本社
四方を海に囲まれる日本の物流において、海運は国内輸送の約4割、国外輸送では9割以上を占め、非常に重要な役割を担っています。
最近では、ネット通販の急速な普及もあり、以前にも増して、速さと精度を求められるようになってきました。
しかし、労働環境の改善や働き方改革の流れから、「きれいな環境で安全に働きたい」「残業はしたくない」というニーズも強まり、働き手が足りないのが現状です。
大量の小さな荷物を丁寧かつスピーディーに運搬しなければならない一方、人手不足の中で社会変化に対応する必要がある、こういった課題を解決するために、ITエンジニアを経て港湾事業会社を営む代表が、業界の第一人者として2017年に弊社を設立しました。
設立以降、「船の安全と安心を、世界一快適に」というビジョンの実現に向けて、海事産業を支える大規模な「IoT×AI×Cloud」のDXプラットフォーム「Aisea(アイシア)」の開発・提供をはじめとして、日々AIやIoTを活用した海事産業のDXに取り組んでいます。
2018年には2名だったスタッフが、2023年には約35名にまで増え、従業員成長率は160%を超えるなど、勢いのあるスタートアップ企業です。業界の働き方改革への貢献や、近年では船舶の自律運航の実現にも挑戦しています。
【仕事内容】
今回募集しているプロジェクトマネージャーポジションでは、SIerの経験を活かし、海事産業を支える大規模プラットフォーム開発に関わる全工程を管理する、プロジェクトマネジメント業務をお任せいたします。
SI案件のお問い合わせ増加に伴う新設ポジションとなります。
【具体的には】
・自社開発を利用してシステム構築・導入
・複数名のメンバーを束ね、プロジェクトの開始~稼働までのコントロールを行う
・プロジェクトにおける進捗や課題解決
・品質やコスト、人財、スケジュールなどのマネジメント業務
・顧客折衝
・プロジェクト運営改善案の提案
開発したサービスは、船舶/港で目に見える形で実証実験をすることができ、ユーザーファーストなサービスの実現を促進することができます。
【職場・チームの雰囲気】
ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め、SIer出身者など約15名のエンジニアが活躍中。
サーバー、フロントエンド、アプリ(iOS,Flutter)、デザイナー、インフラ、IoT、QAチームが在籍しており、サービス開発が社内で一貫できるよう環境を整えています。
明るくフランクな人柄のメンバーが多く、コミュニケーションは取りやすい雰囲気です。
一方、職人肌気質のメンバーが多く、黙々と業務に取り組んでいるため、集中して取り組める環境が整っています。
また、ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロからのスタート。
今はあまり知識がなく不安……という方でもOKです。入社後は業界知識豊富なメンバーからのナレッジ共有がありますのでご安心ください。
現在、約半数のメンバーが入社後に会社の支援を利用して小型船舶免許を取得しており、開発メンバー自身が船舶/港で実証実験することで、ユーザーファーストなサービスを実現しています。
【チームメンバーはこんなこともやっています】
■海上のあらゆるデータを集約するプラットフォーム開発
Aiseaプラットフォームの特徴としてリアルタイム性を重視しているため、データのリアルタイム処理/分析/蓄積などの経験を積むことができます。
■自社開発ハードウェア(AgentUnit)を活用したIoT開発
実際に船舶へ訪船しエンジン/計器関連とのデジタル連携・大規模データとの連携/分析/活用の経験を積むことができます。
■お客様と直接交渉できる環境
自社サービス/プライム案件が主軸のため、港/船/造船所など一般的なIT業界では経験ができない環境での開発経験を積むことができます。
■UX/UIへの追求
AiseaではIT慣れをしていない方々にも使ってもらう機会が多いため、UX/UIを追求しながら現場の方々と直接対話をしてサービス開発を行っています。実際に乗船して現場の方々のご意見を聞きながら開発に携われます。
海事業界の経験は問いません。これまで培ったSlerでのプロジェクトマネジメントスキルをブルーオーシャンな海事業界のDX推進に活用していきませんか?
