本社
【会社概要】
弊社では、海事産業を支える大規模な「IoT×AI×Cloud」の
DXプラットフォームを開発・提供しています。
別事業で港湾事業会社を営む代表が、電話やFAXなどアナログな業務体系が残る海事産業の当事者として、海事業界のDXを実現するため2017年に設立しました。
2018年には2名だったスタッフが、現在では34名にまで増えるなど、勢いのあるスタートアップ企業です。
経済活動や暮らしを支える重要なインフラである海事産業。
業界の働き方改革への貢献や、近年では船舶の自律運航の実現にも挑戦しています。
【募集背景】
現在、プラットフォームである弊社メインプロダクトとは別に、完全オーダーメイドのシステムを開発するプロジェクトにも取り組んでいます。海運、造船、港湾工事業者といった海事産業の顧客をはじめ、国を巻き込んだ大型プロジェクトがここ2~3年で増えてきました。
これまで代表や役員がメインで対応をしてきましたが、案件数が増大し、規模感が大きくなってきたため専属のコンサルタントを配置することで社内環境を整えたいと考えています。
そこで、当社一人目のテクノロジーコンサルタントとして、ともに会社を盛り上げてくださる方を募集します!
【業務内容】
ヒアリングをもとに、システムを使った業務改善の提案をお願いします。
ゼロベースでお客様の「こんなことをしたい」というスケールの大きい課題や要望に応えていってください。
要件定義から導入まで、お客様に寄り添って課題解決に導いていただきたいと考えています。
当ポジションでは大型プロジェクトに携わっていただきます。
規模感が大きく、やりがいのある仕事です。
<導入例>
■海運会社での船舶の位置把握や積荷の状態、機関データのデジタル可視化と船~陸間の情報即時共有化を実現
(ヒューマンエラー抑止、連絡漏れ/遅れリスク回避)
■海上船舶~港湾管制事務所との連絡をリアルタイム表示画面連携で改善
(電話/FAX/回覧ハンコ/ホワイトボード手書きスタイル脱却と土日出社の削減)
■他、海事産業のビッグデータとデータプラットフォームを活用したビジネスプロジェクトの推進
■自律航行船開発を初めとした、大規模プロジェクトの提案、進行
■大規模プロジェクトに関わる外部ステークホルダーとの調整およびリード 等
【職場・チームの雰囲気】
社内では、大きく営業チームと開発チームに分かれており、企画営業チームでは、現在30代の営業メンバーが活躍しています。
開発チームは、ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め、SIer出身者など約19名のエンジニアが活躍中。
明るくフランクな人柄のメンバーが多く、コミュニケーションは取りやすい雰囲気。
一方で、静かに集中して業務に取り組める環境が整っています。
また、ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロからのスタート。
今はあまり知識がなく不安……という方でも、入社後は業界知識豊富なメンバーからのナレッジ共有がありますのでご安心ください。
現在、約半数のメンバーが入社後に会社の支援を利用して小型船舶免許を取得しています。
メンバー自身が船舶/港で実証実験することで、ユーザーファーストなサービスを実現しています。
これまで培ったコンサルタントスキルをIT未開拓な業界で活用していきませんか?
日常生活を送るうえで欠かせない食料や日用品の数々……。
その一つひとつが、どのように手元に運ばれてきているかご存じでしょうか?
空輸や陸送など、さまざまな運び方があるなかで、海運は国内輸送では約4割、海外輸送ではなんと9割以上を占めています。
海運が機能していなければ、明日の生活に支障をきたす……といっても過言ではありません。
海事業界は、私たちの経済活動や暮らしを支える重要なインフラなのです。
しかし、海事産業はあまりデジタル化が進んでおらず、電話やFAXでのやりとりも多く残っています。
アナログな業務体系は、現場を圧迫することもしばしば……。
陸上の当たり前は海上では通用しません。海事産業のデジタル化は急務です!
