• 株式会社プランテック
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意匠設計(執行役員 兼 チームリーダー)

拠点 株式会社プランテック

【企業概要】
私たちプランテックは、建築設計を主軸に、Facility Solutionで企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団です。
事業戦略や不動産活用、ブランディング、ワークスタイル改革など、建築の枠を超えた多角的な視点から、企業や地域の課題解決に取り組んでいます。
「当たり前のことを当たり前にする。当たり前でないことも当たり前にする。」
この理念のもと、お客様・パートナーと共に“空間とアクティビティ”をデザインし、 期待を超える革新的なSolutionを提供することを使命としています。
プランテックは、単に建物を設計する会社ではありません。
経営者や現場の声に寄り添い、 「人と組織がよりよく機能するしくみ」を空間・システム・デザインを通じて実現する、唯一無二のコンサルティング&デザインファームです。

主要事業領域:
① コンサルティング(事業企画・戦略)
事業スキーム構築、グランドデザイン、不動産活用、ワークスタイル改革、DX導入支援、GX/EMS導入支援、BCP/リスクマネジメント、ブランディング、グローバル戦略立案、プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメントなど
② 設計(建築設計・監理)
マスタープラン、リニューアル/リノベーション/コンバーション、ワークプレイス構築、環境配慮型設計(ZEB/ZEH、LEED対応)、耐震設計など
③ クリエイティブ(プロモーション)
CG・VR制作、映像・Web制作、CI/VI構築、ショールーム・展示企画など

■参考情報

当社ホームページ https://plantec.co.jp/

1.2022年にBS放送「賢者の選択」にて当社の特集番組が放映されました。
BS放送「賢者の選択」にて、プランテックの特集番組が放映されました。弊社業務や社会的役割について、主要プロジェクトを挙げながらご紹介しますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=73fXM-C3hgc

2.当社紹介動画【SOLUTION VIDEO】「経営的視点に立ったファシリティ戦略とは?」
https://vimeo.com/658500196/5a56fa77e9

3.建築マガジン「Architect’s Magazine」(アーキテクト・エージェンシー発行)<事務所探訪>
https://plantec.co.jp/news/230213

【業務内容】
◆組織運営
設計チーム(10〜15名)のチーム運営(教育育成、利益管理、アサイン、受注営業)の最終責任者としてチームリーダーを担っていただきます。

◆プロジェクトマネジメント
プロジェクトにおいては、オフィスビル、生産施設、研究所、データセンター、商業施設、ホテル、再開発など、多用途にわたる設計監理案件において、設計責任者として最終責任を持つ立場としてプロジェクト統括を担っていただきます。
以下の役割を担うプロジェクトリーダー(PJL)を支援し、プロジェクトを成功に導く立場です。

・プロジェクトリーダー(PJL)の役割
① 建築士法上の設計者
② プロジェクトマネジメント
(品質・コスト・スケジュール・ソリューション)
③クライアントへのプレゼン(社長・経営陣に対して)
④ステークホルダーの合意形成
⑤プロジェクト収支管理
⑥PJメンバーの育成、マネジメント
⑦契約管理
⑧業務金額交渉
⑨リスク管理
⑩プロジェクトを最後までまとめる責任感

・プロジェクトの成功とは
当社のミッション・コアバリュー・ビジョンに基づき、社会・クライアントのイシューに対して期待を超える高付加価値なソリューションを体現した建築を提供するとともに、会社に対して確かな利益を貢献することを指します。

◆コーポレート業務
また、会社の課題解決や中期経営計画のテーマに対して施策立案および実行を行う責任者を担っていただきます。その取り組みについて、執行役員会や経営会議の場で進捗・成果の報告を行なっていただきます。

※執行役員においては、短期・中期での目標と前年度成果を元にした自薦書を本人から毎年提出していただき、その内容を社長・取締役が確認した上で来期の執行役員人事が決定します。

【当社ならではの特徴】
当社は、建築設計を主軸にしながらも、戦略立案・コンストラクションマネジメント(CM)・プロジェクトマネジメント(PM)・発注者支援・ブランディングなど、建築設計の枠にとらわれない多様な切り口で、クライアントの良きパートナーとなることを目指しています。

