logo
logo

スクラムマスター

拠点 本社

job-image

【募集背景】
弊社はLOVOTの開発をスクラムのフレームワークを活用して開発を進めており、開発体制を強化するために、メンバーや組織のサポートをしていただくスクラムマスターを募集いたします。

開発業務に携わることはありませんが、開発チームの運営を下支えし、組織をより強固なものにすることによって、メンバーひとりひとりの力を最大限に発揮させる重要な役割を担います。

LOVOTをより進化させるために不可欠なポジションです。チームで挑むことが好きな方、チームワークをもって大きな成果を生み出すことに充実感を得られる方にご入社いただきたいと思います。

【業務概要】
2~3の開発チームのスクラムマスターを担い、日々の開発業務や組織運営、チームのサポートを行います。また、アジャイル/スクラムトレーニングの計画と実行をします。

【具体的な業務内容】
スクラムチームの状況に応じたファシリテーター(≒スクラムチームの進みたい方向へ最大限進める促進をする人)としての支援を行います。

具体的には下記の観点にしたがってスクラムチーム主体での仕事の成果が出せるようにします。
(参考:https://www.odd-e.jp/article_009_4/

例えば、新チームでスクラムが初体験な場合やチームの仕事のゴールが不明な場合は、仕事のゴールを明確にする支援をします。また、スクラムのやり方が不明確な場合は、ペアワーク・モブワーク的な手段でチームがスクラムでのチーム協業のやり方を学びながら実践できるように支援します。そして、新しく入社された方などに対してスクラム概要をレクチャーします。他にも、継続的改善が進むようにスクラムチームの妨害事項を取り除くサポートをします。

加えて、組織文化の醸成・制度設計をリードします。まだ組織基盤が十分ではなくフラットな組織体制をとっているため、会社が柔軟に成長していくために必要な文化の醸成、制度・仕組みづくりを行います。
例えば、評価制度作り+メンバー間でのフィードバックの仕組み作り、運営を行います。
~~~
変更の範囲:
入社後2年間はスクラムマスターに従事いただく予定です。
その後はご本人の特性により当社業務全般に変更の可能性があります。
~~~

【入社後の動き】
ご経験や適性に応じて、まずは数ヶ月ソフトウェアの1つのチームのスクラムマスターを担当いただきます。その後ソフトウェアの複数チームのサポートを行っていただきます。

【チームカルチャー】
ソフトウェアチームは、メンバーの年齢は幅広く、また、これまで経験した企業や業界は様々であるため、多様性にとんでいます。バーバル、ノンバーバル問わず、自由闊達にコミュニケーションをとることを好みます。

スクラムマスターは、固定概念にとらわれず、アジャイルな状態を目指しているため、スクラムマスターどうし、頻繁に相談・雑談を行い、連携しています。

採用情報
定員 1 名
勤務地

東京都

勤務地詳細 変更の範囲:
本社にて2年程度勤務いただきます。
その後の配置転換により当社拠点全般に異動の可能性があります。
募集拠点

本社

東京都中央区日本橋浜町3-42-3 住友不動産浜町ビル

待遇 ・試⽤期間:6か月(試用期間中の労働条件の変更:無)、フレックスタイム制(コアタイムなし)
・残業:あり(社全体の平均:⽉20~30時間)
・通勤手当有(1か月の定期代で月¥20,000が上限)

・社会保険:健康保険、厚⽣年⾦、労災保険、雇⽤保険
・企業型確定拠出年金制度有
(全社員の口座を開設し、全社員に対して会社から毎月1,000円の掛け金あり)

・受動喫煙防⽌措置:屋内完全禁煙
勤務時間 標準勤務時間:10:00〜19:00(うち休憩1時間)
休日・休暇 ・年間休日121日
・休⽇:⼟⽇、祝⽇
・その他休暇:年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇
想定給与 ・年収:600~1000万円(前職給与を考慮)
・毎月1/14ずつ支給し、6月・12月に賞与として1/14ずつ支給
・月額支給額 464,286~714,285円 
(内訳)基本給 345,010~530,785円
    固定残業代 119,276~183,500円 (普通残業45時間相当)
・普通残業手当、休日出勤手当、深夜勤務手当の合算額が
 固定残業代を超過した場合別途残業手当を支給
その他要件 ・働き方:出社とリモートワークが半々程度のハイブリットな働き方
(フルリモートワークはなし、
社員の方は必要なときは出社いただけることが条件となります。)

・会社から2.5km圏内で自転車通勤、または800m以内で徒歩通勤の場合、
 住宅手当あり

・副業可能
 (条件)
 ・事前申告必要
 ・業務時間外であること
 ・他社に雇用されないこと(業務委託契約等であること)
必須スキル・経験 ・3年以上のスクラムマスター経験がある方
・メンバーと円滑なコミュニケーションをとることができる方
歓迎スキル・経験 ・ハードウェア製品に何らかの形で関わったことがある方
・Certified Scrum Master資格保持者
・スクラム以外のアジャイルプロセス経験がある方
・プロセス改善の経験がある方
・社内アジャイルトレーニングを計画と実行する経験がある方
求める人物像 企業文化=臨機応変に対応し、サポートし合い、助け合いを自然としている助け合う文化であるため、積極的にあらゆるメンバーと関わりを持ち、協力を惜しまないような方を求めています!
・ハンズオンで自ら率先して仕事を推し進めることができる方
・全般的なビジネスリテラシー、分析力、問題意識が高く、主体的に行動できる方
・コミュニケーション能力高く、社内外・他グループを巻き込みながら協働できる方
・社交的で協調性があり、柔軟な対応ができる方
・他者からのフィードバックをポジティブに受取り、自身の伸びしろに還元できるコーチャビリティの高い方
必要言語・レベル 日本語(ネイティブレベル)
歓迎言語・レベル 英語(ネイティブレベル)
企業情報
社名 GROOVE X 株式会社
所在地 東京都中央区日本橋浜町3-42-3 住友不動産浜町ビル
設立日 2015 年 11 月 2 日
社員数 121名(2024年3月1日時点)
代表者 代表取締役 林 要
事業内容 家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」の開発・販売

関連求人