日常生活を送るうえで欠かせない食料や日用品の数々……。 その一つひとつが、どのように手元に運ばれてきているかご存じでしょうか? 空輸や陸送など、さまざまな運び方があるなかで、海運は国内輸送では約4割、海外輸送ではなんと9割以上を占めています。 海運が機能していなければ、明日の生活に支障をきたす……といっても過言ではありません。 経済活動や暮らしを支える重要なインフラである海事業界。 当社では、そんな海事産業を支える大規模なプラットフォーム「Aisea(アイシア)」を開発・提供しています。
「Aisea(アイシア)」は、海運や造船、港湾事業などからなる海事産業向けに開発・提供している「IoT×AI×Cloud」のDXプラットフォームです。 イメージしやすいのが、安全航行のサポート機能。 船舶には、レーダーや各種計器などの法定装備品が搭載されていますが、使いこなすには長年の「勘」や「経験」によるところが大きく、安全に運航するための障壁となっていました。 「Aisea(アイシア)」では、船舶向けの位置情報サービスで周辺状況の確認ができたり、衝突防止機能により狭い海域などでの衝突リスクを抑止できたりと、安全運船のサポートとなるシステムを提供しています。 さらにバーチャル無線などによる航行中の状況把握やコミュニケーションに役立つ機能を提供することで、経験や勘にとらわれない安全運航を実現しています。 他にも、海運業の方向けに運航管理サービスや船員の労務管理サービスなどを提供していたりと、海事産業のありとあらゆる業態に向けたサービスを開発・提供しています。 プロダクト詳細はこちら→https://aisea.net
実は代表が別事業で港湾事業を営んでおり、これまで当事者として海事産業のDXに取り組んできました。 というのも、海事産業は保守的な歴史的背景からレガシーな業界で、あまりデジタル化が進んでいないのが現状です。 例えば海運業では、動静管理(顧客から預かった荷物が計画通りに進んでるかを確認する重要な作業)を陸と船上間で電話やFAXで行っており、現場の方にかなりの負荷がかかっていました。 ですが「Aisea(アイシア)」の機能のひとつ、「Aisea PRO(アイシアプロ)」の運航管理サービスの登場により、アナログな手段で連絡を取り合わなくてもアプリ上で進捗を確認できるようになりました。負荷が大幅に軽減され、業務効率の大幅改善を図ることに成功しています。 その結果、現場に足を運ぶ必要がなくなり、リモート勤務の導入も可能になるなど伝統的な業界に新しい風を吹き込んでいます。 陸上の当たり前を海上の当たり前にする、そんなやりがいある仕事です。 また、2022年8月には船員労働管理サービス「Aisea Crew(アイシアクルー)」をリリースしました。 船上の労働環境を可視化し、共有・分析できることで人員不足により困窮している船舶業界の働き方改革に大きな貢献をしています。 他にも、舶用メーカーや造船所と連携して次世代の操船支援コンソールのコンセプトモデルとして「CaptainX(キャプテンエックス)」を開発し、新たな航海計器(レーダーやGPSなどの船舶搭載機器)の表現や3Dモデルを活用した機関モニタリングシステムなどの開発を進めております。 海事産業が抱える人員不足の解消や安全運航を実現する自律運航への挑戦を続けている最中です!
採用情報 | |
---|---|
定員 | 1 名 |
勤務時間 | フレックスタイム制 ※コアタイム:11:00~15:00 ※1日の標準労働時間:8時間 |
想定給与 | 450万円〜960万円 ■給与体系:年俸制 ■給与改定:年1回 ■賞与:なし ■試用期間:6ヶ月(条件などは変わりません) ※前給実績、経験、能力等を考慮の上、当社規定に基づいて優遇 |
休日・休暇 | ■年間休日120日以上 ■完全週休2日制(土日祝) ■有給休暇(初年度10日) ■年末年始休暇 ■慶弔休暇 ■産前産後・育児休暇 ■介護休暇 ■子の看護休暇(5日):通常の有給プラスで支給 |
必須スキル・経験 | ※下記いずれかのご経験 ■SIer経験(5年以上) ■プロジェクトマネジメント経験(3年以上) ■システム全体設計の経験 ■システム/プログラムの知識、理解 ■クラウドサービスの知識、理解 |
歓迎スキル・経験 | ■5~10名規模のプロジェクトマネジメントのご経験 ■エンジニア実務経験(フロントエンド・バックエンド等は問わず) ■要件定義などIT上流フェーズでの顧客折衝経験 |
求める人物像 | 【求める人物像】 ■船や海に関心がある方 ■ビジネスに関心を持ち、顧客のビジネスの分析や理解を楽しめる方 ■能動的に、何をするべきかを自分で考えて動くことができる方 ■世界情勢や政治などに関心を持ち、作るべきシステムの方向性を考えることが出来る方 ■将来を見据えて「半歩だけ未来のステップ」に落とし込める方 ■顧客・ユーザーファーストな開発ができる方 ■立場に関わらず、あるべき・作るべきシステムの議論が出来る方 |
待遇 | ■各種社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金) ■交通費全額支給 ■定期健康診断 ■ドリンク・コーヒー・菓子無料 ■屋外に喫煙場所あり |
勤務地 |
東京都 |
募集拠点 |
本社 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー22階 |