新幹線が安全・快適に、しかも定刻どおりに動く。
海外からのお客様には「質の高いサービス」として驚かれることも多いですが、日本では当たり前のこと。しかし、そんな「質の高い当たり前」は、1日だけでは完成しません。毎日コツコツ、質の高いサービスを保ち続けているのが、私たち新幹線メンテナンス東海です。
業務に関わらず、会社全体で共有している考え方があります。
それは「お客様の目線を大事にする」ということ。
たとえば、濡れた座席を見逃したら、誰かが座って悲しい思いをするかもしれない。汚れた手すりでは、本当に寄りかかりたい人がためらうかもしれない。スタッフ全員がほんの少しの思いやりを持って働くことが、「東海道新幹線なら安心」という信頼されるインフラを作りあげてきたと、私たちは信じています。
当社の想いに共感してくださる方なら、年齢や経験などは関係ありません。
業務は入社後にしっかり学べますので「自分にできるだろうか」と気おくれする必要もないのでご安心ください。
私たちと一緒に、「質の高い当たり前」を作りあげていきませんか?
終点の東京駅に到着し、再び名古屋駅方面へ向かう折り返しで作業するクリーンスタッフです。10分という短い時間で、仲間と協力しながら、時にはオリジナルの道具を駆使して新幹線の車内をキレイにします。毎回、定刻どおりにやり遂げた達成感を味わえますし、次に乗られるお客様から感謝の声をいただけることもあるんです。
運行を終えた新幹線が戻ってくる車両基地でのクリーンスタッフです。ここでは新幹線の内側から外側まで、すべてをピカピカに整えます。頭の部分など、普段なら決して見ることのできない位置から新幹線を眺められるのも、この仕事ならではの楽しみです。
駅と直結、または徒歩5分圏内にあるオフィスビルのフロアをキレイにします。新幹線や電車でやって来たお客様が使われることもおおいにある場所ですから、快適さにはこだわります。新人研修が終われば基本的に一人で業務を行うので、「一人で集中したい」という方にはぴったりですよ。
企業情報 | |
---|---|
社名 | 新幹線メンテナンス東海株式会社 |
設立 | 1999年4月 |
資本金 | 1億円 |
代表者 | 大山 隆幸 |
従業員数 | 1,864名(2024年10月1日現在) |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-1-17日本橋ヒロセビル5F |
売上 | 108億円(2021年度) 115億円(2022年度) 112億円(2023年度) |
事業内容 | 東海道新幹線車両の整備(ドレスアップ) 東海道新幹線駅・事務所等の整備(ドレスアップ) 東海道新幹線車両基地の建物・施設等の整備(ドレスアップ)・ボイラー管理 駅出改札業務など鉄道運輸業務 駅遺失物取扱及び旅客介助業務 JR東海大井車両基地の通勤バス輸送 JR東海総合研修センターの整備(ドレスアップ)・受付等 ビルメンテナンスの業務 |