います。
・オフィス、商業施設、文化施設、生産施設、データセンターなど様々な種類や 規模のプロジェクトを担当していただきます。
(雇入れ直後)
機械設備設計・電気設備設計
(変更の範囲)
会社内でのすべての業務
【本ポジションの魅力】
・社内外の打合せやプランニング、図面作成、協力事務所のコントロールなどこ れまでの実績を考慮し、仕事をお任せしていきます。
・当社のプロジェクトでは多種多様な用途や規模の大きいものから小さいものま で、幅広い設計を経験できます。
・ZEBプランナーに登録しており、カーボンニュートラルの実現に向けた、新た な環境設計にもチャレンジできます。
・アイディアを提案する場は常にオープンな環境です。役職を問わず、役員にも 提案できる場もあるため、様々な知見を集約してより良いプロジェクトとして 進めることが可能です。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎にチームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外のプロジェクトにも挑戦していただくことが可能
・全社員研修のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+チームリーダー+執行役員が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的とした「賞賛・感謝・期待」制度でスタッフ同士に感謝を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催予定
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備、他チームメンバー、社長との
心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、DC、グランドデザイン、FS)
8.我々が目指す姿(ビジョン)
「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題や顧客の課題に対してソリューションを提供する
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
構造設計
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
【業務内容】
・鉄骨造(オフィス、生産・物流施設など)、鉄筋コンクリート造(集合住宅など)など多様な構造種別・構造形式を扱います。
・耐震診断、耐震改修、用途変更などに対して対応業務を行います。
・意匠、設備担当者と共にプロジェクトのメンバーとして、提案内容から参画し、構造設計・監理を行います。
・現場に出向いての既存物件の状況調査、耐震診断・改修計画策定などの業務を行います。
【当社ならではの特徴】
・クライアントにヒアリングの上、構造的な内容の説明・方針を明確化し、プロジェクトの内容により構造設計事務所やアライアンスとの協業を行います。
・構造種別にかかわらず、多様な設計の仕方や考え方等を提案・習得することができます。
・受け身ではない提案型の構造設計を目指しています。
・社歴の浅い社員もプロジェクトを任され、責任ある立場で業務に取り組めます。
・企業風土は「組織力」と「個の力」の両方を大切にしており、自由闊達で切磋琢磨・自己研鑽できる環境です。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎にチームを横断する形でメンバーを決定するので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外のプロジェクト にも挑戦していただくことが可能
・全社員研修のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの 研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテン ツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量 を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーの希望を確認した上で担当を決定
・休暇の取りやすさ・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・「仕事」「人間関係」「睡眠」に関するアンケートで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+チームリーダー+執行役員が全社員のパフォーマンス・成長を共有する ミーティングを年2回開催
・個人の成長に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価 と目標を設定
・社員個々人の成長を目的とした「賞賛・感謝・期待」制度でスタッフ同士に感謝を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催予定
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備、他チームメンバー、社長との
心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、DC、グランドデザイン、FS)
8.我々が目指す姿(ビジョン)
「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、 社会課題や顧客の課題に対してソリューションを提供する
ーーー
※弊社の面接は原則、対面形式でお願いしておりますが、遠隔地などにお住まいの方には、オンラインでの面接も可能です。
