logo
logo

■データアナリスト/分析官|ジュニア【グロースマーケティング事業】

拠点 本社

job-image

データを用いた分析により、クライアントの課題を解決するポジションです。

DearOneのグロースマーケティング事業のミッションは、当社が提供するマーケティングツールの利用とデータアナリストの分析支援によって、企業のサービスとビジネスの成長に貢献し、各種ツールが継続的に利用される状態にすることです。

世界最先端のグロースマーケティングソリューションの提供を通じて、より市場価値の高い分析スキルの修得を図れるだけではなく、顧客と相対するコンサルタントとしてのポータブルスキルも活かしながら、より事業貢献性の高いデータアナリストの経験を積むことが出来ます。


■具体的には
当社が提供する分析ツールを用いて、クライアントの課題を分析の観点からサポートします。
当社が取り扱う代表的なツールである「Amplitude」や「Contentsquare」などを中心とした分析ツールを主に利用します。


・分析活動
 -データ基盤周りの設計・提案(対クライアント企業)
 -プロジェクト設計・分析設計・プロジェクトマネジメント
 -データを基にした課題解決、分析コンサルティング
 -分析からの示唆だし、施策提案、効果検証

・活用促進
 -「Amplitude」などの分析ツールの初期設計、導入サポート(対クライアント企業)
 -「Amplitude」などの分析ツールの操作・活用のサポート、問い合わせ対応(対クライアント企業)
 -「Amplitude」をテスト導入したクライアントに向けて、分析活用のイメージをインプットすることでの本導入へのアップセル

※分析事例はこちら( https://growth-marketing.jp/cases/ )からもご確認いただけます


(変更の範囲)会社の定める業務

取り扱う主要マーケティングツール

いずれもベンダーとのパートナーシップを締結しており、ベンダーから導入事例やユースケース、仕様確認等を実施しながらR&D活動や提案活動を実施しています。

 

 

【分析ツール:Amplitude】

全世界で有償ユーザー約3,000社の導入実績がある米国No.1(G2.com, Inc「Grid® Report for Product Analytics / Spring 2024」)の行動分析ツールです。

「ユーザー軸」で行動を分析できるようにフレームワーク化されており、一部のデータ分析官に依存していたユーザー行動分析が、誰もが容易にかつ効率的に実現できる特徴を持っています。

SQL不要で高度なユーザー行動分析が可能で、従来平均して3週間を要していた分析作業がわずか数分で実現可能です。

弊社DearOneは特別代理店契約を締結し、日本国内の総合認定代理店として他のマーケティングソリューションと合わせて、最先端のグロースマーケティング支援サービスを提供しています。

 

[主な特徴]

ユーザー行動分析をノーコードで、圧倒的に早いスピードで実現

WEB、アプリ、リアル店舗などチャネルを跨いだユーザー行動を容易に把握

マジックナンバー抽出、行動クラスタ分析など高度な統計解析を分析官でなくとも実施可能

MAツールなど他のマーケティングソリューションと連携がスムーズ

 

[導入企業例]

◆日本国内:docomo、パナソニック、LIFULL、コジマ、TimeTree、グロービス、ゴルフダイジェストオンライン(GDO)、ソーシャルグッド、グレイル(GRL)、PLAZA、オルビス、東京ドームシティー、Labellevie、グロービス、スペースマーケット 等

◆海外:IBM、Shopify、PayPal、Dropbox、adiddas、HubSpot、AMERICAN EXPRESS、AUTODESK、ATLASSIAN、AMC NETWORKS 等

 

[紹介動画]

https://youtu.be/aLwLlH12XpQ?si=O--JhuULAjqeZlaA

 

 

【カスタマーエンゲージメントツール: MoEngage】

Eコマースや小売、金融、メディア、エンターテインメント等さまざまな業種で1,200以上のグローバル企業(APACエリアNo.1)で利用されているカスタマーエンゲージメントプラットフォームです。

