ほぼ毎月店舗スタッフ採用説明会を実施しています。
https://www.mother-house.jp/blogs/event/tagged/%E6%8E%A1%E7%94%A8
マザーハウスでは「店舗は中小企業であり、店長は経営者であれ」といわれており、
店長のことを「店舗統括責任者」と呼んでいます。
店舗統括責任者は、店舗の運営業務に留まらず、
経営者として、理念体現のために自ら裁量権を持ち店舗経営を行い、
ブランドや店舗のある地域に価値を生み出すミッションを担っています。
店舗は、ブランドの価値や認知拡大を行うための重要なお客様との出会いの場です。
店舗統括責任者は、
「店舗をどのような場所にして、お客様とのつながりを作っていくのか」自ら考え、
アクションすることが求められます。
【業務内容】
・店舗運営業務
年及び月戦略立案実行、売上データ分析、在庫管理、
VM(空間デザイン)、接客・顧客様対応、店長会やその他会議への参加
・マネジメント業務
年間~日の予算策定、収支管理、労務管理、人材育成、チームビルディング
・認知拡大アクション
店舗発イベントの企画立案や実施。
SNS等の配信、学校での講演会や社内外イベントの登壇。
近隣施設での催事の実施、外部の方との交渉等
・持続的な成長に向けた方針づくり
店舗Visionの策定、中期的な店舗戦略立案等
【キャリア】
・店舗職キャリア:
店舗にて副店舗統括責任者(副店長)、店舗統括責任者(店長)に進むキャリア。
<事例>
20代前半 不動産業から転職。複数店で店舗統括責任者を経て、
複数店舗を統括するエリアマネージャーへ
20代後半 製造業から転職中途で入社。複数店舗経験を経て、
1年半後に店舗統括責任者へ
・事務所キャリア:
店舗にて経験を積んだ後、事務所の各チームへ異動し、
より専門性のある職務へと進むキャリア。
<事例>
20代後半 金融業から転職。3年で店長の経験を経て、マーケティンググループへ。
※一方向ではなく、事務所から店舗や、
店舗→事務所→店舗などのキャリアの可能性もあります。
【勤務地】
全国のマザーハウス店舗(関東・関西・仙台・名古屋・福岡)
相談の上、決定。
マザーハウス各店舗
ほぼ毎月店舗スタッフ採用説明会を実施しています。
https://www.mother-house.jp/blogs/event/tagged/%E6%8E%A1%E7%94%A8
マザーハウスにとって店舗は、お客様と出会う大切な場所であり、
生産地とお客さまをつなげ、ブランドの価値や認知拡大を
行うための場所だと考えています。
店舗スタッフは、お客さまにプロダクトをお届けすることを通して、
途上国の可能性を広げ、理念を体現していくミッションを担っており、
「お客さまに、より喜んでいただくために何ができるか」を自ら考え、
店舗統括責任者(店長)と共に店舗運営に関わる様々なアクションを
幅広く行っていきます。
【業務内容】
・店舗運営業務
週・日の戦略立案実行、売上データ分析、在庫管理、ディスプレイ、
接客、新人育成、季節販促物やDMの作成、
レジ/ケア/修理等各種オペレーションの実施
・ブランド認知拡大アクション
店舗発イベントの企画や実施
SNSの配信/学校での講演会や社内外イベントの登壇等
・店舗外アクション
全社的な様々な課題を解決するために、店舗や部門を横断する形で
構成されるプロジェクト業務。(プロジェクトの参加は任意)
【キャリア】
・店舗職キャリア:
店舗にて副店舗統括責任者(副店長)、店舗統括責任者(店長)等のキャリア。
<事例>
20代前半 小売業から転職。複数店舗を経験しながらケアマイスターとして活躍※社内のケアマイスター制度に合格
30代後半 製造業から転職。複数店舗経験を経て、入社2年で副店長へ
・事務所キャリア:
店舗にて経験を積んだ後、事務所の各チームへ異動し、
より専門性のある職務へと進むキャリア。
<事例>
30代前半 製造業から転職。1年店舗での経験を経て、生産開発グループへ。
30代後半 食品業から転職。2年店舗での経験を経て、新規事業の担当へ。
※一方向ではなく、事務所から店舗や、店舗→事務所→店舗などのキャリアの可能性もあります。
【勤務地】
全国のマザーハウス店舗(関東・関西・宮城・名古屋・福岡)
相談の上、決定。
マザーハウス各店舗
ブランディングやビジュアル強化を加速するために、グラフィックデザイナーとアートディレクターを募集いたします。
社内他部署(生産チーム・販促チーム・空間デザインチーム・店舗スタッフ等)と円滑なコミュニケーションを取りながら、商品の魅力を的確にお客様に伝えることができる画づくりのためのデザインとディレクションを行っていただきます。
「納品後、生活者にどのようにお届けできているか知りたい」
