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新規事業開発(BizDev)

拠点 大手町オフィス

■事業背景
資本主義社会は「強さ」、すなわち経済性の追求によって世界を発展させてきましたが、他方で気候変動やパンデミック、貧富の偏りなどの「歪み」を生み出しました。

そういった「歪み」を生み出さないよう、社会や環境に配慮した企業経営が注目されており、SDGs活動を推進している企業が期待を集め、ESG投資が世界的にも広がっています。

いま求められているのは「強さ」だけではなく「強く優しい」世界のあり方です。

■事業内容
弊社は「データサイエンスの力で、サステナブルな世界を創る」をミッションに掲げる、非財務データサイエンス専門家集団です。

企業のESG投資やSDGs活動がどれほど環境・社会に貢献をしているのか、またそういった活動が企業の成長へどういった影響を及ぼしているのか現時点では不透明であり、企業や投資家(一般消費者含む)にとってのモノサシがない状況です。

そこで、弊社はESG/SDGs特化のSaaS型データバンクの開発、財務と非財務情報の因果の構造化、ESG評価の民主化などに挑戦しています。

資本主義をアップデートすべく、熱い想いと志、時には冷静な判断力を持ちながら
「強く優しい」世界をともに作り上げて下さる仲間を募集しています!

■仕事内容
当社がもつ非財務価値可視化技術を武器に、各業界との戦略的アライアンスの立案・実行・持続可能なマネタイズ化を担っていただきます。また、プロダクト開発の目的を達成するためのタスク作成・アサイン・進捗管理等を行っていただきます。高い推進力を持つ方を募集しております。

・新規パートナー候補先との折衝(先方の課題発見、解決手段としての当社ビジネスを組み合わせたソリューションの構築)
・各業界や提供サービス業態に合わせた最適な販売テリトリーの構築
・既存で進行中の、非財務の可視化ソリューション提供先(ERPベンダー、環境系コンサルティングファーム等)との関係強化、案件数・レベニューの拡大
・必要に応じた、関係者チームの立ち上げとマネジメント など
・プロジェクトマネジメント(人員・工数・進捗管理等)
・データチーム、プロダクトチームに向けての開発状況コミュニケーション、予定や作戦変更の相談
・ご自身の能力・経験による、ポジションに縛られない多面的な貢献


■仕事のやりがい・魅力
・SDGs×データサイエンスというブルーオーシャン領域において、リードするポジショニングのため今後の事業成長が高く見込めます
・0→1のサービス開発が大好きな、スピーディーかつ安定的なプロダクトマネジメントが出来る方を探しています
・今後非財務価値の重要性が高まる中、本事業を通して企業価値向上に貢献できます。自分の力で一歩ずつ社会にインパクトを与える事が出来る仕事です。
・リリースしたばかりのプロダクトなので、裁量権を持ってプロダクト事業の推進に関わりたい方におすすめです
・コンサル、金融機関、アカデミア、公共機関、スタートアップなど様々なバックグラウンドを持つメンバーを中心に、グローバルな視点で社会を良くしながら仕事をしたいという志のあるメンバーが集まっています

※大変ありがたいことに、我々のミッションに共感いただきご協力も増えてきております
・日本最大のVCであるジャフコ グループ社を含む複数VCより資金調達済み
・有名大学との共同研究を推進中
・多数のアワード受賞
・日経新聞・朝日新聞等、複数のメディア掲載歴あり
・代表 平瀬が「一般社団法人サステナビリティデータ標準化機構」の代表理事に就任
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000052578.html
・企業の利他的活動と「時価総額・生産性率」に関係はあるか?(Forbes JAPANにて分析・執筆を担当)
https://forbesjapan.com/articles/detail/61092
・日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2023年版】」に選出
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000052578.html

採用情報
勤務時間 フルフレックスタイム制
想定給与 最大800万円程度
*経験、スキルにより応相談
*年俸制(12分割)
*貢献度に応じてストックオプションあり
休日・休暇 週休2日制(土日)、祝日
年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、育児休暇 他
必須スキル・経験 以下のいずれかに該当する方
・新規事業開発の経験(2年以上)
・事業開発をリードし、マネタイズを成功させた経験
・5名~10名以上の開発チームの管理経験
・スタートアップや新規事業での経験
・アジャイルでプロジェクトを進行させる経験


歓迎スキル・経験 ・金融業界やESG/SDGsの知識、経験
・経営に携わった経験(起業、CxO、戦略コンサルタントなど)
・チーム/組織マネジメント経験、PM経験
・英語(ビジネスレベル)
*社内に非日本語ネイティブが多く在籍しています。基本は社内のバイリンガル人材が英語コミュニケーションを担いますが、必要最低限のコミュニケーション(テキストベース)ができると、尚良いです。
求める人物像 ・当社のビジョンに共感していただける方
・ベンチャーマインドがある方
・自分で仕事を創り出していける方
・問題提起から、状況の判断や決断をして、解決までの一連の対応が可能な方
・フットワークが軽く、臨機応変な業務対応ができる方
・人と話すことが好きで、巻き込み力のある方
※応募者の経験・スキル・資質や社内状況により柔軟に調整。他のポジションでオファーさせていただく場合もございます。
必要言語・レベル 日本語(ネイティブレベル)
待遇 ■雇用形態
正社員:試用期間あり(3ヶ月/給与変動なし)

■福利厚生、他
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
交通費全額支給
サステナブルStudy制度(本や動画教材の自由購入制度)
ベビーシッター助成金

その他要件 ■当社の特徴
・基本的に、出社ベースとなります。もちろん、プライベートのご予定がある時は、リモート勤務をしていただくことも可能です。
「働き方もサステナブルに」が社内の共有ワードです。

また、海外在住のメンバーも在籍しており、業務内容によっては、日本だけでなく、世界中から業務に参加していただいております。
オンラインミーティングは時差を上手くコントロールしながら行い、リモートワークならではのコミュニケーション方法を取り入れています。
通常業務として週一回の全社員ミーティング、部署ごとのミーティングを行い、隔週で1on1やランチ会、月一の総会で今後の成長のためのアイデアを出しあったり、 業務以外でもコミュニケーションできるような仕組みを作っています。

■選考フロー
ポジションによっても異なりますが、おおよそ以下のフローを予定しております。
また、書類選考からオファーまでは約1-1ヶ月半程度の期間を頂いております。
・書類選考
・面接 2回程度(必要に応じて追加で実施する場合もございます)
・適性検査
※面接は、基本的にオンラインにて実施しております。
※リファレンスチェックを行う場合もあります。
勤務地

東京都

募集拠点

大手町オフィス

東京都千代田区大手町1丁目6-1 大手町ビル 4 階 FINOLAB 内

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