logo
logo

保育士|正職員|レイモンドあしびなー保育園|23年4月入職

拠点 レイモンドあしびなー保育園

job-image

◇◆【ココが魅力】◇◆
【ゆとりある空間】オフィスビル2階で年齢・発達にあわせた空間
【探求心を刺激】子どもたちの「なんだろう」を大切にした保育
【コーナー保育】遊びこめる空間
【理念】大人の都合で押し付ける保育ではなく、「子ども主体」の保育
【相談しやすい環境】全国の檸檬会職員と繋がるSNSも

*:.,.:*地域と一緒に育むこども園*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
レイモンドあしびなー保育園は「美栄橋駅」「牧志駅」から徒歩8分。オフィスビルの2階にある保育園です。園庭はありませんが、近くには公園や広場がたくさんあり、お散歩に出かけることも多くあります。
室内は安全に配慮した、ゆったりとした空間で、年齢・発達にあわせた手作り玩具も楽しめ、探求心を刺激する工夫するが細部にまで考えられています。
2、3,4歳児の部屋は、大きい窓があり、陽光が差し込む明るい空間です。
異年齢で遊ぶのも大切なこと。子どもたち同士で刺激や思いやり、優しがが育っています。夏は室内に巨大プールを設置し、水遊びをすることもあります。
行事は大人のための行事ではなく、普段の遊びの過程を大事にしたものを行っています。
0歳の乳児は、特定の保育者が食事・おむつ替えを行う育児担当保育を行っています。きめ細かい丁寧な保育を行うことで、子どもは保育者を信頼し、安心してのびのびと園生活を送ることができます。乳児期の大人との愛着関係の形成は、健やかな成長に欠かせない大切なものです。


*:.,.:*想像力豊かな子どもたちの世界*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
檸檬会の特徴である「コーナー」保育は、子どもが様々なものに興味を持ち、自分で選択して、集中して遊びこめる環境です。子どもたちの発達や、保育者が子どもたちに出会わせたいものを意図的に配置することもありますが、関心を持ってほしいこと、気付いてほしいことやモノをさりげなく配置し、子どもの興味・換気を喚起しています。
「春を見つけてみよう」と投げかければ、子どもたちが思い思いの春を探してきます。春の花を摘んでルーペで見てみたり、図鑑で調べたり。絵を描く子もいれば粘土で再現して色付けをする子もいる。どこまでも、子どもたちの「知りたい」「やりたい」を追求する保育を実践しています。
始めは電車のレールを繋げて遊んでいた女の子2人。その後、積み木をもってきて「かわいいの作るからね!」とおうちやトンネルを作り始めました。できあがると満足し、おままごとへ…すると今度は違う子が来て電車遊びを楽しんでいます。繋げ方を変えたり、積み木を組み合わせたり、クッションをもってきて「これは川だよ」と色々なイメージが広がり町のようになっていました。“かわいいの作る”と言っていた遊びから色々な遊び方へ変化していき、1つのおもちゃでも色々な楽しみ方を見つけられる子どもたちです。
石を探しては、一か所に集めている女の子。「何をしているの?」と聞くと、「あのね、種を植えているの。そして種から青虫が出てきて、さなぎになって、きれいな蝶々になるんだよ」と教えてくれました。大人から見たら石を集めているのですが、しっかりとイメージがあり、理由があったんですね。大人からすると少し困った事でも、子どもたちの中にはしっかりと理由があるのでしょうね。、子どもたちとの会話から、保育者もたくさんの刺激を受ける毎日です。
あしびなーのスタッフ全員が?保育者のプロ”として、子どもたちとたくさんの事に向き合い、見守り、お互い助け合い、学び合いながら「子どもたちにとって最善の利益は何なのか?」をいつも最優先に考え、大切に一歩ずつ歩んでいきたいと思っています。


◇◆【私たちが大切にしていること】◇◆
檸檬会のビジョンは「本当に子どものための保育を」。
1日のスケジュールを先生が決めて、「これから◎◎の時間です」と指示を出す「大人の都合の保育」ではなく、子どもが様々なものに興味を持ち、自分たちで考えて行動できるよう、「子どもの主体性を大切にする保育」を実現しています。
子どもの遊びが深まるとき、そこにあるのは探求心。
「なんだろう」の向こうには、どんな世界があるのだろう?と、子どもたちが自らその扉を開け、踏み込んでいけるよう、保育に関わるすべてのスタッフで取り組んでいます