「企画段階から携わり、より意義のあるビジュアルづくりをしたい」
「制作したビジュアルで、理念実現を目指したい」
そんな想いをもつ方と一緒に働きたいと考えています。
募集詳細:各職種1名ずつ
●グラフィックデザイナー
アートディレクターの方針に基づいて、コミュニケーションツールのデザインを行います。長期的にはアートディレクターへのステップアップを想定して、ブランド理解とデザインのスキルアップをしていただくことが求められます。
以下、具体的な業務の一例です。
・ブランドおよび商品戦略に基づいたデザイン業務
・新商品、シーズンビジュアルのディレクションに基づくデザイン業務・レタッチ(直営店のポスター、カタログなどの印刷物や、WEB媒体など)
・撮影準備(アートディレクターの指示のもと、カメラマン手配やモデル手配、撮影商品や備品の準備など)
・店舗空間や催事における空間づくりやグラフィックの作成等々
●アートディレクター
ブランドの思想や競争優位性を理解した上で、コミュニケーションにまつわるクリエイティブ全てに責任をもちます。自身でのデザインの実行を行う他、関係部署、社外のデザイナー、フォトグラファーへのディレクションも担います。チームおよび全社のデザインへの意識をリードします。
なお、プランニングのみではなく、自身で手を動かす姿勢が求められます。
以下、具体的な業務の一例です。
・ブランドおよび商品戦略に基づいたアートディレクション業務
(日本およびグローバル市場を視野に入れた議論もしていけると望ましい)
・撮影チーム(フォトグラファー、ヘアメイク、スタイリスト)の取りまとめや撮影準備
・プロジェクトマネジメント
・VI計画
【勤務地】
東京都台東区 弊社事務所
業務に慣れてくれば出勤日の内数日/週はテレワーク可
マザーハウス事務所
ブランドの年間計画を把握しながら、プロモーションやSNSチームと連携してブランドPRと法人企画をリードするポジションです。
ブランドで発生する出来事を受動的に受け取って発信するだけではなく、社内の資産を活用して能動的に自ら魅力的なトピックを生み出す姿勢が求められます。
【業務内容】
・シーズンのコレクションや新店オープン時のメディアコンタクト、アテンド
・プレスリリースの企画からライティング
・講演会窓口およびプログラム、スケジュールのアレンジ
・外部企業や商業施設との提携企画、プロジェクト推進
【勤務地】
東京都台東区 弊社事務所
マザーハウス事務所
空間デザイナーはマザーハウスのブランディングに大きな影響を与えます。
日本のみならず海外のマザーハウスストアを通じて、ブランドの認知形成と発信を担うこと、そして既存店舗デザインの複製に留まらず、ブランドの進化に連動する形で常に1段階上の空間デザインをリードしていくポジションです。
新しい店舗のオープンや改装のスタートに伴って、店長や空間デザインのチームメンバーとの議論を通してプロジェクトは進んでいきます。
「納品した後も、どのようにユーザーに評価されるのか見届けたい」
「企画や計画段階から携わって、もっと意義のある空間をつくりたい」
「矢継ぎ早に案件を終わらせるのではなく、空間からブランド作りにじっくり取り組みたい」
そんな想いをもつ方と一緒に働きたいと考えています。
以下は具体的な業務の一例です。
・新店の全体から什器に至るまでのデザイン・設計
・使用する資材や材料の選定
・引き渡しまでのプロジェクト監修
現在のスキルや経験に応じて、業務レベルや難易度を設定して、分担を決定します。
長期的なスキルアップや成長を期待しての採用となります。
【勤務地】
事務所(東京都台東区台東)
マザーハウス事務所
3/23(木)アパレル品質管理採用説明会 申込受付中
https://www.mother-house.jp/blogs/event/7891
事業拡大に伴い、E.ブランドの品質管理を募集いたします。
E.は、「Fabric of Freedom」(自由をまとう布で、あなたを自由に)というコンセプトで、
インドの独立の歴史を担った手織り生地のカディ、麻やシルク等の素材を使い、
デザインとモノづくりの力で天然素材の壁を超えて新しい可能性を届けたいと考えの元
生まれたブランドです。
マザーハウスの代表である山口絵理子がデザイナーを務め、
インドのコルカタに自社工房を構え、約40名近くのスタッフが心を込めて
生地を洋服に仕立てています。
商品開発段階での品質チェックや
工場から出荷された商品の日本での検品などを行っていただきます。
また、発見された問題点をインド・コルカタ工場のスタッフに共有し、
彼らとコミュニケーションをとりながら、
継続的な品質改善を図っていただきます。
以下、具体的な業務の一例です。
・生地の品質チェック、外部試験依頼