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
コンサルタント(マネジャー候補)
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪問>
https://plantec.co.jp/news/230213
【業務内容】
当社のコンサルタントは、企業の経営課題から施設・生産・業務プロセスに至るまで幅広く関わり、戦略立案から実行支援まで一貫して携われるポジションです。業務改革やDX推進、コスト最適化、働き方改革などの戦略的課題に取り組む一方で、企業の不動産・施設戦略、エネルギーマネジメント、生産・技術プロセスの改善、さらには多様なプロジェクトの統括まで、多岐にわたる経験を積むことができます。クライアントと密接に連携しながら、実際の課題解決を通じて事業価値を創出できる、やりがいの大きいポジションです。
【コンサルティングの範囲】
①業務改革コンサル
経営・事業課題の分析から、業務改革やDX推進、コスト削減、働き方改革までを幅広く支援します。
・経営戦略・マーケティング・ブランディングの策定支援
・業務プロセス改善やシステム導入による効率化
・SCMや間接コストの最適化
・ワークスタイル/ワークプレイス改革の推進
②ファシリティコンサル
企業の不動産・施設に関する課題を分析し、最適なアセット戦略や拠点再編、エネルギーマネジメントを支援します。
・アセット戦略:アセットの有効活用、効率化、事業性検証、相場調査、仲介支援
・拠点再編:拠点戦略の立案、オフィスや施設の再配置・整備計画
・EMS(エネルギーマネジメント):ライフサイクルコスト削減、省エネ化、GX(グリーントランスフォーメーション)導入支援
③エンジニアリングコンサル
生産・技術・法規領域における課題解決や最適化を支援し、持続可能なエンジニアリング体制の構築を行います。
・プロセスエンジニアリング:要件定義、業務プロセス設計、バリデーション支援
・生産効率化:生産工程・構内物流の最適化、オペレーション改善
・BCM/BCP:事業継続計画策定、耐震診断・耐震設計支援
・遵法化支援:法規制遵守の調査・計画立案
④プロジェクトマネジメント(PM/CM/BPO)
建築・設備・業務改革など多様なプロジェクトを統括し、品質・コスト・スケジュールを最適化します。
・統合マネジメント:プロジェクト計画立案、進捗・変更管理
・スコープ・スケジュール・コスト管理:WBS作成、予算策定、工程管理
・品質/リスク管理:品質保証・リスク分析・対応計画
・人材/コミュニケーション管理:チームビルディング、情報共有・調整
・調達管理:契約・購買計画、ベンダーコントロール
【チーム構成】
プランテックのコンサルタントチームは下記の二つに分かれて業務を行っています。
T6:業務改革コンサル、ファシリティコンサル
T7:エンジニアリングコンサル、プロジェクトマネジメント
【ジョブグレード】
プランテックはジョブグレード(JG)制を取っており、本ポジションは以下を想定しています。
JG3:マネジャーの期待役割
・チーム運営の一次責任者として、メンバーの育成や成長支援ができる
・担当クライアントとの関係構築を行い、受注に向けた動向や情報を把握・活用できる
・コーポレートへの貢献を意識し、社内外の調整・情報共有ができる
・プロジェクトリーダー経験があり、チームやクライアントとの円滑なコミュニケーションが可能
JG4:チーフの期待役割
・プロジェクト主担当として実績を持ち、顧客とのリレーションを確立できる
・クライアント・アライアンス・社内メンバーからの信頼がある
・会社での役割・業務理解がある
【当社ならではの特徴】当社は、製造業(本社機能、工場、研究開発拠点など)をはじめ、ディベロッパー、ファンド、アセットマネジメント会社(オフィスビル、ホテル等)、学校法人(国公私立大学)、独立行政法人、金融機関など、幅広い業界に対してコンサルティングサービスを提供しております。
多様なクライアントとの協働を通じて蓄積した専門知識と実績を基盤に、さらなる成長や専門性の深化を目指す方にとって、挑戦と成長の機会にあふれた環境です。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎にチームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外のプロジェクトにも挑戦していただくことが可能
・全社員研修のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量 を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+チームリーダー+執行役員が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的とした「賞賛・感謝・期待」制度でスタッフ同士に感謝を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催予定
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備、他チームメンバー、社長との
心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、DC、グランドデザイン、FS)
8.我々が目指す姿(ビジョン)
「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、 社会課題や顧客の課題に対してソリューションを提供する
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
意匠設計(管理監督者候補)