顧客一人ひとりに適したタイミングで適切なメッセージをメールやプッシュ通知、アプリ内/WEBサイト内でのポップアップを通じてシナリオ配信でき、1to1マーケティングを実現します。AIを活用したカスタマージャーニーや配信時間の最適化、パーソナライズ機能、チャネルやタッチポイントに応じた分析機能により、ブランド企業がエンゲージメントを最適化できるよう豊富な機能を兼ね揃えています。

 

[紹介動画]

https://youtu.be/98hGuuwUBQI?si=ZBVq4fwaCubDJqzd

 

 

【CDPツール:mParticle】

mParticleはあらゆるチャネルから得られる顧客データを一元管理し、外部のマーケティングソリューションとのデータ連携を行うことで、施策や分析に活用できるCDP(Customer Data Platform)です。近年厳しくなる個人情報の法規制にも対応しており、データ取得同意の管理機能としても利用されています。スターバックスやSpotify、Airbnbなどグローバルの大手企業に多く採用されています。

 

[紹介動画]

https://youtu.be/2Mwh_qcNU8U?si=fOWZJbjgxzQjMMYk

 

 

【CDPツール:Hightouch】

Hightouchは企業のクラウドDWH(データウェアハウス)内に収集している様々なデータを200以上のマーケティングツールや広告プラットフォームに直接連携し、セグメント作成機能やパーソナライズAPI機能等を使ってデータ活用を実現する、北米で注目されている次世代のコンポーザブルCDPです。

 

[紹介動画]

https://youtu.be/1lVdiZwpvcE?si=Zq8NzqhjpT_PVOvP

オウンドメディア|Growth Marketing MEDIA

アプリ・プロダクト・サービスを改善しグロースさせるための戦略や技術のノウハウをお伝えするメディアです。

https://growth-marketing.jp/

プロダクトに携わる魅力

■国内外を問わず、デジタルマーケティングの最先端に触れることができます■

米国やイスラエルなどの海外のマーテックツールは、日本のものよりも一歩も二歩も先を行く優れたものが多く、それらのツール同士のデータ連携も容易に行えるエコシステムが整備されています。グローバルで導入されている最新かつ最良のツールを日本企業に紹介し、導入や運用支援を提供することで、企業のサービスや事業成長に貢献すると同時に、自らも最先端のデジタルマーケティング人材となることができます。

 

■データ活用のスペシャリストになれます■

幅広い業種の企業を顧客に持ち、それぞれのクライアント企業のマーケティングアーキテクチャーやデータの活用法も様々です。クライアント要件に基づいたデータ設計やETL、DWHやCDP、SDK経由での各種Martechツールへのデータ連携、あるいはツール間のデータ連携など、様々なクライアントのデータ活用支援に携わることで、経験豊富なアナリストになれます。

 

■のびのびと仕事に取り組める環境です■

部内のチームや部外の他チームとの業務連携が盛んです。様々なメンバーとの協力による業務は刺激的で、自らの成長を実感しながら業務に取り組むことができます。組織はフラットであり、新しいアイデアを積極的に発信し、挑戦しやすい環境です。自己裁量を持って仕事に取り組む機会も豊富であり、大企業に見られるような煩雑なルールが少ないため、のびのびと仕事に取り組むことができます。

 

<社員インタビュー>

https://www.dearone.io/recruit/tag/growth-marketing/

採用情報
定員 1 名
学歴 不問
必須スキル・経験  以下いずれかのご経験
 ・GA4やAdobe Analyticsなどのツールでデータを利用した分析経験(1年以上)
 ・代理店やコンサルタントなど自身のお客様への対外折衝経験(1年以上)
歓迎スキル・経験  ・分析戦略の立案経験
 ・先端事例の創出や対外発表事例
 ・プロジェクト設計を含めたPM業務経験
 ・モダンデータスタックなど、データプラットフォームまわりの知見ならびに必要な分析基盤の構築・設計
求める人物像  ・クライアントの立場にたって、物事を考えプロジェクトを推進できる方
 ・主体的に考え、業務や課題に積極的に取り組める方
 ・クライアントだけでなく、社内からも信頼を得るようなコミュニケーションが取れる方
 ・ロジカルに考え、説明ができる方
備考  ・試用期間と本採用時とで、待遇等条件は変わりません。
 ・経験と適性によって、給与を決定いたします。
 ・服装自由、副業可
 ・従業員に対する受動喫煙対策:あり
  対策内容:敷地内禁煙、喫煙可能場所あり
組織関連コメント グロースマーケティング部 アナリティクスユニット

