logo
logo

経理担当者

拠点 浜松町オフィス

MENOUは、「検査に付加価値を」というミッションのもと、AI外観検査システムをノーコードで開発・運用できる統合開発環境『検査AI MENOU』を開発・提供しています。
2022年にシリーズAの資金調達を完了。数年以内のIPO達成に向け、より一層バックオフィス体制を強化するべく【経理担当者】を募集しています。

▼具体的な業務内容
・仕訳、伝票処理、経費精算処理
・決算補助(決算仕訳作成、開示資料作成補助等)
・振込データの作成
・営業事務と連携した仕入(在庫)管理・売上管理業務
・(CFOに相談しながら)監査法人対応

▼利用ツール
マネーフォワードクラウド/Office(Outlook,Excel,Word,PowerPoint)/Googleスプレッドシート

▼働く魅力
・時短勤務やフレキシブルな働き方が可能です。(社内の現バックオフィスメンバーも時短・スーパーフレックスで働いており、出社日は短めに、リモート勤務日は長めに働くなどして調整しています)
もちろんフルタイムで働きたい方も歓迎いたします。
・公認会計士でIPO準備経験のあるCFOと働くことで経理・IPO準備の経験を積むことが可能です。
・現状維持よりも、常により良い方法を提案することが奨励されるカルチャーの中で、幅広い業務に挑戦いただけます。

採用情報
定員 1 名
勤務時間 フレックスタイム制(コアタイム:無)
所定労働時間 6時間00分~8時間00分 ※時短勤務応相談
想定給与 応相談
休日・休暇 年間125日
(内訳)完全週休二日制(土日祝)
夏季休暇、年末年始休暇

有給休暇:入社初月に10日付与(最大20日付与)
必須スキル・経験 ・経理の実務経験をお持ちの方(仕訳業務・決算補助業務など)
・週2~3回の出社が可能な方
・チーム内外と連携するコミュニケーション力
・ITツールに抵抗の無い方
歓迎スキル・経験 ・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
求める人物像 ・自ら業務に興味を持ち、改善提案ができる方
勤務地

<浜松町オフィス> 東京都港区浜松町1-12-4 第二長谷川ビル2階

東京都

リモート可

募集拠点

浜松町オフィス

東京都港区浜松町1-12-4 第2長谷川ビル 2F

企業情報
当社について MENOUは、大手メーカー出身のCEOや役員によって、製造業の課題を解決するために設立されました。製造業では、生産工程の自動化は進んでいるものの、品質検査はいまだに目視で行われている現状があります。人に頼ることによって発生する正確性やスピードのばらつきのほか、昨今の働き方改革や感染症などにより、目視検査の遅延や検査自体ができなくなるといった課題が生じていました。この課題解決に取り組むべく、自動化ソリューションの普及を目指しています。

2022年の初めにシリーズAの資金調達を完了し、2022年、2023年度は販売ライセンス数約2倍成長を達成。 今年も売上・ライセンス数ともに2倍の成長を目指し、新たなメンバーを募集しています。
事業について ▼『検査AI MENOU』の開発・提供
AI外観画像検査を開発から運用までノーコードで実現できるソフトウェアです。現在は、開発ツール「MENOU-TE(メノート)」と運用ツール「MENOU-RN(メノウラン)」の2つのソフトウェアで構成されています。

複数のAIやルールベース画像処理をノーコードで組み合わせることで、高い精度のAIを「お客様が」開発することを可能にします。 「専門知識」「開発ノウハウ」「時間」「費用」をかけてAIエンジニアが行っていた数か月の作業を、誰でも数時間で行うことができるようになります。

2020年5月に「MENOU-TE」β版をリリース後、正式リリースを経て、順調に顧客数は増加。各業界のトップ企業に導入をいただいています。また、AIスタートアップの登竜門であるHONGO AI 2021で最優秀賞である「HONGO AI BEST AWARD」を含む6つの賞を受賞しました。

現在は既存ソフトウェアの機能追加に加えて、検査結果の分析・AI学習ができるクラウドサービスの開発を目指しています。 これにより、目視検査のみならず、製造業で近年重要視されるトレーサビリティを高いレベルで実現することが可能となります。また、分析結果を製造工程へフィードバックすることにより、品質管理や生産性の向上等にも活用できると考えています。
組織について 6期目を迎えた当社は現在30名の組織で、スタートアップでは珍しく20代・30代・40代・50代と幅広い仲間が集まっています。 フルフレックスで、それぞれが大きな裁量を持って働いており、子育て中のメンバーが多いのも特徴です。 またバーチャルオフィスを活用したリモートでの働き方が中心ですが、四半期に1回はオフライン全社会でのコミュニケーションも大切にしています。
社員数 30名(一部業務委託含む)