プロジェクトにおいては、単なる設計者という枠を超え、企画段階から運用後のビジョン実現まで一貫してクライアントに伴走。顕在的な課題だけでなく、時には先方も気づいていない潜在課題に踏み込み、真に価値ある解決策を提案・実現していきます。

組織風土としては、「組織力」と「個の力」の両立を重視。若手からベテランまで、年齢や年次に関係なく、主体的に動き、積極的に挑戦し、自由闊達に意見交換しながら成長できるカルチャーがあります。

育成面では、OJTによる実践的な指導に加え、e-learningを活用したスキルアップ支援や、ナレッジシェアのための社内研修コンテンツも充実しています。技術力だけでなく、マネジメント力やビジネス感覚も含めて総合的に成長できる環境が整っています。

マネージャー候補として入社いただく方には、そうした環境の中で、プロジェクトとチームの両方を牽引する存在としての活躍と、将来的な事業づくり・組織づくりへの参画も期待しています。

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■プランテックの特徴 

1.フレキシブルな働き方が可能
・フレックスタイム制度の採用
・リモートワークの日数制限なし
・定年制度なし

2.柔軟なチーム構成とサポートの充実
・プロジェクト毎に設計チームを横断する形でメンバーを決定アサインするので、多様なプロジェクト経験が可能
・様々な専門性の高いスキルを持つ社内メンバーからの充実したサポートを元に、若手にも任せられる機会が多い
・経験豊富なベテラン社員層からのサポートも充実

3.成長の機会
・挑戦したいと思うプロジェクトには自ら手を上げることのできる仕組みあり
・プロジェクトレビュー、完了プロジェクトの報告レビューへの参加が可能
・ベトナム、タイ、メキシコ(2025年~)に支店があり、海外勤務や海外プロジェクトにも挑戦していただくことが可能
・全社員参加のナレッジミーティングを年2回開催。BIMやマネジメントなどの研修制度も充実
・建築分野に限らず、ビジネススキルなど自己研鑽のためのe-learningコンテンツが多数あり
・若手の意見を「批判」ではなく、「有難い意見」として対応する社風
・定年制度がないことにより、シニア社員も多く活躍しており、若手に知見を共有する機会多数あり

4.ワークライフバランス
・毎週開催の工数管理・チームミーティングにて、メンバー各自の業務内容・量 を確認し、業務の集中を未然に防止
・各プロジェクトの業務開始前に担当するメンバーアサインの確定を徹底
・休暇の取りやすさ(プロジェクトのメンバー決定アサインをする前に本人の休暇の希望を確認)
・7時前・20時以降の会議・メール送信禁止のルールあり
・毎月のコンディションサーベイで、従業員のメンタルをサポートする仕組みあり
・平均残業時間:25時間程度/月

5.人事評価の公平性
・社長+設計チームリーダー(執行役員)が全社員のパフォーマンス・成長を共有するミーティングを年2回開催
・個人の成長と期待役割に合わせて細かく設定されたジョブグレード制度による適正な評価と目標を設定
・社員個々人の成長を目的としてスタッフ同士で「賞賛・感謝・期待」を伝える制度あり
・業界内でも高水準な年収

6.プランテックの社風
・会社公認の部活動が活発。自ら創部も可能。2025年度は運動会も開催
・フリーアドレス制により、建築・構造・設備・品質管理、他チームメンバー、社長との心理的距離が近いため、社長や執行役員を〇〇さんと呼んでいる
・社内報の発行など、社内向けのインナーブランディングを推進中

7.会社の成長性
・2024年度の好調な業績に引き続き、2025年度も業績は好調を維持する見込み
・一人当たり利益額において業界内最高水準とすることが目標
・当社独自の競争優位な得意分野が多数あり(ソリューション提案、ZEB、データセンター、外資系クライアント案件、拠点グランドデザイン、企画・フィージビリティスタディなど)

8.我々が目指す姿(ミッション/コアバリュー/ビジョン)
https://plantec.co.jp/about/
・ミッション:「当たり前のことを、当たり前にする。当たり前でないことも、当たり前にする。」
・コアバリュー:「Respect Others」「Be Professional」「Grow Together」
・ビジョン:「やさしい会社(Thoughtful Company)」を示し、他者を思いやれる会社となり、社会課題やクライアントに寄り添ってソリューションを提供する

