• 株式会社プランテック
  • 正社員

品質管理チーム 事務サポート

拠点 株式会社プランテック

【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。

主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など

■参考情報

当社ホームページ https://plantec.co.jp/

1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc

2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9

3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪>
https://plantec.co.jp/news/230213

【業務内容】
①品質管理チーム内での会議調整、案内送付、進行サポート、議事録作成
②各種届出や社内帳票類のとりまとめ、提出・管理、関係者へのフォローアップ
③品質管理チームが扱う各種データや帳票の入力・整理・保管
④社内から寄せられる意見や要望の収集・取りまとめ、品質管理チーム内での共有
⑤品質管理チーム内の情報共有や円滑なコミュニケーションを促すサポート業務
⑥品質管理に関する社内窓口としての一次対応(問い合わせや依頼の取り次ぎなど)
⑦その他、品質管理チームに関わる事務・庶務全般

【配属チーム構成】
品質管理

【当社ならではの特徴】
当社は、建築設計を主軸にしながらも、戦略立案・コンストラクションマネジメント(CM)・プロジェクトマネジメント(PM)・発注者支援・ブランディングなど、建築設計の枠にとらわれない多様な切り口で、クライアントの良きパートナーとなることを目指しています。

プロジェクトにおいては、単なる設計者という枠を超え、企画段階から運用後のビジョン実現まで一貫してクライアントに伴走。顕在的な課題だけでなく、時には先方も気づいていない潜在課題に踏み込み、真に価値ある解決策を提案・実現していきます。

組織風土としては、「組織力」と「個の力」の両立を重視。若手からベテランまで、年齢や年次に関係なく、主体的に動き、積極的に挑戦し、自由闊達に意見交換しながら成長できるカルチャーがあります。

育成面では、OJTによる実践的な指導に加え、e-learningを活用したスキルアップ支援や、ナレッジシェアのための社内研修コンテンツも充実しています。技術力だけでなく、マネジメント力やビジネス感覚も含めて総合的に成長できる環境が整っています。

マネージャー候補として入社いただく方には、そうした環境の中で、プロジェクトとチームの両方を牽引する存在としての活躍と、将来的な事業づくり・組織づくりへの参画も期待しています。

ーーー
■プランテックの特徴 

1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし

2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎に設計チームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実

3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外勤務や海外プロジェクトにも挑戦していただくことが可能
・全社員参加のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり

4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量 を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月

5.人事評価の公平性
・社長+設計チームリーダー(執行役員)が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長と期待役割に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的としてスタッフ同士で「賞賛・感謝・期待」を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収

6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備・品質管理、他チームメンバー、社長との心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中

7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、データセンター、外資系クライアント案件、拠点グランドデザイン、企画・フィージビリティスタディなど)

8.我々が目指す姿(ミッション/コアバリュー/ビジョン)
https://plantec.co.jp/about/
・ミッション:「当たり前のことを、当たり前にする。当たり前でないことも、当たり前にする。」
・コアバリュー:「Respect Others」「Be Professional」「Grow Together」
・ビジョン:「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題やクライアントに寄り添ってソリューションを提供する

採用情報
定員 1 名
勤務時間 ・フレックスタイム制 有
(コアタイム 10:30~15:00)
・残業 有
・時間外労働:有(平均25時間/月)
想定給与 月給制
想定年収:384~489万円/年(賞与(期待)含む。経験により異なる)

<月給:31万円>
・基本給:22万
・JG給:9万 内訳(ジョブグレード手当40,041円+固定残業代49,959円)
・住宅補助:2万円
賞与:会社の状況に応じ、今後の社員への期待に応じて金銭を支給することがあります(11月・5月)。
昇格:年2回(4月・10月)の昇格機会を設けています
休日・休暇 ・完全週休二日制(土日祝)
・年末年始
・有給休暇(入社後半年以内の社員は、初年度付与される年次有給休暇(10日間)を5日までを限度として半年以内に取得可)
・産前/産後休暇
・育児/介護休暇
・看護休暇
・慶弔休暇
・年間休日120日以上
必須スキル・経験 ①建築分野の基礎知識
設計事務所、工事現場事務所等に勤務経験があり、建築に関する用語を理解できること、図面を見ることができること

②Microsoft Officeの使用経験

Word(中級):文書作成、表作成、書式設定、差し込み印刷が可能。社内文書を効率的に作成できる
Excel(中級):基本関数(SUM, VLOOKUPなど)、ピボットテーブルを使用したデータ整理・集計が可能。簡単なグラフ作成も可、データ管理・分析
PowerPoint(初級~中級):スライド作成、資料の体裁整え、簡単な図表・グラフの挿入が可能。テンプレート利用でプレゼン資料作成経験あり
歓迎スキル・経験 CADオペレーターのご経験(例:設計事務所またはゼネコンでの作図経験があり、図面を用いたコミュニケーションが可能であること)
求める人物像 ・明るく前向きで、周囲に好印象を与えられる方
・高いコミュニケーション能力を持ち、チーム内外で円滑に調整・協力できる方
・当社のMission、Core Value(https://plantec.co.jp/about/)に共感いただける方。
待遇 ・社会保険完備
・企業年金基金、確定拠出年金
・交通費全額支給
・資格手当:会社で規定する資格を保有する社員には別途資格手当を支給します。
 例)設備設計一級建築士 8万円/月、一級建築士 4万円/
※住宅補助・固定残業手当は管理職は対象外

・定年なし
・社内クラブ活動(テニス部、ゴルフ部、茶道部・・・)
・賞与:会社の状況に応じ、今後の社員への期待に応じて金銭を支給することがあります(11月・5月)。
その他要件 試用期間あり(期間:6か月、期間中の給与・待遇に変動はありません。※住宅補助(管理職以外に支給)は試用期間終了後に支給)
勤務地

東京都

(変更の範囲)本社及び国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む) ※当社事業所を主たる勤務地とする「エリア限定正社員」制度もあります

募集拠点

株式会社プランテック

東京都千代田区紀尾井町3-6 <その他拠点:仙台・大阪・名古屋・福岡>

企業情報
社名 株式会社プランテック
所在地 〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル
創業 1985年4月11日
設立 2020年12月1日
(事業開始:2021年6月1日)
資本金 30,000,000円
従業員数 188名(2024年1月現在)