logo
logo
  • 中途(ビジネス)
  • 正社員
  • 契約社員

<新規事業>東証プライム上場企業の安定基盤で挑む、AI新規事業の企画/推進メンバー

拠点 東京本社

job-image

オプティムは「第4次産業革命の中心的な企業になる」というスローガンのもと、 AI・IoT・Cloud・Mobile・Roboticsを用いて、あらゆる産業のDXを実現し、すべての人々へサステナブルな未来を提供すべく、農業・医療・建設といった様々な産業におけるイノベーティブな新規事業や新規サービスの企画・開発を行っています。

東証プライム上場企業のIT企業である当社において、その成長を牽引するのがMDM(モバイルデバイス管理)事業です。主力事業である弊社のMDMは、国内で14年連続トップシェアを維持しており、国内シェア40%、導入企業数は18万社以上であり、当社売上の半分以上を担っている最大の事業の柱です。

2025年8月の経営会議において、この強固な事業基盤をさらに活かすことで、MDMの周辺領域まで事業を拡大し、AIを活用した”情シスDX”を推進する戦略が正式に決定しました。

今回の募集は、この成長戦略の中核を担う「AI新規事業のサービス企画」という、まさにOPTiM全社の成長を牽引していただく方の採用を目的としております。盤石な事業基盤と圧倒的な顧客基盤を武器に、未来の社会を創る新しいサービスを、経営層とともに構想し、具現化していく役割を担います。単なる企画立案にとどまらず、あなたのアイデアと行動力で新しい価値と市場を創造してください。

■主な業務内容
各企業のDX推進担当者を対象に、 AIを活用した業務効率化やモバイルデバイス管理(MDM)を通じて、企業内のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するサービス領域において、主に以下の業務をお任せします。

1.新規サービスの企画立案と具体化
 ・サービスビジョンや戦略的アイデアを実現する上での具体的な計画への落とし込み
 ・新規サービス・アイデアの実現可能性調査
 ・収益モデルの設計と売上・利益の計画
 ・企画書やプレゼン資料を作成し関係者との合意形成を推進
 ・サービス展開のロードマップ策定

2.顧客アプローチとサービス改善
 ・顧客への製品・サービス提案および商談形成
 ・顧客へのヒアリングによる製品改善点の発見と提案
 ・初期顧客の開拓とリレーション構築

採用情報
必須スキル・経験 ※下記いずれか必須
・法人営業のご経験
・コンサルティングファームにおける、コンサルタントとしてのご経験
・事業企画、事業開発のご経験
・ITサービスの開発のご経験
・何かしらのプロジェクトを推進したご経験
歓迎スキル・経験 ・IT、AI関連サービスの法人営業のご経験
・IT、AI関連サービスの企画のご経験
・コンサルティングファームにおける、DXや業務改善関連案件でのコンサルタントとしてのご経験
・MDMおよび情報システム業務の知識
・企業の情報システム部門における業務経験
求める人物像 ・理念に共感いただける方
・事実を積み上げ論理的に製品戦略を構築できる方
・自発的にコミュニケーションを取り企画を推進できる方
・経営方針を踏まえつつご自身の考えを加え柔軟に行動できる方
・より良いサービスを提供するための改善意欲が高い方
・変化を楽しむマインドをお持ちの方
その他要件 ・原則副業不可
待遇 <昇給>
・昇減給 年1~2回 ※個人評価に応じて支給

<賞与>
・年2回(7月、1月) ※会社、個人業績に応じて支給

<福利厚生>
・交通費支給(上限3万円/月)
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・コミュニケーション促進費(社内スタッフ間での交流費、一部補助)支給
・子育て支援制度(ベビーシッター利用クーポン)
・書籍購入・外部セミナー等参加支援制度
・服装自由
・月1回開催の全社ミーティングでの部署間コミュニケーション
・社員持ち株会
・インフルエンザ予防接種
・各種部活動あり(野球、フットサル、映画、雪猿、走ろう会、ボルダリング等)
・フリードリンク
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日)、祝日
・GW、夏季、年末年始
・結婚休暇
・慶弔休暇
・入社半年以内特別休暇3日間
勤務地

東京都

東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F

募集拠点

東京本社

東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F

勤務時間 9:30~18:30(休憩60分)
リモートワークご相談可能
定員 10 名
参考資料 ・代表菅谷が話す3分で分かるオプティム紹介動画:https://youtu.be/GbNVkYCPus8?si=nNBWHxuU4XPuTZTa
企業情報
経営理念 世界の人々に大きく良い影響を与える
普遍的なテクノロジー・サービス・ビジネスモデルを
創り出すことを目的として事業に取り組む。

また、存続を目的とせず、
たえず身の丈に合わない大きな志を持ち、
楽しみながら挑戦する。

社内外を問わず、あらゆる属性を意識せず
互いが互いの立場を思いやり人間力の向上をおこなう。
コンセプト ネットを空気に変える

「ネットを空気に変える」というコンセプトを掲げ、もはや生活インフラとなったインターネットが、未だ利用するにあたりITリテラシーを必要とする現状を変えたいと考えております。インターネットそのものを空気のように、全く意識することなく使いこなせる存在に変えていくことをミッションとして、創業以来すべての人々が等しくインターネットのもたらす創造性、利便性を享受できるようなサポートをするプロダクトの開発に尽力して参ります。