logo
logo

マーケティング/農業DX

拠点 東京本社

オプティムは、「世界一、AIを実用化させる企業になる」というスローガンのもとAI・IoT技術を中核としたサービスを提供する企業です。

創業以来23期連続での増収、また今後も年間成長率10%以上が見込まれるMDM事業において、国内シェア40%という圧倒的No.1の実績を誇ります。
(※MDM事業:ノートPC、スマートフォン、タブレットなどのモバイルデバイスを、まとめて設定・管理するサービスを提供する事業)

主要であるMDM事業に加え、新たな事業の柱をつくるべく、農業・医療・建設といった様々な産業にテクノロジーを掛け合わせた新規事業である、X-Tech(クロステック)事業の成長に、現在、全社を上げて注力しています。

X-Tech事業は加速度的に成長しており、2023年3月期においては、全社売上93億円のうち、35億円を占めます。
中でも農業×IT事業においては、当社がスマート農業の先進企業としてマーケットから認知されはじめており、全社員約400名のうち、40名が所属する少数精鋭の部門ですが、社内にて最注力の新規事業として、今後も更なる投資を行い、拡大を目指しています。

社会課題解決に大きく貢献でき、事業の拡大をスピーディに体感することのできる現在の事業フェーズにて、仲間になってくださる方を積極的に募集しています。

■「OPTiM スマート農業サービス」の紹介
https://youtu.be/01WfbLMqV0M

現在農業では、後継者不足・生産性低下という2大課題が年々深刻化し、スマート農業普及の必然性が顕著になっており、今まさに農業の転換点を迎えていると確信しています。


今回の募集は、下記サービスを含めた、次世代型スマート農業サービス事業の戦略的マーケティングをお任せするポジションです。

< ピンポイントタイム散布サービス >
https://www.optim.co.jp/agriculture/services/pts
農薬散布のDX化サービスになります。ドローン農薬散布としては国内最大規模のシェアを単年で獲得しました。
これまで、自治体やJAに大きな業務負荷がかかっていたものをITによって効率化し、適期散布によって農薬の効果も高めることが出来ました。
・作物の生育ステージをデジタル診断し、最適な散布タイミングを解析
・専用システムによって進捗管理、立ち合い不要な共同防除を実現
・地元ドローンパイロットを育成し、機体シェアリングで散布

< スマート農業サービス全般 >
ピンポイントタイム散布サービス以外の農作業もDXし、新たな形に変えるサービスです。農地を借りて、通年での栽培工程を丸ごと効率化する場合もあります。


■職務内容は以下の通りです。

【職務概要】
弊社サービスのマーケットや課題の分析を通じ、デジタル/リアル双方のマーケティングを活用した戦略設計や施策のプランニング~実行を行っていただきます。

【職務詳細】
社内外のステークホルダーとコミュニケーションをとりながら、リサーチや顧客データ分析を活用した、CRM領域におけるコンセプトワークと全体戦略設計~施策立案・実行~効果検証まで、一連の業務をお任せします。

戦略立案~実行まで全てを管掌いただくことを期待しておりますが、ご経験やスキルに応じて、まずは広告宣伝における費用対効果の検証やプロモーションチャネルの選定などからお任せし、徐々に担当範囲を広げていただくことも可能です。

・マーケティングプラン設計~実行
 ∟デジタルとリアルを組み合わせたメディア・施策のプランニング
 ∟戦略に即した各種のKPI設計やそれに基づくPDCAマネジメント
 ∟中長期的な効果分析と改善案の立案
・市場調査/分析
 ∟様々なデータやユーザーインタビューなどから、ユーザーのニーズを探るための活動全般を実施
・新規ソリューションの企画
 ∟社内他部門とコミュニケーションしながら、ユーザーのニーズを満たす商品企画・開発を実行

■弊社スタッフインタビュー記事もご覧ください
~新人ながら、新規事業の立ち上げから責任ある仕事に挑戦~
https://smartagri-jp.com/smartagri/6547

採用情報
必須スキル・経験 ◆スキル経験
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・広告業界やwebマーケティング業界もしくは事業会社のマーケティング部門、コンサルティング会社でのプランニング・ディレクション業務の経験がある方
・認知から購入/申込みまでのファネルを横断したプロモーションの経験
・マーケティングに関するPDCA設計、効果分析経験
歓迎スキル・経験 ・カスタマージャーニー、コミュニケーションプランの作成経験
・販売戦略、プロダクト企画等の立案経験
・データ解析やマーケティングリサーチなど分析業務経験
・デジタルマーケティングに関するPDCA設計、効果分析、レポート作成経験
求める人物像 ・理念に共感できる人
・問題解決能力
・手が動く人(自ら行動できるひと)
・論理的思考力(プレゼンテーション能力)
・情報整理力(記録をしっかり残す、整理する)
・周囲と協力してものごとを進める力(リーダーシップ)
・より良いサービスを提供するための改善意欲が高い方
待遇 <昇給>
・昇減給 年2回 ※個人評価に応じて支給

<賞与>
・年2回(7月、1月) ※会社、個人業績に応じて支給

<福利厚生>
・交通費支給(上限3万円/月)
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・コミュニケーション促進費(社内スタッフ間での交流費、一部補助)支給
・服装自由
・月1回開催の全社員ミーティングでの部署間コミュニケーション
・社員持ち株会
・社内でのプログラミング勉強会や製品勉強会の定期開催
・インフルエンザ予防接種
・各種部活動あり(野球、フットサル、映画、雪猿、走ろう会、ボルダリング等)
・フリードリンク
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日)、祝日
・GW・夏季・年末年始
・結婚休暇
・慶弔休暇
・入社半年以内特別休暇3日間
勤務地

東京都

募集拠点

東京本社

東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F

勤務時間 9:30~18:30(休憩60分)
定員 2 名
企業情報
経営理念 世界の人々に大きく良い影響を与える
普遍的なテクノロジー・サービス・ビジネスモデルを
創り出すことを目的として事業に取り組む。

また、存続を目的とせず、
たえず身の丈に合わない大きな志を持ち、
楽しみながら挑戦する。

社内外を問わず、あらゆる属性を意識せず
互いが互いの立場を思いやり人間力の向上をおこなう。
コンセプト ネットを空気に変える

「ネットを空気に変える」というコンセプトを掲げ、もはや生活インフラとなったインターネットが、未だ利用するにあたりITリテラシーを必要とする現状を変えたいと考えております。インターネットそのものを空気のように、全く意識することなく使いこなせる存在に変えていくことをミッションとして、創業以来すべての人々が等しくインターネットのもたらす創造性、利便性を享受できるようなサポートをするプロダクトの開発に尽力して参ります。

関連求人