本社
人員不足や事故防止など、海事業界の課題をテクノロジーで解決する一翼を担っている当社。
「IoT×AI×Cloud」のDXプラットフォーム「Aisea(アイシア)」を中心に、業界のDXを推進しています。
これまで企画営業チームは部長ポジションを置いておらず役員が統率してきました。
しかし、業績好調により案件数が増え、規模感が大きくなってきたため、部長候補を配置することでチームを一新、社内環境を整えたいと考えています。
新生企画営業チームを引っ張りながら、ともに会社を盛り上げてくださる方を募集します!
【仕事内容】
■自社開発SaaS「Aisea(アイシア)」の企画営業
■企画営業チームの育成・管理
<「Aisea(アイシア)」とは>
「Aisea」は、海事産業のDXを推進するために作られたサービスです。
代表的なものに、海上で他船の状況や危険領域などの情報をリアルタイムで確認できる機能があり、他にも船舶の運航管理システムや船上の労務管理システムなどを提供しています。
※「Aisea(アイシア)」詳細はこちら→https://aisea.net
【具体的には】
<営業の流れ>
①新規訪問
②業務フローの把握
③課題の把握
④課題に合わせたサービスの提案
「Aisea」は、プラットフォームとして設計されているため柔軟なカスタマイズや機能追加ができ、お客様の課題や展望に合わせて寄り添った提案が可能です。
基本機能とは別に、お客様の事業に沿った「あるべき業務フロー」を実現するための追加開発のヒアリングが重要となってきます。
売って終わりではなく、お客様目線での長期的な伴走営業をお願いします。
また、現在「Aisea」には競合が存在しないため、唯一無二の製品を扱える優位性があります。
案件獲得は、主に東京海上や東京計器といったパートナー企業からの紹介を中心に、海運・造船・港湾管理・港湾工事等といった海事産業界の様々な領域に顧客を増やしている最中です。
最近では直接の問い合わせも増え、お客様の要望をかなえる形で追加機能の提案を日々行っています。
今後、新規開拓を含めた「Aisea」の拡販がミッションです。
【導入例】
■海運会社での船舶の位置把握や積荷の状態、機関データのデジタル可視化と船~陸間の情報即時共有化を実現
(ヒューマンエラー抑止、連絡漏れ/遅れリスク回避)
■海上船舶~港湾管制事務所との連絡をリアルタイム表示画面連携で改善
(電話/FAX/回覧ハンコ/ホワイトボード手書きスタイル脱却と土日出社の削減)
【所属部署】
事業戦略 企画営業チーム
現在、30代の営業メンバーが4名活躍中です。
ゆくゆくは部長候補として、組織を引っ張っていく存在となっていただきたいと考えています。
【職場・チームの雰囲気】
2017年の創業以来、2018年には2名だったメンバーが2021年には35名に増えるなど、右肩上がりで成長を続けています。
社内では、大きく営業チームと開発チームに分かれています。
営業チームは先述のとおり30代の営業メンバーが活躍しており、開発チームは、ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め、SIer出身者など約15名のエンジニアが活躍中です。
明るくフランクな人柄のメンバーが多く、コミュニケーションは取りやすい雰囲気。
一方で、静かに集中して業務に取り組める環境が整っています。
また、ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロからのスタート。
今はあまり知識がなく不安……という方でも、入社後は業界知識豊富なメンバーからのナレッジ共有がありますのでご安心ください。
現在、約半数のメンバーが入社後に会社の支援を利用して小型船舶免許を取得しています。
メンバー自身が船舶/港で実証実験することで、ユーザーファーストなサービスを実現しています。
日常生活を送るうえで欠かせない食料や日用品の数々……。
その一つひとつが、どのように手元に運ばれてきているかご存じでしょうか?
空輸や陸送など、さまざまな運び方があるなかで、海運は国内輸送では約4割、海外輸送ではなんと9割以上を占めています。
海運が機能していなければ、明日の生活に支障をきたす……といっても過言ではありません。
海事業界は、私たちの経済活動や暮らしを支える重要なインフラなのです。
しかし、海事産業は保守的な歴史的背景からレガシーな業界で、あまりデジタル化が進んでおらず、電話やFAXでのやりとりも多く残っています。
アナログな業務体系は、現場を圧迫することもしばしば……。
陸上の当たり前は海上では通用しません。海事産業のデジタル化は急務です!
