logo
logo
  • 中途(エンジニア)
  • 正社員
  • 契約社員

テクニカルサポート(OPTiM Biz)

拠点 東京本社

job-image

■当社について
オプティムは「AIであらゆる産業の未来を創造する」というビジョンを掲げ、東証プライム市場に上場しているテクノロジーカンパニーです。MDM事業(モバイルデバイス管理)とX-Tech事業(AI/IoT等を活用した様々な産業へのDX支援)の二軸で事業を展開しています。

安定の収益基盤「MDM事業」:15年連続で国内シェアNo.1を誇るモバイルデバイス管理サービス「OPTiM Biz」は、導入企業18万社以上。当社の売上の半分を支える揺るぎない事業の柱です。
未来を創る成長エンジン「X-Tech事業」:MDMで培った盤石な事業基盤を元に、農業・医療・建設といった日本の基幹産業のDXを推進するAI/IoTサービス群。サービス開始以来、年平均成長率(CAGR)61.9%という驚異的なスピードで成長しています。

技術で社会課題を解決したい、事業の成長をダイレクトに感じたいという情熱をお持ちの方からのご応募をお待ちしています。

■主な業務内容
本ポジションは自社開発MDM(モバイルデバイス管理)サービスであるOPTiM Bizを中心とした、当社プロダクト全般の技術問い合わせを担当いただくポジションです。
お客様からのお問い合せに対して、開発部署と連携を取りながら問題解決、満足度向上のための手法を検討し実施いただきます。

OPTiM Bizについて:https://www.optim.co.jp/optim-biz/
参考動画:https://youtu.be/1ZqftBsOXC0?si=2dptCoLgSu1OveYi

・問い合わせ対応(メールでの問い合わせ、OPTiM Bizのお問い合わせが中心)
・問合せ内容の分析、レポート、製品開発部へのフィードバック
・製品の満足度向上にのための手法の検討
・業務改善(満足度向上のためのシステム/自動化導入の推進等)

■開発環境
言語:Ruby、AndroidJava、Objective-C、Swift、C++
FW:Ruby on Rails
インフラ:AWS、さくらクラウド
その他:GitLab、Jenkins、Linux、MySQL 、Redis、Zendesk

■キャリアパス
例1:スペシャリスト志向 入社時:メンバー 3年後:リードエンジニアとして技術選定やアーキテクチャ設計を主導 5年後:特定技術領域のシニアエンジニアとして全社の技術力向上に貢献
例2:マネジメント・PdM志向 入社時:スタッフ 2年後:リーダーとして数名のチームマネジメントを経験 5年後:マネージャーとして新規サービスの企画・グロースを牽引

■スキル・成長機会
・技術の幅を広げる多様なプロジェクト
MDM、農業、医療、建設など、多岐にわたるドメインのプロジェクトが存在します。モダンな主要言語に加え、AI/IoT関連の専門知識など、幅広い技術スタックとドメイン知識を習得できます。
・会社が後押しする学習文化
RubyKaigiやGo Conferenceといった外部カンファレンスへの参加・登壇を会社として推奨・支援しています。書籍購入支援制度や技術勉強会も活発で、常に最新技術をキャッチアップし、スキルを磨き続けられる環境です。
・エンジニアの枠を超えた成長
ビジネスサイドとの距離が近いため、プロダクトマネージャー(PdM)のような視点やスキルを身につけることも可能です。技術的な専門性を深めつつ、事業全体を俯瞰する能力を養うことができます。

■魅力・やりがい
・社会インパクトと事業成長の両立
15年連続国内シェアNo.1の安定事業と、年平均成長率61.9%を誇る急成長事業の両方に携わるチャンスがあります。盤石な経営基盤の上で、農業・医療・建設といった日本の基幹産業を変革する、社会的意義の大きな挑戦ができます。
・最先端の開発環境への投資
全社的にAIコーディングツール(Claude Code, Cline, RooCode,Cursor, v0)の導入を標準化しており、生産性の高い開発スタイルを実践でき、AI技術をプロダクト開発に活かす最前線の経験を積むことが可能です。
・事業の根幹に関わる経験
開発チームとビジネスチームの距離が近く、単なる機能開発に留まりません。ユーザーヒアリングや仕様検討、要件定義といった上流工程から深く関与し、事業を創り上げていく実感を得られます。

