東京本社
■オプティムとは
「ネットを空気にかえる」をミッションに、AI・IoTを中心とした先端テクノロジーを活用したソフトウェアサービスの企画・開発・運営を行っています。
■提供プロダクト・サービス概要
サブスクリプション型のSaaSビジネスや、独自研究開発のAI・画像処理/解析・自動操縦技術を搭載したWeb/Mobileアプリケーション開発、農業・医療・建設…などのあらゆる産業の第四次産業革命化を推進する事業を企画・開発しています。主にBtoBが多いですが、一部BtoCも展開(雑誌読み放題サービスタブホなど)しています。
■採用ポジションについて:
弊社が展開する事業領域は多岐にわたり、ビジネスモデルも多様です。また上場企業でありながらベンチャー企業のように、維持継続だけで満足せず常にさらなる成長・新しいイノベーションの創出に注力する会社です。
そんな弊社の経理は、事業部の多様な事業内容を深く理解し、適切に会計処理や各種手続きが行えるよう推進することで、事業成長に貢献する役割を担うポジションです。上場企業としての高い要求水準を満たしつつも、オーソドックスなITサービスから、一次産業である農業にいたるまで多岐にわたる事業に関する経理業務に従事していただけることで、経理としての経験値を更に高めていただくこと、また、成長企業の事業推進を支える「攻め」の経理をリードするポジションとして、さらなるキャリアアップの機会が得られるポジションとなっております。
【具体的な業務内容】
当ポジションでは、管理担当取締役・経理財務部部長の下、他の経理メンバーと協業しながら下記業務を推進していただきます。まずはご経験が生かせる領域から手がけていただき、段階的に仕事の幅を広げていただく予定です。
・日次業務(仕訳・各種チェック)
∟ 売上:システム外で計上する売上のチェックなども含む
∟ 費用:人件費およびプロジェクト配賦管理なども含む
・月次決算、四半期決算、年次決算の実施
・ 新規事業の計上における事業部や役員とのディスカッションおよびオペレーション整備
・子会社経理
∟ 日常的なオペレーションのほか、新規事業における会計・経理周りの整備など
弊社の経理チームは事業部の経理に留まらず、子会社の経理も担い、会社・グループ全体のお金の流れを全体俯瞰し、多様なビジネスを支援できる立場として、経営層や事業責任者のパートナーとして距離も近く、日々の業務の中で高い視座と幅広いビジネススキル・実務経験を得られることができるのが特徴です。
【参考:当社の事業実績等】
<農業DX事業>
農業DX事業は、AI・IoT・Roboticsを活用し「楽しく・かっこよく・稼げる農業」をスローガンに掲げ、新たな農業技術の開発、社会実装を通し、農業生産力向上と持続可能性を実現することを目的とする事業です。
例)最先端のデジタル技術を活用することで各圃場の最適な防除(農薬散布)タイミングを見極め、自動飛行ドローンを使い必要な箇所のみにピンポイントでドローン散布を行うピンポイントタイム散布サービス
紹介動画: https://youtu.be/exUdlz832CI
<自治体公式スーパーアプリ>
自治体のあらゆる情報とサービスを、1つのアプリで住民に提供するためのプラットフォームです。地域のイベント情報や災害情報の配信、地域施設の利用登録、施設の予約状況の確認など、住民と自治体のあらゆる接点をデジタル化し、自治体業務の効率化と住民の利便性向上を実現します。実際の事例として、本プラットフォームをベースに作られ佐賀市で導入いただいている「佐賀市公式スーパーアプリ」は、公式リリース後多くの市民の方にダウンロードいただき、デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’23のリージョナル賞を受賞するなど地方創生に貢献しております。
サービス紹介: https://www.optim.co.jp/optim-digital-experience/local-government/
採用情報 | |
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必須スキル・経験 | ・大学もしくは大学院卒の方 ・日商簿記検定2級以上の資格をお持ちの方 ・事業会社において3年以上の当事者としての決算実務経験がある方 ・事業会社において何らかの形で経理の立場から組織/プロダクトの責任者として推進した経験がある方(例:システム導入プロジェクトの責任者、子会社管理の責任者など) ※経験業界は不問 |
歓迎スキル・経験 | ・上場企業もしくはそれに準ずる企業(上場企業の子会社など)での経理経験がある方 ・仕訳における最終承認の経験またはそれに準ずる経験がある方 |
求める人物像 | ・理念に共感できる方 ・問題解決能力・課題発見能力を持ち、最後までクロージングできる方 ・論理的思考力のある方 ・柔軟性(変化適用能力)のある方 ・IT(技術・サービス)と事業(ビジネス)に興味を持てる方 ・社内スタッフ、顧客を第一に考えられるホスピタリティのある方 ・さらなる経理知識の習得に積極的に取り組める方 ・フットワークが軽く、常に現場目線で事業側の状況を自らつかみに行く動きが出来る方 |
その他要件 | ・原則副業不可 |
待遇 | <昇給> ・昇減給 年2回 ※個人評価に応じて支給 <賞与> ・年2回(7月、1月) ※会社、個人業績に応じて支給 <福利厚生> ・交通費支給(上限3万円/月) ・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ・コミュニケーション促進費(社内スタッフ間での交流費、一部補助)支給 ・服装自由 ・月1回開催の全社員ミーティングでの部署間コミュニケーション ・社員持ち株会 ・社内でのプログラミング勉強会や製品勉強会の定期開催 ・インフルエンザ予防接種 ・各種部活動あり(野球、フットサル、映画、雪猿、走ろう会、ボルダリング等) ・フリードリンク |
休日・休暇 | ・完全週休2日制(土・日)、祝日 ・GW・夏季・年末年始 ・結婚休暇 ・慶弔休暇 ・入社半年以内特別休暇3日間 |
勤務地 |
東京都 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F |
募集拠点 |
東京本社 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F |
勤務時間 | 9:30~18:30(休憩60分) 状況に応じての在宅勤務実施は相談できますが、基本的には出社での勤務になります。 |
定員 | 1 名 |
企業情報 | |
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経営理念 | 世界の人々に大きく良い影響を与える 普遍的なテクノロジー・サービス・ビジネスモデルを 創り出すことを目的として事業に取り組む。 また、存続を目的とせず、 たえず身の丈に合わない大きな志を持ち、 楽しみながら挑戦する。 社内外を問わず、あらゆる属性を意識せず 互いが互いの立場を思いやり人間力の向上をおこなう。 |
コンセプト | ネットを空気に変える 「ネットを空気に変える」というコンセプトを掲げ、もはや生活インフラとなったインターネットが、未だ利用するにあたりITリテラシーを必要とする現状を変えたいと考えております。インターネットそのものを空気のように、全く意識することなく使いこなせる存在に変えていくことをミッションとして、創業以来すべての人々が等しくインターネットのもたらす創造性、利便性を享受できるようなサポートをするプロダクトの開発に尽力して参ります。 |