当社では、そんな海事産業のDXを推進するために、 大規模なプラットフォーム「Aisea(アイシア)」を開発・提供しています。
「Aisea(アイシア)」は、海運や造船、港湾事業などからなる海事産業向けに開発・提供している「IoT×AI×Cloud」のDXプラットフォームです。
イメージしやすいのが、安全航行のサポート機能。
船舶には、レーダーや各種計器などの法定装備品が搭載されていますが、使いこなすには長年の「勘」や「経験」によるところが大きく、安全に運航するための障壁となっていました。
「Aisea(アイシア)」では、船舶向けの位置情報サービスで周辺状況の確認ができたり、衝突防止機能により狭い海域などでの衝突リスクを抑止できたりと、安全運船のサポートとなるシステムを提供しています。
さらにバーチャル無線などによる航行中の状況把握やコミュニケーションに役立つ機能を提供することで、経験や勘にとらわれない安全運航を実現しています。
他にも、海運業の方向けに運航管理システムや労務管理システムなどを提供していたりと、海事産業のありとあらゆる業態に向けたサービスを開発・提供しています。
プロダクト詳細はこちら→https://aisea.net
実は代表が別事業で港湾事業を営んでおり、これまで当事者として海事産業のDXに取り組んできました。
というのも、海事産業は保守的な歴史的背景からレガシーな業界で、あまりデジタル化が進んでいないのが現状です。
例えば海運業では、動静管理(顧客から預かった荷物が計画通りに進んでるかを確認する重要な作業)を陸と船上間で電話やFAXで行っており、現場の方にかなりの負荷がかかっていました。
ですが「Aisea(アイシア)」の機能のひとつ、「Aisea PRO(アイシアプロ)」の運航管理サービスの登場により、アナログな手段で連絡を取り合わなくてもアプリ上で進捗を確認できるようになりました。負荷が大幅に軽減され、業務効率の大幅改善を図ることに成功しています。
その結果、現場に足を運ぶ必要がなくなり、リモート勤務の導入も可能になるなど伝統的な業界に新しい風を吹き込んでいます。
陸上の当たり前を海上の当たり前にする、そんなやりがいある仕事です。
また、2022年8月には船員労働管理サービス「Aisea Crew(アイシアクルー)」をリリースしました。
船上の労働環境を可視化し、共有・分析できることで人員不足により困窮している船舶業界の働き方改革に大きな貢献をしています。
他にも、舶用メーカーや造船所と連携して次世代の操船支援コンソールのコンセプトモデルとして「CaptainX(キャプテンエックス)」を開発し、新たな航海計器(レーダーやGPSなどの船舶搭載機器)の表現や3Dモデルを活用した機関モニタリングシステムなどの開発を進めております。
海事産業が抱える人員不足の解消や安全運航を実現する自律運航への挑戦を続けている最中です!
採用情報 | |
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定員 | 1 名 |
勤務時間 | ■フレックスタイム制 (コアタイム11:00-15:00/フレキシブルタイム8:00-22:00) ■リモート勤務相談OK ※基本的には出社していただきますが、業務に応じてリモート勤務も可能です。 |
想定給与 | 800万円〜1000万円 ■給与体系:年俸制 ■給与改定:年1回 ■賞与:なし ■試用期間:6ヶ月(条件などは変わりません) ※前給実績、経験、能力等を考慮の上、当社規定に基づいて優遇 |
休日・休暇 | ■年間休日120日以上 ■完全週休2日制(土日祝) ■有給休暇(初年度10日) ■年末年始休暇 ■慶弔休暇 ■産前産後・育児休暇 ■介護休暇 ■子の看護休暇(5日):通常の有給プラスで支給 |
必須スキル・経験 | ■SIer業界での新規顧客開拓経験(5年以上) ■PowerPoint等での提案書作成業務経験(3年以上) ■メンバーマネジメント経験(2年以上) |
歓迎スキル・経験 | ■ITコンサルタント/システム導入コンサルタント経験 ■最先端のIT技術の効用を理解し、購買行動に導いた経験 ■事業企画経験 |
求める人物像 | ■実現までのステップづくりを意識した予算達成能力のある方 ■営業管理能力のある方 ■営業スタイルにおいて確立したものをお持ちの方 ■顧客視点での導入メリットを見つけられるようなヒアリング力のある方 ■提案資料などの顧客用の資料作りができる方 ■エンジニア知見があり調整業務を行える方 ■責任感をもって結果にコミットできる方 ■自分の枠にとらわれない成長意欲のある方 |
待遇 | ■各種社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金) ■交通費全額支給 ■定期健康診断 ■ドリンク・コーヒー・菓子無料 ■屋外に喫煙場所あり |
勤務地 |
東京都 顧客訪問のため全国出張あり(出張費別途支給) |
募集拠点 |
本社 東京都東京都渋谷区千駄ヶ谷3-14-5 第16スカイビル 8F |