当社では、そんな海事産業のDXを推進するために、 大規模なプラットフォーム「Aisea(アイシア)」を開発・提供しています。
「Aisea(アイシア)」は、海運や造船、港湾事業などからなる海事産業向けに開発・提供している「IoT×AI×Cloud」のDXプラットフォームです。
イメージしやすいのが、安全航行のサポート機能。
船舶には、レーダーや各種計器などの法定装備品が搭載されていますが、使いこなすには長年の「勘」や「経験」によるところが大きく、安全に運航するための障壁となっていました。
「Aisea(アイシア)」では、船舶向けの位置情報サービスで周辺状況の確認ができたり、衝突防止機能により狭い海域などでの衝突リスクを抑止できたりと、安全運船のサポートとなるシステムを提供しています。
さらにバーチャル無線などによる航行中の状況把握やコミュニケーションに役立つ機能を提供することで、経験や勘にとらわれない安全運航を実現しています。
他にも、海運業の方向けに運航管理システムや労務管理システムなどを提供していたりと、海事産業のありとあらゆる業態に向けたサービスを開発・提供しています。
プロダクト詳細はこちら→https://aisea.net
実は代表が別事業で港湾事業を営んでおり、これまで当事者として海事産業のDXに取り組んできました。
というのも、海事産業はあまりデジタル化が進んでいない業界で、例えば海運業では、動静管理(顧客から預かった荷物が計画通りに進んでるかを確認する重要な作業)を陸と船上間で電話やFAXで行っており、現場の方にかなりの負荷がかかっていました。
ですが「Aisea(アイシア)」の機能のひとつ、「Aisea PRO(アイシアプロ)」の運航管理サービスの登場により、アナログな手段で連絡を取り合わなくてもアプリ上で進捗を確認できるようになりました。負荷が大幅に軽減され、業務効率の大幅改善を図ることに成功しています。
その結果、現場に足を運ぶ必要がなくなり、リモート勤務の導入も可能になるなど伝統的な業界に新しい風を吹き込んでいます。
陸上の当たり前を海上の当たり前にする、そんなやりがいある仕事です。
また、2022年8月には船員労働管理サービス「Aisea Crew(アイシアクルー)」をリリースしました。
船上の労働環境を可視化し、共有・分析できることで人員不足により困窮している船舶業界の働き方改革に大きな貢献をしています。
他にも、舶用メーカーや造船所と連携して次世代の操船支援コンソールのコンセプトモデルとして「CaptainX(キャプテンエックス)」を開発し、新たな航海計器(レーダーやGPSなどの船舶搭載機器)の表現や3Dモデルを活用した機関モニタリングシステムなどの開発を進めております。
海事産業が抱える人員不足の解消や安全運航を実現する自律運航への挑戦を続けている最中です!
採用情報 | |
---|---|
定員 | 1 名 |
勤務時間 | ■フレックスタイム制 (コアタイム11:00-15:00/フレキシブルタイム8:00-22:00) ■リモート勤務相談OK ※基本的には出社していただきますが、業務に応じてリモート勤務も可能です。 |
想定給与 | 900万円〜1200万円 ■給与体系:年俸制 ■給与改定:年1回 ■賞与:なし ■試用期間:6ヶ月(条件などは変わりません) ※前給実績、経験、能力等を考慮の上、当社規定に基づいて優遇 |
休日・休暇 | ■年間休日120日以上 ■完全週休2日制(土日祝) ■有給休暇(初年度10日) ■年末年始休暇 ■慶弔休暇 ■産前産後・育児休暇 ■介護休暇 ■子の看護休暇(5日):通常の有給プラスで支給 |
必須スキル・経験 | ■「業務課題や経営課題に対して、IT・テクノロジーをどう活用・解決するか」問題解決経験 ■国内外コンサルティングファーム勤務経験 ■DX推進・データ取得・効率化業務経験 |
歓迎スキル・経験 | ■複数のステークホルダーが存在する協業案件のリード経験 ■ジョイントベンチャー統括ポジションでのプロジェクト推進の経験 ■対経営層営業経験 ■SaaS営業経験 ■事業企画経験 |
求める人物像 | ■最新テクノロジーの知見をお持ちの方 ■実現までのステップづくりを意識した予算達成能力のある方 ■戦略・ロードマップ策定経験のある方 ■顧客視点での導入メリットを見つけられるようなヒアリング力のある方 ■責任感をもって結果にコミットできる方 |
待遇 | ■各種社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金) ■交通費全額支給 ■定期健康診断 ■ドリンク・コーヒー・菓子無料 ■屋外に喫煙場所あり |
勤務地 |
東京都 |
募集拠点 |
本社 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー22階 |