logo
logo

保育士|正職員|レイモンド川崎保育園|23年4月入職

拠点 レイモンド川崎保育園

job-image

◇◆【ココが魅力】◇◆
【保育の取り組みが表彰】ソニー財団【科学する心】保育実践論文発表で優良園を受賞
【フラワーロスを取り入れた華道】師範の資格を持つ保育士も活躍
【遊び込めるコーナー】大人が押し付けるのではなく、子どもがやりたいことに夢中になれる
【理念】大人の都合で押し付ける保育ではなく、「子ども主体」の保育
【相談しやすい環境】全国の檸檬会職員と繋がるSNSも◇◆【レイモンド川崎保育園の魅力を紹介します】◇◆
*:.,.:*子どもの探求心を深める保育が評価されました*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
子どもが「なんだろう」「知りたい」と、初めて抱いた違和感や発見が、新たな世界の扉を開く最初の鍵となります。
「どこのかぎだろうね」「どうやったら開くのかな」そんなワクワクした気落ちを大切に汲み取り、子どもといっしょに掘り下げていくことで、その子自身の知ろうとする意欲を大切にしています。
例えば、粉に水がつくと形が変わったことに気づいた子どもの発信から、片栗粉や小麦粉を用意し水の割合で感触が変わっていく様子を楽しんでみたり、光を触ってみると影になることや、色によって光の色が変わることに気付いた子どもたちが、じっくり探究してみたり。
そんな私たちの日常の保育の様子をまとめた論文を、ソニー教育財団が主催する幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」に応募したところ、2020年、優良園を受賞することができました。保育者も子どもといっしょに夢中になって楽しむ姿勢、その気持ちが大切だと改めて実感しています。華道の師範の資格を持つ保育士Mさんが中心となり、4.5歳児に華道を取り入れています。同じお花でも大きさ色、形が異なることを発見した子どもたち。「お花のお顔はどこかな?」と一番よく見えるところを正面と捉える子や、長くて背が高いから後ろに並んでもらおう…など会話を楽しみながら、それぞれの個性が光る作品に仕上がります。SDGsの一つとして挙げられている「フラワーロス」にも協力できるよう、廃棄になりかけていたお花をベースにしました。まだまだ咲き誇れる素敵なお花の命を、5歳のみんなが再び灯してくれたことに、保育者も感動した時間でした。*:.,.:*子どもの主体性を大切にした保育*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
川崎園は園庭がありませんが、周辺にはさまざまな公園があり、地域とも連携して公園の花壇の寄せ植えや水やりなどに参加させていただいています。
室内には、子どもがさまざまなものに興味を持ち、それを自分で選択し、集中して遊び込める「コーナー保育」を行っています。園内にいろいろな素材があり、思い思いの表現活動を楽しめる環境です。
保育士のKさんは、ボードゲームが得意。子どもだからと手加減せず、子どもと一緒に本気になって遊び込んでいます。動画編集も得意で、子どもたちの姿を上手にまとめてくれます。YouTubeにもアップされていますので、ぜひ、当園の魅力を確認してください♪
室内に果物の形をした楽器の玩具を置いて、音やリズムを楽しめる環境を作っています。わらべうたが得意なYさんが歌うと、子どもたちも一緒に歌いだし、優しい時間が流れます。日々の活動や子どもたち1人ひとりの様子はドキュメンテーションを通じて、保護者や職員間で共有しています。Hさんは、保護者からの信頼が厚く、家庭での育児について相談されることも。
保育士それぞれが、自分の強みや得意を活かし、本当に子どものための保育を実践しています。あなたも、あなたらしく輝ける場所ですよ。◇◆【私たちが大切にしていること】◇◆
檸檬会のビジョンは「本当に子どものための保育を」。
1日のスケジュールを先生が決めて、「これから◎◎の時間です」と指示を出す「大人の都合の保育」ではなく、子どもが様々なものに興味を持ち、自分たちで考えて行動できるよう、「子どもの主体性を大切にする保育」を実現しています。
子どもの遊びが深まるとき、そこにあるのは探求心。
「なんだろう」の向こうには、どんな世界があるのだろう?と、子どもたちが自らその扉を開け、踏み込んでいけるように導くのが、当園の保育士の役割です。