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
【業務内容】
オフィスビル、生産施設、研究所、データセンター、商業施設、ホテル、再開発など、多用途にわたる中~大規模プロジェクトの意匠設計において、管理監督者としてチーム運営とプロジェクト推進を担っていただきます。
プランテックはジョブグレード(JG)制を取っており、本ポジションは以下を想定しています。
・JG2:シニアマネジャー<設計チームのサブリーダー>
設計チーム(10〜15名)のサブリーダーとしてチームリーダーである執行役員とともにチーム運営(教育育成、利益管理、アサイン、受注営業)に携わる。プロジェクトにおいては、複数の大規模・高難易度な設計監理案件をマネジメントする立場。組織全体の方針策定や人材育成に主体的に関与。
・JG3:マネジャー
設計チーム(10〜15名)の一次責任者としてチーム運営(教育育成、利益管理、アサイン、受注営業)に関わる。プロジェクトにおいては、大規模または複数の中規模の設計監理案件をマネジメントする立場。
・JG4:チーフ
プロジェクトにおいて。小規模の設計監理案件をマネジメントする立場。上司とともに、設計チーム(10〜15名)のチーム運営(教育育成、利益管理、アサイン、受注営業)にも携わる立場。
具体的には、以下の業務をお任せします。
(なお、候補者の経験・スキルに応じて、JG2(シニアマネジャー)~JG4(チーフ)いずれかの職務範囲・役割に沿ってアサインします):
◆ プロジェクトリーダー業務(PJL)
・担当執行役員の元で設計・監理プロジェクトのリーダーを務め、プロジェクトを推進する役割
・建築士法上の設計者としての責任ある設計・監理実務
・クライアント(経営層含む)へのソリューション提案・プレゼンテーション
・品質・コスト・スケジュールのプロジェクトマネジメント
・社内外ステークホルダーとの調整・合意形成
・プロジェクト収支・契約管理、業務金額交渉、リスクマネジメント
・プロジェクト完了まで責任を持ってやり遂げる遂行力
◆ プロジェクトチームマネジメント・育成
・プロジェクトチームのアサイン計画・体制起案
・スタッフへのOJT/成長支援/業務フォロー/労務管理
・他部署・他拠点との連携を含めた設計チーム運営の一次責任者または副責任者(サブリーダー)としてのマネジメント
◆ コーポレート業務(拠点横断での活躍)
・自拠点運営への主体的な参画(受注営業活動・社内課題解決・組織文化醸成等)
・中期経営計画に基づく会社施策への参画・実行
・採用・教育体制の整備への貢献(マネージャー候補としての期待値)
【当社ならではの特徴】
当社は、建築設計を主軸にしながらも、戦略立案・コンストラクションマネジメント(CM)・プロジェクトマネジメント(PM)・発注者支援・ブランディングなど、建築設計の枠にとらわれない多様な切り口で、クライアントの良きパートナーとなることを目指しています。
プロジェクトにおいては、単なる設計者という枠を超え、企画段階から運用後のビジョン実現まで一貫してクライアントに伴走。顕在的な課題だけでなく、時には先方も気づいていない潜在課題に踏み込み、真に価値ある解決策を提案・実現していきます。
組織風土としては、「組織力」と「個の力」の両立を重視。若手からベテランまで、年齢や年次に関係なく、主体的に動き、積極的に挑戦し、自由闊達に意見交換しながら成長できるカルチャーがあります。
育成面では、OJTによる実践的な指導に加え、e-learningを活用したスキルアップ支援や、ナレッジシェアのための社内研修コンテンツも充実しています。技術力だけでなく、マネジメント力やビジネス感覚も含めて総合的に成長できる環境が整っています。
マネージャー候補として入社いただく方には、そうした環境の中で、プロジェクトとチームの両方を牽引する存在としての活躍と、将来的な事業づくり・組織づくりへの参画も期待しています。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎に設計チームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外勤務や海外プロジェクトにも挑戦していただくことが可能
・全社員参加のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量 を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+設計チームリーダー(執行役員)が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長と期待役割に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的としてスタッフ同士で「賞賛・感謝・期待」を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備・品質管理、他チームメンバー、社長との心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、データセンター、外資系クライアント案件、拠点グランドデザイン、企画・フィージビリティスタディなど)
8.我々が目指す姿(ミッション/コアバリュー/ビジョン)
https://plantec.co.jp/about/
・ミッション:「当たり前のことを、当たり前にする。当たり前でないことも、当たり前にする。」
・コアバリュー:「Respect Others」「Be Professional」「Grow Together」
・ビジョン:「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題やクライアントに寄り添ってソリューションを提供する
株式会社プランテック
- 株式会社プランテック