・開発サンプルの品質チェック(パタンナーと共に)
・バルク商品の検品、工場への品質フィードバック等
【勤務地】
東京都台東区 弊社事務所
海外出張が発生する可能性あり
【エントリー時の提出物】
エントリーの際に以下の内容を添付ください。
課題内容:
出荷された白シャツに黄色い輪ジミが多数発見されました。
考えうる原因と対策をwordにまとめご提出ください。
※形式は問いません。
マザーハウス事務所
アートディレクター、ウェブディレクター、ストアマネージャー、商品企画(MD)などと連携しながら、プロモーション企画立案のリードとプロジェクトマネジメントを担います。
今後は海外に広がる販売国とも連携を取りながら、マザーハウスブランドの世界展開を支援していきます。
【業務内容】
・プロダクト、シーズン、ストアキャンペーンの企画・実行
・オウンドメディアを用いたコミュニケーションプランの設計・実行(イベント、Web、SNS、メールマガジンなど)
・商品企画に基づくプロモーション企画提案
・プロモーションツールの企画・制作管理・スケジュールコントロールなど
・年間プロモーションコストの最適配分
マザーハウス事務所
2006年に小さなバッグ店からスタートしたマザーハウスは、
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」理念の実現に向けて、
創業当初に比べれば、少しずつ成長することができましたが、
まだまだ「世界に通用するブランド」までには道のりが長く、
チャレンジはさらに加速する必要があると感じています。
そうした中、
プロダクトの生産・開発、商品企画、物流、品質管理、
ブランディング/マーケティング、アートディレクター、
VM・空間デザイン、WEB、広報PR、新規事業開発、
ICT、ファイナンス、HRなど、あらゆる領域で、
マザーハウスをアップデートさせてくださる
プロフェッショナルの力を必要としています。
現在、募集中の職種以外での採用をご希望の方で、
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」ために、
ご自身の経験や知見を活かしたいという方は、
ぜひこちらからエントリーください。
【業務内容】
上記領域のご経験やスキルに応じて確定。
【キャリア】
店舗における実務経験後(目安1か月~6か月)に、
スキルとご経験が活かせる部署にて勤務頂きます。
【勤務地】
東京都台東区 弊社事務所
マザーハウス事務所
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念の元、
2006年に小さなバッグ店からスタートしたマザーハウスは、
この理念の実現に向けて、
今では、生産6カ国、販売3か国合計9カ国に広がり、
グローバルに40店舗以上を構え、
世界で働くスタッフの数は約700人にまで成長しています。
少しずつ成長を続けてきましたが、
まだ「世界に通用するブランドをつくる」道のりは長く、
チャレンジはさらに加速する必要があると感じています。
そうした中で、商品企画、商品デザイン、物流、アートディレクション、
ブランディング/マーケティング、店舗運営、
新規事業開発、ファイナンス、HRなど、あらゆる領域で、
マザーハウスの経営全般に関わり、
会社をアップデートさせてくださる力を必要としています。
更なる事業の発展、売上拡大に向けた課題の発見から、
施策の立案、推進まで幅広く取り組んでいただける方を募集します。
【キャリア】
店舗における実務経験後(目安1か月~3か月)に、
スキルとご経験が活かせる部署にて勤務頂き、
将来的には、役員としての活躍を期待しているポジションです。
【勤務地】
東京都台東区 弊社事務所
※最大月1回程度の海外出張が発生します。
マザーハウス事務所
複数の海外子会社の財務・経理・総務・法務面での
経営管理業務を行っていただきます。
また、新たな海外子会社の立上業務も担当していただきます。
以下、具体的な業務の一例です。
• 収支分析・管理
• キャッシュフロー分析・管理
• 法務&コンプライアンス業務 (現地当局の許認可・登録など含む)
• 会計事務所との折衝、記帳業務フローの整理・確立
• 銀行口座管理・支払実務
• 会社設立にかかる実務全般
• 銀行口座設立・銀行との折衝
• 合弁契約書の作成、パートナーとの交渉
• 会計監査対応
【キャリア】
店舗のおける実務経験)後に、コーポレート部門所属としてマザーハウスの事務所で勤務していただきます。早い時期に自ら複数の海外子会社の経営管理に独立・完結する責任をもっていただくことを期待します。
【勤務地】
東京都台東区 弊社事務所
※最大月1回程度の海外出張が発生します。
マザーハウス各店舗