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【エンタープライズ&パートナーセールス】技術部門と協働し、運用自動化のソリューション提案を推進

拠点 本社(既定)

【業務内容】
当社の営業は、顧客・技術部門・社内の関係者をつなぐ“案件の起点”として、運用自動化プロジェクトを前に進める役割を担います。

① エンタープライズ営業(新規/既存)
- 大手企業への提案活動(直販)
- 既存顧客への追加提案・活用拡大
- システム運用に関する課題ヒアリング
- 自動化シナリオの企画、提案書作成

② パートナー営業(アライアンス営業)
- 代理店・SIerとの協業推進
- パートナー企業の開拓・活性化
- 共同提案・商談の推進

③ 技術連携/プロジェクト推進
- プリセールス・技術チームとの共同提案
- 要件整理・PoC などの技術フェーズの調整
- 案件進行における社内外関係者のコーディネート
- 顧客の声・市場ニーズの収集、プロダクト改善へのフィードバック


【入社後のイメージ】
当社では、技術知識がなくても段階的にキャッチアップできるよう、以下の流れで育成を行います。

- 1ヶ月目:基礎理解
自社プロダクト・過去事例の理解、営業/SEとの同席、Kompiraトレーニング受講など、基礎を固めます。

- 2〜6ヶ月目:実戦フェーズ
大手パートナーの販売支援、新規リード対応、課題解決型の提案資料作成、技術部門との連携強化を行い、提案プロセスに習熟します。

- 6ヶ月以降:自走フェーズ
主要パートナーとのビジネス拡大、複数顧客の営業戦略の策定・実行、AIを含む自動化提案などを主体的に推進します。

段階的に経験を広げ、半年〜1年でエンタープライズ/パートナーセールスとして自立できる設計です。


【このポジションの魅力】
1|未経験からエンタープライズ営業に挑戦できる
当社の取引先のほとんどは大手企業であり、未経験からエンタープライズ営業としての経験を積むことができます。
参考:導入企業一覧(https://www.kompira.jp/

2|パートナー営業の経験を積むことができる
一人の営業担当としての営業活動のみではなく、パートナー開拓やアライアンス推進もミッションに入っており、営業としての引き出しが広がります。

3|“営業 × 技術”で提案をつくるコーディネート型のセールス*
プリセールス・技術チームと二人三脚で案件を動かすため、一人営業にならず横の連携を行うことでITの知見やソリューション営業としてのスキルが身につき、キャリアが広がります。

4|プロダクト競争力が高く、良質なリードが安定して入る環境
新規電話やテレアポ主体ではなく、パートナー経由や問い合わせによるリードが8割以上となっています。

5|プロダクト改善に関与できる
顧客の声を直接プロダクトに反映できるため、営業でありながら事業づくりにも参加できます。


【チーム体制】
- 配属予定:セールス&マーケティング部(S&M部)内のセールスチーム
- 部門構成:全8名
・セールス:3名
・コンサル:1名
・マーケティング:3名
・営業事務:1名

- 営業戦略の立案から実行、マーケティング業務まで一体で推進する少数精鋭の組織です。


【会社について】
当社は、システム運用を「人手中心」から「自動化 × AI」へ転換するテクノロジー企業です。

創業の背景には、代表自身が大手企業のシステム運用を“24時間365日体制”で支援してきた経験があり、
障害対応の遅延や属人化など、運用特有の課題を解決するために「Kompira」を自社開発しました。

現在は、通信・電力・金融・製造といった社会インフラを支える大手企業を中心に導入し、運用領域の DX を支える基盤として事業を拡大しています。


【プロダクトの特徴】
Kompira シリーズは、システム運用の監視・判定・実行など一連の作業を自動化するプロダクトです。
既存の監視ツールやITSM、RPA、クラウド、ネットワーク機器と幅広く連携でき、環境を大きく変えずに導入できます。

海外製品が大規模なシステムのリプレイスを前提とするのに対し、Kompiraは既存環境をそのまま活かして導入できる「連携型の自動化」が強みとなっています。

【今後の事業展開】
Fixpoint は今後、既存サービスのKompiraとAIを組み合わせ、さらに進化をさせていく予定で、着手し始めています。

- 障害発生時の分析・判断・対応を AI が行える仕組みの開発
- 運用ノウハウを AI が蓄積し、属人化を解消するナレッジ管理の強化
- 運用領域から“業務運用全般”への技術展開 など

2026 年春には新たな AI ナレッジプロダクトをリリース予定で、今後2〜3 年で組織規模・事業規模ともに2倍成長を目指すフェーズに入っています。


【働き方・組織風土】
- リモートを併用しながら柔軟な働き方が可能です。客先訪問やリモート社員が混在する環境でも、オンライン上で円滑にコミュニケーション・情報共有ができる体制が整っています。オフィスへの出社者だけが情報を抱えることがないよう、共有プロセスを徹底しています。
- メンバーは 20〜30 代前半が中心で、活気があり、フラットで相談しやすい雰囲気です。

採用情報
定員 2 名
勤務時間 平日9:00~18:00
(出社時間を8:00~10:00の間で選べる始業時間セレクト制度あり)
想定給与 600万~800万
※経験、能力を考慮の上、当社規程により決定
休日・休暇 完全週休2日制(土日)、祝日
年末年始(12/29~1/4)、夏季リフレッシュ休暇(6月~10月の間に合計5日間)
有給休暇(初年度10日、翌年以降+2日ずつ最高20日)
慶弔休暇、出産休暇、育児・介護休業
※年間休日128日以上
必須スキル・経験 【必須スキル】
下記いずれかに当てはまる方
・SaaS / ITプロダクトにおける営業経験
・エンタープライズ企業向けの営業経験
・パートナー / アライアンスセールスの経験
・SIerやITコンサルでの営業経験

かつ、下記のいずれにも当てはまる方
・基本的なITリテラシー(ネットワーク、システム運用、クラウドに関する理解)
・ビジネスレベルの日本語能力
歓迎スキル・経験 【歓迎スキル】
・代理店、リセラーとの営業経験(販売支援、共同提案など)
・ITインフラ(ネットワーク、クラウド、サーバー)やシステム運用に関する営業経験
求める人物像 ・自動化コンサルティングにチャレンジしたい方
・お客様や社内関係者と円滑なコミュニケーションとり、業務を推進することができる方
・困難な状況においても、チームで協力しながらやり抜くことができる方
・部門の戦略を理解し、自身の担当業務に責任をもって取り組むことができる方
待遇 ・日給月給制
経験、能力を考慮の上、当社規程により決定
※業務効率の向上と早めの退社を目的として、月給には固定残業代(30時間相当)を含みます。30時間を超過した場合、超過分は別途支給しています。

・給与改定年2回(評価制度に基づき)
・リモート勤務制度あり
・リモート勤務手当(10,000円/月)
・通勤手当(月上限2万円迄)
・深夜手当
・短時間勤務制度(育児・介護)
・社会保険完備(健康保険は関東ITソフトウェア健康保険組合に加入)
・定期健康診断
・フリードリンクあり(お茶、コーヒー、ジュース、就業後はビールも!)
・屋内の受動喫煙対策あり(敷地内禁煙)
その他要件 試用期間有り 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
勤務地

東京都

募集拠点

本社(既定)

東京都渋谷区