採用情報
定員 5 名
勤務時間 ・フレックスタイム制 有
(コアタイム 10:30~15:00)
・残業 有
・時間外労働:有(平均25時間/月)
想定給与 月給制
想定年収:1,200~1,500万円/年(賞与(期待)含む。経験により異なる)
月給:100万円/月

<月給:100万円>
・基本給:22万
・JG給:78万

※住宅補助・固定残業手当は管理職対象外
休日・休暇 ・完全週休二日制(土日祝)
・年末年始
・有給休暇(入社後半年以内の社員は、初年度付与される年次有給休暇(10日間)を5日までを限度として半年以内に取得可)
・産前/産後休暇
・育児/介護休暇
・看護休暇
・慶弔休暇
・年間休日120日以上
必須スキル・経験 ・一級建築士資格
・大型物件(延床面積30,000m2以上)の新築設計・監理経験
・幅広い用途の設計・監理経験(20年以上)

上記全て必須。
歓迎スキル・経験 ・10人以上のマネジメント経験
・図面チェックなどマネジメント業務のツールとしてBIMが使える方(ArchiCAD、Revit)
求める人物像 当社が担うプロジェクトは、意匠設計の枠を超えて、建築を起点とした企業戦略・事業支援・都市スケールでの企画・構想にまで及びます。そうした挑戦的なフィールドにおいて、以下のような志向・資質をお持ちの方を歓迎します。

1. 会社経営に対する参画に意欲のある方

2. 会社のグローバル展開に意欲のある方

3. ビジョン志向・業務領域拡張に意欲のある方
・新素材・先端技術・新しい構法を取り入れた建築表現や空間の可能性を切り拓きたい方
・大阪・名古屋・福岡などに拠点を置きながら、全国レベルの組織設計・建築コンサルティングに関わりたい方
・環境性能と建築デザインを両立させた提案に強い関心を持っている方

4. 専門性・経験に裏打ちされた設計力とマネジメント力をお持ちの方
・高い設計技術力と、実施設計・法令対応を含む一連のプロセスに対応できる実務力をお持ちの方
・オフィス、生産施設、商業、ホテル、研究所、データセンターなど多様な用途の設計経験がある方
・設計責任者・プロジェクトリーダーとしての経験・資質があり、設計チームを主導・育成できる方
・複数の案件を俯瞰しながら、アサイン計画・渉外業務・利益管理・業務推進を担った経験をお持ちの方

5. クライアント志向・チーム志向で設計に向き合える方
・クライアントの経営課題・CRE戦略を理解し、上流からの建築的ソリューションを構想・提案できる方
・経営層との対話やプレゼンにおいて信頼関係を築けるコミュニケーション力がある方
・社内外の多様な関係者と連携しながら、合意形成やプロセス設計を主体的に進められる方
・チームワークを大切にし、自身の専門性を共有・展開しながら、組織としての成果を志向できる方

6. 自走力・主体性・柔軟性を兼ね備えた方
・与えられた要件にとどまらず、「何が本質的なイシューか・何が全体最適な解法か」を自ら問い、自律的に行動できる方
・建築を通じて社会や業界の変化を捉え、常に自身のアップデートを欠かさない方
・教える/学ぶの両面に意欲を持ち、組織と個の成長を両立させられる方
必須資格・ライセンス 一級建築士
歓迎言語・レベル 英語(ビジネスレベル)
待遇 ・社会保険完備
・企業年金基金、確定拠出年金
・交通費全額支給
・資格手当
・定年なし
・社内クラブ活動(テニス部、ゴルフ部、茶道部・・・)
・賞与:会社の状況に応じ、今後の社員への期待に応じて金銭を支給することがあります(11月・5月)。
その他要件 試用期間あり(期間:6か月、期間中の給与・待遇に変動はありません。※住宅補助(管理職以外に支給)は試用期間終了後に支給)
勤務地

東京都大阪府福岡県

東京、大阪、福岡

募集拠点

株式会社プランテック

東京都千代田区紀尾井町3-6 <その他拠点:仙台・大阪・名古屋・福岡>

企業情報
社名 株式会社プランテック
所在地 〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル
創業 1985年4月11日
設立 2020年12月1日
(事業開始:2021年6月1日)
資本金 30,000,000円
従業員数 188名(2024年1月現在)