- 正社員
意匠設計(スタッフ)
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪>
https://plantec.co.jp/news/230213
【業務内容】
オフィス、生産施設、研究所、データセンター、商業施設、ホテル、再開発など、幅広いプロジェクトにおける意匠設計業務を担当いただきます。
本ポジションでは、プロジェクトの主担当として、実務の中核を担いながら、上司やプロジェクトリーダー(PJL)の方針のもと、設計業務を主体的に推進していただくことを期待しています。
◆ 設計業務(主担当)
・クライアントのイシューを明確にして、その解決に向けてソリューションを組み上げていく立場
・基本計画、基本設計、実施設計、工事監理など、各業務フェーズにおける業務を主たる担当として遂行
・構造・設備と十分なコミュニケーション・連携を図り、総合として計画を取りまとめていく
・PJLの包括的な設計方針に基づき、成果物(設計図書など)の作成・修正を主導
・建築確認申請、事前協議、行政対応資料の作成・提出
・クライアントや施工者との折衝・打合せにおいて、対外的な窓口として対応(内容に応じて上司と連携)
◆ 設計チーム(10〜15名)内での役割
・経験・知識を周囲に共有し、ナレッジシェアや設計手法の標準化にも積極的に関与。若手の育成、メンターの役割も持つ。
・チーム全体の品質向上・設計力の底上げのための整備施策にも参画
【当社ならではの特徴】
当社は、建築設計を主軸にしながらも、戦略立案・コンストラクションマネジメント(CM)・プロジェクトマネジメント(PM)・発注者支援・ブランディングなど、建築設計の枠にとらわれない多様な切り口で、クライアントの良きパートナーとなることを目指しています。
スタッフレベルであっても、プロジェクトの一員として構想段階から設計・監理までの一連の工程に関与し、常にクライアントと近い距離で仕事を進めていきます。図面を描くだけでなく、「なぜこの空間が必要なのか」「誰のためのデザインか」といった視点を持ちながら、潜在的な課題にも踏み込む設計姿勢が身につきます。
組織風土としては、「組織力」と「個の力」の両立を重視。若手からベテランまで、年齢や年次に関係なく、主体的に動き、積極的に挑戦し、自由闊達に意見交換しながら成長できるカルチャーがあります。
育成面では、OJTによる実践的な指導に加え、e-learningを活用したスキルアップ支援や、ナレッジシェアのための社内研修コンテンツも充実しています。技術力だけでなく、マネジメント力やビジネス感覚も含めて総合的に成長できる環境が整っています。
「建築を手段として、社会や事業を前進させる」―そんな設計者としての土台を、意匠設計スタッフとしての実務経験を通じて培っていただけるポジションです。
◆キャリアプラン
①アシスタント(新卒2年目以降)
定型業務を上司の指示をもとに遂行。CAD、CG、プレゼン表現の技術を習得し、資料や図面の修正ができるようになる。一級建築士取得を目指す。
②プロジェクト副担当(3年目以降)
プロジェクトリーダーの下に、プロジェクトの部分的な担当を担うことができ、資料や図面を作成できるようになる。
③プロジェクト主担当(5年目以降)
各プロジェクトの基本計画・基本設計・実施設計・監理業務を上司の指示の下に主担当として遂行できるようになる。クライアントの担当や施工者等の窓口担当になる。
ご本人の成長に合わせて、キャリアをサポートする制度があります。
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■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎に設計チームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実
3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外勤務や海外プロジェクトにも挑戦していただくことが可能
・全社員参加のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量 を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確 認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
5.人事評価の公平性
・社長+設計チームリーダー(執行役員)が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長と期待役割に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的としてスタッフ同士で「賞賛・感謝・期待」を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備・品質管理、他チームメンバー、社長との心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、データセンター、外資系クライアント案件、拠点グランドデザイン、企画・フィージビリティスタディなど)
8.我々が目指す姿(ミッション/コアバリュー/ビジョン)
https://plantec.co.jp/about/
・ミッション:「当たり前のことを、当たり前にする。当たり前でないことも、当たり前にする。」
・コアバリュー:「Respect Others」「Be Professional」「Grow Together」
・ビジョン:「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題やクライアントに寄り添ってソリューションを提供する
株式会社プランテック