logo
logo

オートバックスGのPMO職|物流×業務改革×新基盤構築を担うプロジェクト推進

拠点 本社

job-image

オートバックスグループ全体を対象とした「物流・販売管理領域の業務改革プロジェクト」において、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)として全体推進を担っていただける方を募集いたします。

▽詳しいお仕事内容

■プロジェクト構想整理・体制構築
 →経営層や現場の意見をもとに、改革の方向性・KPI・役割分担などを整理し、推進体制を構築します。

■現状業務の可視化・ギャップ分析
 →現場ヒアリングや業務フローの棚卸しを行い、「現状」と「理想」のギャップを可視化。BPRの土台をつくります。

■業務要件定義・業務設計
 →物流・販売管理・マスター管理に関する要件を言語化し、業務フローやルールを設計。開発部門との要件調整も行います。

■WBS策定・進行管理・課題整理
 →プロジェクト進捗の管理、課題抽出と対策立案、定例会の運営、各種調整対応など、推進全般を担います。

■ベンダー/開発チームとの調整
 →社内外関係者と連携しながら、仕様調整や開発スケジュール調整、テスト・導入に向けた段取りを行います。

■経営報告・意思決定支援
 → パワポ資料作成やプレゼン支援を通じて、経営判断に必要な情報整理・意思決定支援も行います。


グループ全体の物流領域(発注/在庫/仕分け/配送など)における業務改革とシステム刷新に向けたプロジェクト管理をお任せ。
IT/業務部門/ベンダーをつなぎながら、現場視点に立脚したシステム・オペレーション改革を推進します。
DXに不可欠な物流の高度化に貢献できる、非常に実務性の高いポジションです。

当ポジションの魅力と募集背景

オートバックスグループでは、全社の中期経営計画に基づき、既存の業務基盤を抜本的に見直す「業務改革プロジェクト」が複数進行しています。

その中核のひとつが、販売管理・物流・マスター管理を含む物流領域の大規模改革です。

 

これまで属人化されていた運用を見直し、業務の標準化とシステム刷新を並行して進める必要がある一方で、複数部門・現場との調整やプロジェクトの進行管理において、リソースが逼迫している状況です。

 

そこで今回は、物流改革の中心となるプロジェクトを推進する即戦力PMOを募集します。

要件整理や業務設計、経営層や現場との橋渡し、進行管理・課題解決まで、PJ全体を横断的に担っていただきます。単なる管理業務にとどまらず、“業務のあるべき姿”をともに描き、形にする立場としてご活躍いただけるポジションです。

配属部署

■部署名 :デジタルプラットフォーム推進部

■部署人数:十数名(各領域にPLクラス在籍)

■勤務地 :東京都江東区豊洲(本社)/ZXYや在宅勤務可

■男女比 :男性中心(ベンダー含め多様な年齢層)

■平均年齢:40代中心

■特徴  :物流/EC/マスター管理など全社基幹システムを横断する改革PJを推進中。上流経験重視。

採用情報
定員 1 名
勤務時間 09:00~18:00(実働時間:8時間/日)
フレックスタイム制(コアタイム:11:00~15:00)
休憩時間:60分
想定給与 年収500万円 ~ 900万円
月給31万円以上+各種手当+賞与年2回

※経験や能力を考慮して決定します。
※残業が発生した場合は時間外手当を別途全額支給します。

[年収例]
410万円/25歳
509万円/30歳
644万円/35歳
※月10時間の残業をした際の想定年収です。
休日・休暇 <年間休日128日>※2024年度
■完全週休2日制(土日)・祝日
■有給休暇(有給取得率:平均70%以上)
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(3日)
■産前・産後休暇・育児休暇 ※取得・復職実績あり
■アニバーサリー休暇(2日)
■生理休暇
■慶弔休暇
■介護休暇

5日間以上の長期休暇の取得も可能!
会社として休みをしっかり取りリフレッシュするよう推進しています。
必須スキル・経験 <学歴は問いません>
・物流/販売管理領域に関する業務改善やPJ推進のご経験
・プロジェクトマネジメント/PMOとしての実務経験(3年以上)
・部門横断での調整・WBS作成・課題管理経験
・業務要件定義〜プロセス設計までの実務経験
・経営層や現場との折衝・調整スキル
・PowerPoint/Excelを活用した資料作成・要件定義・試算などのスキル
歓迎スキル・経験 <こんな方を歓迎します!>
・小売/流通企業でのSCMや業務設計経験
・コンサルティングファームでの業務改革PJ経験
・物流システムの刷新、販売管理システム刷新などの導入経験
・ITベンダーと協働したシステム構築PJでの実務経験
・業務プロセスの標準化や教育・定着支援まで含めたご経験
・現場主導で課題抽出〜改善までを自走した経験
待遇 【待遇】
・給与改定年1回(4月)
・賞与年2回(6月・12月)
・交通費(全額支給)
・時間外手当(全額支給)

【福利厚生】
・在宅勤務
・フレックスタイム制(コアタイム 11:00~15:00)
・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・社員旅行
・育児・産後休業制度、介護休業制度
・夏期休暇、生理休暇、年末年始休暇
・社内クラブ、社員旅行
・関東ITソフトウェア健康保険組合、
・オートバックス共済会契約の各種施設の利用
・貸付金制度
・資格取得手当
・企業型確定拠出年金(401k)
その他要件 ◇この仕事で得られるもの
・物流×ITの複合領域における上流経験
・現場視点を持った業務改革の実行スキル
・部門横断型の大規模PJ推進経験
・ロジスティクスDXの最前線での知見獲得
勤務地

<本社> 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント6F

東京都

募集拠点

本社

東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント6F

企業情報
社名 株式会社オートバックスデジタルイニシアチブ
設立 2002年6月
資本金 9,500万円(オートバックスセブン100%出資)
代表者 代表取締役会長 堀井 勇吾
代表取締役社長 則末 修男
従業員数 116名(2024年3月末)
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント 6F
(※東京メトロ有楽町線 豊洲駅 6a出口より徒歩10分)
ホームページ https://abdi.co.jp/

関連求人