本社
アイディア株式会社は、IT 技術を通じて海運業や港湾⼯事業はじめ、造船業・舶⽤機器メーカー、保険業といったあらゆるレイヤーの企業様を⽀援し、海事産業のDX を推進しています。
弊社製品は、もともと北海道の港湾事業会社の業務効率や安全航⾏を⽬的として作られたものでしたが、その有⽤性が国⼟交 省の⽬に留まったことを機に、世界への普及を⽬指し2017 年に創業しました。
現在は、顧客のニーズを叶える形で進化を続け、内航海運の運⾏管理業務、港湾⼯事の現場業務を中⼼に活⽤の場が拡げ、2020 年からは⾃律航⾏船の実⽤化に向けた研究 発に取り組み、業界の技術⾰新に 献しています。
サービスリリースしてから2.5年が経過し、お客様からのご要望が増えている状況にあります。
その一方でエンジニアはじめ、人員が足りておらず事業拡大のために採用強化(主に中途採用)を図りたいと考えています。
【仕事内容】
≪具体的な業務内容≫
・採用計画に沿った採用業務全般
・媒体選定や求人票作成、
・ジョブカンを使った選考管理
・ スカウトや日程調整、入社調整
【募集背景】
事業拡大と、新サービスリリースに伴う人員強化
【配属部署】
採用チームへの配属となります
日常生活を送るうえで欠かせない食料や日用品の数々……。 その一つひとつが、どのように手元に運ばれてきているかご存じでしょうか? 空輸や陸送など、さまざまな運び方があるなかで、海運は国内輸送では約4割、海外輸送ではなんと9割以上を占めています。 海運が機能していなければ、明日の生活に支障をきたす……といっても過言ではありません。 経済活動や暮らしを支える重要なインフラである海事業界。 当社では、そんな海事産業を支える大規模なプラットフォーム「Aisea(アイシア)」を開発・提供しています。
「Aisea(アイシア)」は、海運や造船、港湾事業などからなる海事産業向けに開発・提供している「IoT×AI×Cloud」のDXプラットフォームです。 イメージしやすいのが、安全航行のサポート機能。 船舶には、レーダーや各種計器などの法定装備品が搭載されていますが、使いこなすには長年の「勘」や「経験」によるところが大きく、安全に運航するための障壁となっていました。 「Aisea(アイシア)」では、船舶向けの位置情報サービスで周辺状況の確認ができたり、衝突防止機能により狭い海域などでの衝突リスクを抑止できたりと、安全運船のサポートとなるシステムを提供しています。 さらにバーチャル無線などによる航行中の状況把握やコミュニケーションに役立つ機能を提供することで、経験や勘にとらわれない安全運航を実現しています。 他にも、海運業の方向けに運航管理サービスや船員の労務管理サービスなどを提供していたりと、海事産業のありとあらゆる業態に向けたサービスを開発・提供しています。 プロダクト詳細はこちら→https://aisea.net
実は代表が別事業で港湾事業を営んでおり、これまで当事者として海事産業のDXに取り組んできました。 というのも、海事産業は保守的な歴史的背景からレガシーな業界で、あまりデジタル化が進んでいないのが現状です。 例えば海運業では、動静管理(顧客から預かった荷物が計画通りに進んでるかを確認する重要な作業)を陸と船上間で電話やFAXで行っており、現場の方にかなりの負荷がかかっていました。 ですが「Aisea(アイシア)」の機能のひとつ、「Aisea PRO(アイシアプロ)」の運航管理サービスの登場により、アナログな手段で連絡を取り合わなくてもアプリ上で進捗を確認できるようになりました。負荷が大幅に軽減され、業務効率の大幅改善を図ることに成功しています。 その結果、現場に足を運ぶ必要がなくなり、リモート勤務の導入も可能になるなど伝統的な業界に新しい風を吹き込んでいます。 陸上の当たり前を海上の当たり前にする、そんなやりがいある仕事です。 また、2022年8月には船員労働管理サービス「Aisea Crew(アイシアクルー)」をリリースしました。 船上の労働環境を可視化し、共有・分析できることで人員不足により困窮している船舶業界の働き方改革に大きな貢献をしています。 他にも、舶用メーカーや造船所と連携して次世代の操船支援コンソールのコンセプトモデルとして「CaptainX(キャプテンエックス)」を開発し、新たな航海計器(レーダーやGPSなどの船舶搭載機器)の表現や3Dモデルを活用した機関モニタリングシステムなどの開発を進めております。 海事産業が抱える人員不足の解消や安全運航を実現する自律運航への挑戦を続けている最中です!
採用情報 | |
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定員 | 1 名 |
勤務時間 | フレックスタイム制 ※コアタイム:11:00~15:00 ※1日の標準労働時間:8時間 |
想定給与 | 350万円〜450万円 ■給与体系:年俸制 ■給与改定:年1回 ■賞与:なし ■試用期間:6ヶ月(条件などは変わりません) ※前給実績、経験、能力等を考慮の上、当社規定に基づいて優遇 |
休日・休暇 | ■年間休日120日以上 ■完全週休2日制(土日祝) ■有給休暇(初年度10日) ■年末年始休暇 ■慶弔休暇 ■産前産後・育児休暇 ■介護休暇 ■子の看護休暇(5日):通常の有給プラスで支給 |
必須スキル・経験 | ・会社の成長に採用担当者として貢献したい!という思いが強い方! ※※採用人事未経験もOK※※ 人事へのキャリアチェンジをしたい方 →応募お待ちしております。 |
歓迎スキル・経験 | ・ベンチャー企業での就業経験 ・新卒、中途採用業務の経験 ・各種人事施策の立案〜実行までの経験 ・数値結果に基づいた分析、改善提案を行った経験 |
求める人物像 | 【こんな方が活躍出来ます】 ・成長環境に身を投じ、より一層ご自身の可能性を広げていきたい方 ・自身の役割に集中して取り組める方 |
待遇 | ■各種社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金) ■交通費全額支給 ■定期健康診断 ■ドリンク・コーヒー・菓子無料 ■屋外に喫煙場所あり |
勤務地 |
東京都 |
募集拠点 |
本社 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー22階 |