子ども発信の「なんだろう」を深める保育で“優秀園”を受賞

ソニー財団【科学する心】保育実践論文発表で優良園を受賞(2020年度)。大人都合で行う保育ではなく、子どもの探求心を育む日々の保育活動が評価されました。フラワーロスを取り入れた華道や、子ども本位で遊びこめるコーナー保育も♪

採用情報
給与 ★Iキャスト
給与:短大・専門卒/220,000円  四大卒/227,040円
昇給:年1回 賞与:年2回(約3ヶ月分/年)
年間休日数120日

★モデル年収★ 経験8年・Iキャスト・保育士 390万円
手当 ・時間外手当100%支給
・休日出勤手当
・退職金(勤続1年以上※規定あり)
・家賃手当(住宅借上支援制度利用※条件あり)
・処遇改善手当(キャリア形成に伴って4万円まで※条件あり)
・通勤手当(上限25000円)
・介護支援手当
社会保険 健康保険・厚生年金・労災補償・雇用保険完備
福利厚生 ・『Relo Club』加入(各種優待割引券など特典多数あり)
・ディズニーリゾート優待
・書籍購入補助制度
・慶弔金(結婚、出産お祝い金、弔慰見舞金、入院見舞金)
・ハイパーメディカル(入院費用補助、電話相談サービス等)
・インフルエンザ予防接種補助制度
・資格取得支援金制度
勤務時間 開園時間(7:00~20:00)のうち、シフト勤務制
週平均40時間の1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています
(シフトは前月に決定します)
休日・休暇 ・年間休日120日(119日+家族休暇1日)※月あたり8~12日間の休日
・月間休日8~12日(シフト制)
・慶弔休暇(結婚・葬儀等の慶弔時)
・特別有給休暇(5日・急な病欠等で利用)
・年次有給休暇(入職6ヶ月後に10日付与)
・介護休暇、産前産後休暇、育児休業(取得実績あり)
アピールポイント ・充実の研修制度で保育のスキルアップを目指せます(海外研修や公開保育、園交流など)
・20代~60代まで幅広い年代の方が活躍中・異業種、ブランクのある方、実務経験のない方等、多様な人材を歓迎いたします
・多様な働き方が可能(時短勤務や年間休日120日の働き方もあります)
・副業可(諸条件あり)
・働き方改革を実施(高い有給取得率・残業ほぼナシを目指してます)
・育休・産休取得を推奨。子育て経験が生かせる職場です
応募資格 保育士資格 資格取得見込みの方
選考の流れ まずはエントリーボタンからご応募ください!担当者よりご連絡させていただきます。

1.エントリーする
2.採用試験(面接、適性検査)
3.内定・採用

WEB面接も実施していますので、足を運んで頂かずとも全国どの地からでも面接可能です!
『Webリクルートマガジン』 https://www.lemonkai.or.jp/recruit/
法人説明 全国どこでも「なんだろうのその先へ」を実現する。
私たちは全国で58の保育園、こども園、小規模保育園を運営しています。
子どもだけでなく保育者にとっても、主体的で対話的、そして深い学びのある環境を実現したい。
それが檸檬会の掲げたビジョンであり、みんなの合言葉の「なんだろうのその先へ」です。
そのためには子どもの目線に寄り添い、大人がさりげなく手をさしのべる保育ができるよう
保育者の知識・経験が深まる研修や交流を行い、保育者の質と、保育室や園庭の質の両面から環境を整えています。
採用活動における新型コロナウイルスの対応 【来園不要のweb面接実施中!】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、webでの面接を実施しております。
一次選考通過後、web面接を案内させていただきます。
保育園が休園になった場合でも正職員・パート職員問わず在宅勤務を実施、
給与満額支給いたします。
その他 屋内禁煙
勤務地

神奈川県

募集拠点

レイモンド川崎保育園

神奈川県川崎市川崎区東田町8 パレール川崎3F

企業情報
法人理念 子育てによろこびを 社会に新しい風を 笑顔あふれる子どもが住む 未来の地球のために
代表者 理事長 前田 効多郎
設立 2007年2月14日
事業内容 【レイモンド】認可保育園、認定こども園
【れもんのこ】小規模認可保育園
【Kid's&More】プリスクール、学童クラブ、キッズクラブ
職員数 約1400名(2022年4月現在)
法人本部 和歌山県紀の川市古和田240
東京本部 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
大阪本部 大阪府大阪市北区天神橋2-5-16 星合ビル3F

関連求人