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  • キャリア採用
  • 常勤正社員

法務室員(主に株主総会担当)【51009_法務_8E】

拠点 4■コーポレートガバナンス統括部門 

■業務内容
◎株主総会事務局をはじめとする商事法務業務、取締役会事務局、コンプライアンス委員会事務局各業務遂行、各体制・各手順の見直し
・グループ横串での法務機能・ガバナンス機能・コンプライアンス遵守体制の整備・強化
・法務領域での経営サポート
・事業部門・コーポレート部門/国内外グループ会社への戦略的リーガルサポート(単独で又は弁護士と協働して)
・社内向け教育・啓発活動、法務室メンバの指導・育成
・法務室内マネジメント(予算、採用、その他の管理業務)

■期待値役割等
株主増加・株価高騰に伴い要請される株主総会事務局業務・商事法務業務の高度化、効率化

■業務の面白み・魅力
当社はコーポレートガバナンス・グループガバナンスの強化を進めており、その重要な一翼を担う部署として、経営層からの期待も大きいところにやりがいを感じていただければと考えています。

■募集部署のビジョン
・グループ全体の業務執行を適切にモニタリングするガバナンス体制の構築を通じて、企業価値の向上に貢献する。
・プロフェッショナル集団(法務、ガバナンス、輸出管理)として、他のコーポレート部門とともに、全社最適および横串機能の観点でCxOを支える。

■所属のミッション・業務
プロフェッショナル集団として
①全社最適および横串機能の観点で経営を支える。
②事業部門等に戦略的リーガルサポートを提供する。
③法務グループガバナンス、グループコンプライアンス施策を計画・実行する。

■募集背景
株主総会・商事法務業務増加のため専門人員増強

■キャリアパスイメージ
法務室員(主席部員)として実務を担っていただきます。

■職場長から応募者へのメッセージ
当社は、2019年度の業績悪化の後、2021年度を再生フェーズ、2022年度からを成長フェーズと位置づけ、聖域なき集中と選択の名の下、構造改革を断行し、また、コーポレートガバナンスの強化を推進した結果、2024年度は、過去最高の経常利益と当期純利益を記録し、2025年度を最終年度とする中期経営計画における目標値を1年前倒しで概ね達成しました。2025年度も予想を上回る業績をあげており、株価も好調です。この成長に伴い、株主様を始めとするステークホルダーからの注目と期待が高まっており、株主総会運営の高度化が求められています。経営層からの法務部門への期待は増しており、法務室の守備範囲も拡大していることから、株主総会・商事法務を中心に担っていただける方を募集します。国内外グループ会社100社超、海外売上比率7割超であり、海外案件・海外グループ会社との連携も増えているため、グローバルな業務にも関与いただけます。

採用情報
募集拠点

4■コーポレートガバナンス統括部門 

東京都江東区木場1-5-1

勤務地

東京都

※将来的に、国内外の当社各拠点勤務(テレワークを行う場所を含む)の可能性あり

定員 1 名
業務内容(備考) ※将来的に、当社が定めるその他の業務に変更の可能性あり
必須条件 ・上場企業における株主総会事務局の主担当としての実務経験
・一般的な企業法務経験
必要資格・ライセンス ワード、エクセル、パワーポイント(マクロ等高度な知識は不要)
歓迎条件 ・組織マネジメント経験
・弁護士資格
・日系製造業での経験
・ビジネスレベルの英語力、英文契約書のレビュー経験
求める人物像 法的素養を備えていることは当然ながら、ビジネス視点・依頼者視点を持ち、協調・成長できる人物
必要言語・レベル 英語:あれば尚可だが、入社後の習得でも可(習得は必須)
待遇 ■社会保険:
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

■待遇・福利厚生:
・通勤手当、家族手当、住居手当、財形貯蓄、従業員持株会(奨励金有)、借上社宅制度
・慶弔見舞金、業務上災害特別補償、通勤途上災害特別補償
・保養施設、永年勤続表彰、カフェテリアプラン
・育児休業(満3歳になる前日まで)、短時間勤務(小学校3年生を修了するまで)
・「子育てサポート企業」として厚労省から認定(くるみん)取得、「イクボス企業同盟」加盟
・「健康経営優良法人2018~ホワイト500~」に2年連続認定
・「えるぼし(最高段階の3つ星)」認定

■禁煙
構内全面禁煙
その他要件 ■出身業界企業等
日系製造業以外も可

■転職回数:不問

■選考
・通常2回の面接(必要に応じて追加の可能性もあり)、部署や人事等の面談があります

■適性検査・特定類型
・WEBにより、適性検査のテスト、特定類型の面接前のアンケートと入社前の誓約書を提出いただきます

■採用調査・第三者推薦
・適性検査とともにご提供いただいた履歴書等をベースに採用調査を実施させていただく場合があります
・個人情報の活用となるので、ご了承の確認をさせていただきます
・採用の内諾をいただいた段階で、ご同意いただいた方に対して第三者推薦の提供のお願いをします
・詳細については内諾いただいたのちのフォロー面談にて説明させていただきます
勤務時間 ■9:00~17:45 
■所定労働時間 7時間45分 休憩1時間
■フレックス勤務制度、在宅勤務制度
(コアタイム:11:00~14:00を基本に事業所毎に設定)
 職場と相談にて勤務方法を決められます
■残業:有(平均残業時間:30時間)
休日・休暇 ■年間休日日数:121日 / 完全週休二日(土日)
 完全週休2日制(土・日)

■有給休暇、永年勤続休暇、慶弔休暇、特別休暇、生理休暇、妊産婦通院休暇、特別通院休暇等、保存休暇制度(最大100日)

【休暇補足】
年間有給休暇:2日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)

有給休暇(採用日から8月31日までは、採用日より2日~18日 入社後、最初の9月1日以降:1年間で20日)
想定給与 ■想定年収 ※経験等に応じて相談
管理職:〜1,200万円
非管理職:~1,000万円前後(時間外手当等含む)