広々とした部屋に、探求心を刺激する仕掛けがいっぱい★

「美栄橋駅」「牧志駅」から徒歩8分。オフィスビルの2階にある「レイモンドあしびなー保育園」。年齢・発達にあわせた空間で、年齢・発達にあわせて、探求心を刺激する工夫するが細部にまで考えられている施設です。探求心を刺激し、子どもたちの「なんだろう」を大切にした保育を行っています。

採用情報
給与 ★Iキャスト
給与:短大・専門卒/180,000円  四大卒/187,040円
昇給:年1回 賞与:年2回(約3ヶ月分/年)
年間休日数120日

★モデル年収★ 経験8年・Iキャスト・保育士 378万円
手当 ・時間外手当100%支給
・休日出勤手当
・退職金(勤続1年以上※規定あり)
・家賃手当(住宅借上支援制度利用※条件あり)
・処遇改善手当(キャリア形成に伴って4万円まで※条件あり)
・通勤手当(上限25000円)
・介護支援手当
社会保険 健康保険・厚生年金・労災補償・雇用保険完備
福利厚生 ・『Relo Club』加入(各種優待割引券など特典多数あり)
・ディズニーリゾート優待
・書籍購入補助制度
・慶弔金(結婚、出産お祝い金、弔慰見舞金、入院見舞金)
・ハイパーメディカル(入院費用補助、電話相談サービス等)
・インフルエンザ予防接種補助制度
・資格取得支援金制度
勤務時間 開園時間(7:30~19:30)のうち、シフト勤務制
週平均40時間の1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています
(シフトは前月に決定します)
休日・休暇 ・年間休日120日(119日+家族休暇1日)※月あたり8~12日間の休日
・月間休日8~12日(シフト制)
・慶弔休暇(結婚・葬儀等の慶弔時)
・特別有給休暇(5日・急な病欠等で利用)
・年次有給休暇(入職6ヶ月後に10日付与)
・介護休暇、産前産後休暇、育児休業(取得実績あり)
アピールポイント ・充実の研修制度で保育のスキルアップを目指せます(海外研修や公開保育、園交流など)
・20代~60代まで幅広い年代の方が活躍中・異業種、ブランクのある方、実務経験のない方等、多様な人材を歓迎いたします
・多様な働き方が可能(時短勤務や年間休日120日の働き方もあります)
・副業可(諸条件あり)
・働き方改革を実施(高い有給取得率・残業ほぼナシを目指してます)
・育休・産休取得を推奨。子育て経験が生かせる職場です
応募資格 保育士資格 資格取得見込みの方
選考の流れ まずはエントリーボタンからご応募ください!担当者よりご連絡させていただきます。

1.エントリーする
2.採用試験(面接、適性検査)
3.内定・採用

WEB面接も実施していますので、足を運んで頂かずとも全国どの地からでも面接可能です!
『Webリクルートマガジン』 https://www.lemonkai.or.jp/recruit/
法人説明 全国どこでも「なんだろうのその先へ」を実現する。
私たちは全国で58の保育園、こども園、小規模保育園を運営しています。
子どもだけでなく保育者にとっても、主体的で対話的、そして深い学びのある環境を実現したい。
それが檸檬会の掲げたビジョンであり、みんなの合言葉の「なんだろうのその先へ」です。
そのためには子どもの目線に寄り添い、大人がさりげなく手をさしのべる保育ができるよう
保育者の知識・経験が深まる研修や交流を行い、保育者の質と、保育室や園庭の質の両面から環境を整えています。
採用活動における新型コロナウイルスの対応 【来園不要のweb面接実施中!】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、webでの面接を実施しております。
一次選考通過後、web面接を案内させていただきます。
保育園が休園になった場合でも正職員・パート職員問わず在宅勤務を実施、
給与満額支給いたします。
その他 屋内禁煙
勤務地

沖縄県

募集拠点

レイモンドあしびなー保育園

沖縄県那覇市泊1丁目1-2 第一生命安里ビル2F

企業情報
法人理念 子育てによろこびを 社会に新しい風を 笑顔あふれる子どもが住む 未来の地球のために
代表者 理事長 前田 効多郎
設立 2007年2月14日
事業内容 【レイモンド】認可保育園、認定こども園
【れもんのこ】小規模認可保育園
【Kid's&More】プリスクール、学童クラブ、キッズクラブ
職員数 約1400名(2022年4月現在)
法人本部 和歌山県紀の川市古和田240
東京本部 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
大阪本部 大阪府大阪市北区天神橋2-5-16 星合ビル3F

関連求人