代表取締役社長 > GeneralManager > Leader > ★Member
★のポジションで採用予定です。
※ご経験と適性によっては上位ポジションのご相談をさせていただく場合がございます

[チーム構成]
20代~40代、男性3名、女性1名
勤務時間 9:00~18:00 (休憩60分)
 ※フレックスタイム制度 (コアタイム:11:00~15:00)
アピールポイント ◎世界最先端のグロースマーケティングを扱うことができます。

◎デジタルマーケティング支援を通じて、一流企業のプロダクト・サービスの成長に直接関わることができます。

◎ツールの販売元である世界有数のマーケティングソリューション企業との協業によってグローバルな経験ができます。

◎ご希望と適性によってはデジタルマーケティングコンサルタントとして、高い専門的かつ汎用的な能力を発揮でき、自身の市場価値を高めることができます。

◎2020年4月に立ち上がり、4年間で約4倍規模へと拡大した当部署はまさにグロース期。メンバーの意見やアイデアを採用しながら一緒に日々成長できる環境です。


【DearOneのカルチャーと働く環境】
https://www.dearone.io/recruit/culture/

【サービスやプロダクトの特徴と魅力】
https://www.dearone.io/recruit/service-product/
想定給与 【想定年収:3,445,000円~6,725,000円 】

■月給:265,000円~400,000円
■賞与:あり(年2回)

 ※経験、スキル、適性を考慮の上給与額を決定します
 ※残業代は全額保証いたします (みなし残業なし)
 ※フレックス制度(コアタイム11:00~15:00)
 ※3ヶ月の試用期間があります(条件の変更はありません)
給与外手当 通勤交通費支給(上限5万円/月)
残業代全額支給(みなし残業なし)
福利厚生 従業員の豊かな人生とキャリアをサポートするDearOneの福利厚生プログラム『Breath』。
私たちは、従業員の人生とキャリアの息吹を尊重し、ワークライフバランスの向上や、さらなる可能性を広げるための幅広い支援をご用意しています。個々に合わせた多彩なサポートと、生命が進化するようにアップデートし続ける制度で、DearOneと共に一歩ずつ前進しましょう。


■スキルアップ支援■
 [資格シエン]…業務に有効な資格を取得した場合に受験費用を会社にて負担します。
 [語学シエン]…年に1回までTOEIC試験の受験費用を会社にて負担します。
 [レッツラーニング]…技業務に活用できる知識の修得やスキル向上につながる書籍購入費用を会社にて負担します。

■プライベートの充実■
 [ウェルカム休暇]…初年度に付与される10日間の年次有給休暇のうち5日間を、入社したその日より即日利用できます。
 [プレミアムフライデー]…毎月最終金曜日は15時に退社可能です。
 [ストック休暇]…期限内に利用しきれなかった年次有給休暇を、年間最大3日ずつ積み立てることができます。
 [詩季倶楽部]…全国にある共立リゾートの宿泊施設や飲食店をはじめとした対象施設の利用費を支援する法人会員プログラムです。

■コミュニケーション活性化■
 [WOWコイン]…従業員同士で、少額の成果給を送りあう仕組み。獲得したコイン総額は毎月のピアボーナスとして給与に反映されます。
 [タダ飲み]…歓迎会や忘年会、記念イベントなど、会社主催の懇親イベントに無料で参加できます。
 [ハッピーフライデー]…毎月第1金曜日に社内で立食飲み会を開催します。
 [部活動]…社員の自主的な団体活動への費用を支援します。
 [チームランチ]…月に1回、各チームのランチ会の費用を一人あたり最大3,000円/月迄会社が負担します。
 [社長のおごり自販機]…従業員が2 人で社員証をタッチすると 飲み物が無料になる自販機を導入しています。