採用情報
必須スキル・経験 ・技術問い合わせ対応のご経験
・ITサービスにおける技術ドキュメント、社内/お客様向け資料作成のご経験
・顧客満足度向上のために各チームと協力しながら課題解決に向けて行動するコミュニケーション力
歓迎スキル・経験 ・システム開発やシステム運用のご経験
・ITサービスにおけるサービス運用、サポート企画、運営マネジメント経験
求める人物像 当社の経営理念に共感いただける方:https://www.optim.co.jp/corporate
私たちは、技術を作る側の視点だけでなく実際に使う人の目線で考え、本当に価値のあるサービスを生み出すことを重視する「NARIKIRI(なりきり)」という考え方を大事にしています。「NARIKIRI(なりきり)」の精神は製品開発からカスタマーサポートまですべての業務の基盤となっております。
その他要件 ・原則副業不可
待遇 <昇給>
・昇給機会 年2回

<賞与>
・年2回(7月、1月) ※会社・個人業績に応じて支給

<福利厚生>
・交通費支給(上限3万円/月)
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・コミュニケーション促進費(社内スタッフ間での交流費、一部補助)支給
・子育て支援制度(ベビーシッター利用クーポン)
・書籍購入・外部セミナー等参加支援制度
・服装自由
・月1回開催の全社ミーティングでの部署間コミュニケーション
・社員持ち株会
・インフルエンザ予防接種
・各種部活動あり(野球、フットサル、映画、雪猿、走ろう会、ボルダリング等)
・フリードリンク
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日)、祝日
・GW、夏季、年末年始
・結婚休暇
・慶弔休暇
・入社半年以内特別休暇3日間
勤務地

東京都

東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F

募集拠点

東京本社

東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F

勤務時間 9:30~18:30(休憩60分)
定員 2 名
参考資料 ・OPTiM TECH BLOG: https://tech-blog.optim.co.jp/
・代表菅谷が話す5分で分かるオプティム紹介動画: https://youtu.be/GbNVkYCPus8?si=nNBWHxuU4XPuTZTa
・OPTiM Biz サービスURL: https://www.optim.co.jp/optim-biz/
・OPTiM Biz サービス紹介動画: https://youtu.be/1ZqftBsOXC0?si=2dptCoLgSu1OveYi
・開発エンジニアインタビュー記事: https://www.optim.co.jp/recruit/interview/staff09/?button=interview
・開発チームリーダーインタビュー記事: https://www.optim.co.jp/recruit/interview/staff07/?button=interview
まずは気軽に話を聞きたい方へ カジュアル面談も受け付けております。
会社について教えて欲しい、どんなポジションがあるか知りたい等、ご応募前に気になる点がある方は是非下記からご応募をお願いいたします。
https://recruit.jobcan.jp/optim/job_offers/2046724

オンライン(Microsoft Teams)にて、30分~45分程お時間をいただき、当社のご説明やご質問への回答をさせていただきます。
技術勉強会のご紹介 https://optim.connpass.com/
※他企業様との合同イベント等、上記に記載がない場合があります
企業情報
経営理念 世界の人々に大きく良い影響を与える
普遍的なテクノロジー・サービス・ビジネスモデルを
創り出すことを目的として事業に取り組む。

また、存続を目的とせず、
たえず身の丈に合わない大きな志を持ち、
楽しみながら挑戦する。

社内外を問わず、あらゆる属性を意識せず
互いが互いの立場を思いやり人間力の向上をおこなう。
コンセプト ネットを空気に変える

「ネットを空気に変える」というコンセプトを掲げ、もはや生活インフラとなったインターネットが、未だ利用するにあたりITリテラシーを必要とする現状を変えたいと考えております。インターネットそのものを空気のように、全く意識することなく使いこなせる存在に変えていくことをミッションとして、創業以来すべての人々が等しくインターネットのもたらす創造性、利便性を享受できるようなサポートをするプロダクトの開発に尽力して参ります。