logo
  • カスタマーサクセス/コンサル/ディレクター
  • 業務委託

【makeshop】EC運営サポート・ディレクター<業務委託>

拠点 東京本社

MakeShopを利用するECショップ様の売上拡大/運用効率向上の支援を行っているチームにて「ECコンサルタントを支える実務のプロフェッショナル」を募集いたします。

EC構築SaaS「makeshop」を利用するECショップ様の売上拡大を支援するため、ECコンサルタントやディレクターをサポートし、実務面からプロジェクトを支えていただく仕事です。

施策立案のサポートだけでなく、受注処理、CS対応、物流オペレーションのディレクションといった実務を担い、チーム全体の効率向上に貢献していただくことを期待しています。

■具体的な提案内容
・コンサルティングサポート
・アクセス分析ツールでの結果をもとにした、売上アップのためのレポート作成サポート(専用ツールを使用)。
・目標達成に向けた戦略・スケジュール策定のサポート。
・EC運営実務代行・支援
・受注処理、売上管理、請求関連業務(領収書発行含む)などの事務処理。
・カスタマーサポート(CS)の対応支援(メール・電話等)。
・物流倉庫との連携やオペレーションのディレクション・進捗管理。
・施策実行ディレクション
・サイト改善施策(コンテンツ更新、導線調整など)の実行ディレクション。
・ECサイトの運営に関わる制作物の進捗管理

■ショップ様の業界
食品、雑貨、インテリア、家電、アパレルなど、幅広い業界のECサイト運営に携われます。

■1人あたりの担当件数
1人あたり6~10件くらいのショップ様を担当し、通常のコミュニケーションはメールと電話でのサポートを中心に行っております。

1~2年以上のお付き合いになるショップ様も多数いらっしゃいますので、
お客様と信頼関係を築きながらコンサルをやりたいという方にはピッタリです。

■目標
お客様が戦略的な売上アップ施策に集中できるよう、EC運営におけるボトルネック(非効率な業務)を解消し、煩雑な日々の運用業務の負担を取り除き、効率の良いスムーズな運用フローと実行体制を構築することが最大の目標です。

・ EC運営にかかっていた余分な工数を削減し、コスト面でも効率の良い、スムーズな運用体制を実現します。
・ ショップ様の売上・利益を最大限に引き出すお手伝いをします。
・ ファッションからペット用品、食品まで、多様な業界のD2Cブランドを、着実に、そして一緒に大きく育てていきます。

■やりがいと大変さ
・やりがい
・成長を肌で感じる達成感: 長期間伴走し、緻密なPDCAを回すことで、ショップ様の確実な売上アップを数字で実感できます。
・幅広い専門知識の獲得: 食品、アパレルなど多様な業界のD2C支援を通じ、ECの深い知見を増やせます。
・大規模な仕事に携われる: 流通額No.1のプラットフォームならではの、スケールが大きいDX推進や新規事業支援に関われます。

・大変さ
・多岐にわたる課題の解決:運営、物流、CS、システムなど、広範囲にわたる課題に対し、迅速かつ最適な解決策を見つけ出すことが成長の鍵となります。
・関係者との調整:クライアント、コンサルタント、物流倉庫、制作チームなど、多くの関係者との連携・調整をリードするコミュニケーション力が重要です。

一緒に日本のECを盛り上げていただける方、大歓迎です!

■組織構成
チームメンバーは19名(20代後半~40代前半)です。 現在EC運営ディレクターは9名在籍しております。

【makeshopのサービスサイト】
https://www.makeshop.jp/
【EC運営代行のサービスサイト】
https://www.fulloutsourcing.jp/

■契約期間
良い方であれば長期的にご就業いただきたく、キャリアアップに前向きな方を歓迎いたします。
※現在、正社員登用の予定はございませんので、あらかじめご了承ください。

■働き方
リモート(在宅)
業務に慣れるまでは(1ヵ月想定)出社でお願いします。
慣れてきましたら週1日リモート(在宅)相談可能でございます。

【当社について】
・職場は明るくフラットな雰囲気。服装自由です。(お客様との会議の時はオフィスカジュアル)
・種類豊富なカフェや社内食堂(予約制)

採用情報
必須スキル・経験 ・ECサイト運営の実務経験(自社ECまたはECモールでのオペレーション経験、目安2年以上)
・物流倉庫との連携やオペレーションの実務経験、またはディレクション経験
・受注管理、顧客対応(CS)など、バックオフィス業務の経験
歓迎スキル・経験 ・makeshopでの運用経験
・Excelスキル(VLOOKUP、ピボットテーブルなど)を用いたデータ集計・分析経験
・Webマーケティング、CRM施策の実務経験
・HTMLの基礎知識、SNSマーケティング経験
・分析ツールを使ったアクセス分析の経験(Google Analyticsなど)および、データに基づいた事務処理の効率化への意識
求める人物像 ・自ら動けるセルフスターター
・ロジカルに物事を考えられる方
・粘り強くアグレッシブに新しい領域に挑戦できる方
・コミュニケーション能力に自信のある方
・まずやってみようという実行力のある方
・人前で話すことが好きな方

※クライアントワークがメインの為、心身ともに健康な方お待ちしています!
待遇・福利厚生 社員食堂(無料、予約制)、社内カフェ(完全無料)
※業務委託の方も利用可能です
勤務時間 9:30~18:30(休憩1時間)
休日・休暇 完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始休暇
想定給与 想定時給:2,600円~+交通費実費
※時給の多少の前後については、検討させて頂くことが可能です。
勤務地

東京都

渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

募集拠点

東京本社

東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

定員 1 名
企業情報
称号 GMOメイクショップ株式会社   (英文社名:GMO MAKESHOP Co. Ltd.)
所在地 〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
役員 代表取締役社長CEO 向畑憲良 / Mukaihatake Kazuyoshi
設立年月日 2004年9月22日
資本金 5,000万円
パートナー数 286名
*2025年1月31日時点
*派遣社員・業務委託・アルバイトのパートナーを含む
事業内容 ■ネットショップ支援(ECプラットフォーム)事業