- 株式会社プランテック
- 正社員
労務・総務(マネジャー候補)
株式会社プランテック
【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。
主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など
■参考情報
当社ホームページ https://plantec.co.jp/
1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc
2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9
3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪>
https://plantec.co.jp/news/230213
______________________
【業務内容】
・人事労務業務全般(勤怠管理、給与計算、社会保険手続き、労務相談対応)
・総務業務全般(契約書・規程類の管理、オフィスファシリティ管理、社内イベント運営、備品・資産管理など)
・経営層へのレポーティング、改善提案
・メンバーマネジメントと自らの実務遂行を両立するプレイングマネージャーとしての役割
・海外現地法人の労務・総務の体制整備
(変更の範囲)
会社内でのすべての業務
【配属チーム構成】
社長室
労務チーム:マネジャー1名+スタッフ1名
総務チーム:スタッフ2名+アルバイト1名
______________________
【当社ならではの特徴】
・国内外に拠点を持つ建築設計・データセンター事業の成長企業で、労務・総務体制を整備する中心メンバーとして活躍できます。
・経営に近い立場で幅広いバックオフィス機能をリードし、仕組みづくりから関われます。
・組織拡大フェーズのため、自分のアイデアを活かしやすく、裁量の大きさを実感できます。
・立ち上げフェーズの海外拠点があり、労務・総務の整備もお任せしたいため、グローバルな環境で仕事を希望している方には最適です。
ーーー
■プランテックの特徴
1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし
2.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・全社員参加のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり
3.ワークライフバランス
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・「仕事」「人間関係」「睡眠」に関するアンケートで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月
4.人事評価の公平性
・社長+設計チームリーダー(執行役員)が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長と期待役割に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的としてスタッフ同士で「賞賛・感謝・期待」を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収
5.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備・品質管理、他チームメンバー、社長との心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中
6.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、データセンター、外資系クライアント案件、拠点グランドデザイン、企画・フィージビリティスタディなど)
8.我々が目指す姿(ミッション/コアバリュー/ビジョン)
https://plantec.co.jp/about/
・ミッション:「当たり前のことを、当たり前にする。当たり前でないことも、当たり前にする。」
・コアバリュー:「Respect Others」「Be Professional」「Grow Together」
・ビジョン:「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題やクライアントに寄り添ってソリューションを提供する
| 採用情報 | |
|---|---|
| 定員 | 1 名 |
| 勤務時間 | ・フレックスタイム制 有 (コアタイム 10:30~15:00) ・フレキシブルタイム 始業時間帯 05:00-10:30 終業時間帯:15:00-22:00 ・残業 有 ・時間外労働:有(平均25時間/月) |
| 想定給与 | 月給制 想定年収:550~915万円/年((賞与(期待)含む。経験により異なる) <月給:46万円> ・基本給:22万 ・JG給:24万 ~ <月給:61万円> ・基本給:22万 ・JG給:39万 ※住宅補助・固定残業手当は管理職は対象外 |
| 休日・休暇 | ・完全週休二日制(土日祝) ・年末年始 ・有給休暇(入社後半年以内の社員は、初年度付与される年次有給休暇(10日間)を5日までを限度として半年以内に取得可) ・産前/産後休暇 ・育児/介護休暇 ・看護休暇 ・慶弔休暇 ・年間休日120日以上 |
| 必須スキル・経験 | ・労務実務経験(給与計算、社会保険、勤怠管理など)5年以上 ・総務業務の基本的な経験(契約・規程管理、オフィス関連手続きなど) ・マネジメントまたはリーダー経験(小規模でも可)3年以上 ・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint) ・ビジネス英語(TOEIC800点レベル) |
| 歓迎スキル・経験 | ・建設・不動産・設計業界でのバックオフィス経験 ・就業規則や人事制度の改定に関わった経験 ・労務トラブル対応の実務経験 |
| 求める人物像 | ・事業会社で人事労務・総務を幅広く経験し、プレイングマネージャー的に業務を担っていた方 ・社会保険労務士事務所や人事コンサル会社から事業会社バックオフィスにキャリアチェンジしたい方 ・当社のMission、Core Value(https://plantec.co.jp/about/)に共感いただける方。 【主体的に動ける方】 自ら課題を見つけ、改善策を提案・実行できる。マネジメント業務だけでなく、現場の実務も率先してこなせる方。 【バランス感覚がある方】 経営層と現場スタッフの両方の立場を理解し、調整・コミュニケーションができる方。 【柔軟性があり学習意欲が高い方】 法規制や会社制度の変化に対応しながら、労務・総務業務の効率化・改善を図れる方。 【チームワークを大切にできる方】 部門横断的に関わることが多いため、他部門や海外拠点とも協力して業務を遂行できる方。 【数字や制度に強い方】 労務・給与・社会保険・契約など、細かい規定や数字を正確に扱える方。 【ビジネスでの英語使用経験をお持ちの方】 海外拠点や本社の外国人スタッフとのコミュニケーション、拠点整備・運営において、話す・聞く・書くスキルを活かせる方。 【建設・設計業界での業務経験があれば尚可】 業界特有の規定や現場文化を理解している方は即戦力として活躍できます。 |
| 歓迎資格・ライセンス | 社会保険労務士 |
| 必要言語・レベル | ビジネス英語(TOEIC800点以上) |
| 待遇 | ・社会保険完備 ・企業年金基金、確定拠出年金 ・交通費全額支給 ・資格手当 ・定年なし ・社内クラブ活動(テニス部、ゴルフ部、茶道部・・・) ・賞与:会社の状況に応じ、今後の社員への期待に応じて金銭を支給することがあります(11月・5月)。 ・昇格:年2回(4月・10月)の昇格機会を設けています。 ・資格手当:会社で規定する資格を保有する社員には別途資格手当を支給します。(社会保険労務士:4万円/月) |
| その他要件 | 試用期間あり(期間:6か月、期間中の給与・待遇に変動はありません。) |
| 勤務地 |
東京都 (変更の範囲)本社及び国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む) ※当社事業所を主たる勤務地とする「エリア限定正社員」制度もあります |
| 募集拠点 |
株式会社プランテック 東京都千代田区紀尾井町3-6 <その他拠点:仙台・大阪・名古屋・福岡> |
| 企業情報 | |
|---|---|
| 社名 | 株式会社プランテック |
| 所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル |
| 創業 | 1985年4月11日 |
| 設立 | 2020年12月1日 (事業開始:2021年6月1日) |
| 資本金 | 30,000,000円 |
| 従業員数 | 188名(2024年1月現在) |