■業務環境のサポート■
 [モバイルワークオフィス]…全国約300ヵ所に拠点を構えるシェアオフィスが利用可能です。
 [ドリンクサーバ]…コーヒー、紅茶、緑茶がいつでも無料飲み放題です。

■健康支援■
 [dヘルスケアfor Biz]…dポイントをためながらオトクに健康増進できるアプリの利用が可能です。
 [インフル予防接種]…インフルエンザの予防接種が無料で受けられます。

■その他支援と制度■
 [シティーズ]…会社最寄駅から3駅以内に居住している場合に、最大3万円/月まで家賃の20%分の住宅補助費を支給します。
 [ハイブリット勤務(オフィス/テレワーク)]…週1回のオフィス出社以外の日は自身の裁量によって勤務場所を選べます。
 [フォローアップ面談]…入社6ヵ月間は、キャリアコンサルタントによる定期面談を実施しています。
 [リファラル採用制度]…社員の知人や友人を新たな仲間として迎え入れる紹介採用制度を導入しています。


DearOneの福利厚生『Breath』は、生命が進化するようにアップデートし続けています。最新の福利厚生は https://www.dearone.io/recruit/benefit/ からご確認ください。
残業
※月平均20~30時間程度
休日・休暇 毎週土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3迄の6日間)

[年間休日]
 124日

[有給休暇]
 初年度10日間
  ※入社日より5日間の年次有給休暇付与

[その他休暇等]
 -夏季休暇(5日)…7/1~9末日までの間で自由に設定し取得可能
 -記念日休暇(半日)…会社が指定する日から1ヵ月以内の任意の日に半日の休暇が取得可能
 -ストック休暇(最大40日)…期限内に利用しきれなかった年次有給休暇を、年間最大3日ずつ積み立てることが可能
 -慶弔休暇、産前産後休業、育児休業、母性健康管理のための休暇、産後パパ育休、子の看護休暇、介護休業
試用期間 3カ月 (条件変更なし)
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
定年 65歳
(再雇用なし)
選考方法  書類選考
  ↓
 面接※複数回  (当該部署メンバ2~3名、人事)
  ↓
 適性検査+最終面接 (役員2名)
  ↓
 ★内定
  ※内定後、条件をお伝えする為の面談がございます
公開求人背景 日々高まるグロースマーケティング領域への注目と共に増加する、大手企業を含む顧客からのニーズに応えることを目的とした増員です。
データの側面から、より高度な分析コンサルティングを提供しながら、Amplitudeの魅力を引き出し、顧客への体感、活用を促すことができる方を募集しています。
入社可能時期 随時
勤務地

東京都

募集拠点

本社

東京都港区虎ノ門3丁目8-8 NTT虎ノ門ビル 4F

電話 03-6381-5062
採用担当 経営戦略部 人事企画ユニット
企業情報
採用情報top https://www.dearone.io/recruit/
ミッション・ビジョン・バリュー https://www.dearone.io/recruit/mvv/
CEOメッセージ https://www.dearone.io/recruit/ceo-message/
CTOメッセージ https://www.dearone.io/recruit/cto-message/
DearOneの歩みとこれから https://www.dearone.io/recruit/history/
データで見るDearOne https://www.dearone.io/recruit/data/
サービス・プロダクト https://www.dearone.io/recruit/service-product/
会社説明資料 https://speakerdeck.com/hrm/dearone-dear-newest-member
カルチャー・働く環境 https://www.dearone.io/recruit/culture/
福利厚生・各種制度 https://www.dearone.io/recruit/benefit/
よくある質問 https://www.dearone.io/recruit/faq/

関連求人