logo
logo

保育士|正職員|レイモンド新三郷保育園|23年4月入職

拠点 レイモンド新三郷保育園

job-image

◇◆【ココが魅力】◇◆
【環境】田畑に囲まれ、自然を身近に感じられる環境
【体験】こころを動かされる体験を大切に
【日常の保育】子どもたちが考え、調べ、答えを導いていく過程で喜びを実感
【理念】大人の都合で押し付ける保育ではなく、「子ども主体」の保育
【相談しやすい環境】全国の檸檬会職員と繋がるSNSも

*:.,.:*自然に囲まれる恵まれた環境*:.,.:*

駅前に大規模な商業施設のある JR 新三郷駅から徒歩7分のところに、レイモンド新三郷保育園はあります。

周囲には田んぼと畑が広がり、園庭や園の敷地内にもたくさんの昆虫や生き物がやってきます。こうした自然を身近に感じる環境のなかで、「こころを動かされる体験」を大切にした保育を実施しているのが当園の特徴です。

檸檬会では幼児クラスから「サークルタイム」を取り入れています。サークルタイムとは、保育者と子どもが一つの円をつくり、お互いの顔を見ながら対話をしていく時間です。5歳児はその中で も【対話】に重点を置き、その中で出た子どもたちの「なんだろう」という思いや問いなどを生活の中で深めていきます。自分なりに考え、調べてみて、分かったことは実際に試し、実体験が確信が自信に繋がる。様々な 「発表」や「意見の交換」をすることで自分と他者との違いを知ったり考えるきっかけ作りにもなっています。

園内は木目調のつくりになっており、一歩外に出れば各クラスで繋がる広い園庭があります♪
駅前は商業施設で賑やかなですが、園の周りは自然に囲まれていて、季節の植物や虫の声も感じることが出来る豊かな保育環境が揃っています◎

*:.,.:*「こころを動かされる体験」に出会い、たくさんの不思議に出会う*:.,.:*

「先生知ってる?梅雨に入ったんだって!天気予報でやってた!」

「先生も見た!みんなは梅雨って知ってる?」

そんな会話から雨について興味を持ったことがありました。

「雨は飲めるのかな?」

「飲めないんじゃない?」

「雨の水は、普段飲んでいる水と何が違うんだろう」

「調べてみたいけど、どうしたら雨の水が集められるかな?」

「バケツを置いてみたらどうだろう」

「ほんとだ!雨水が集まったね。雨水を虫眼鏡でみてみよう」

「ゴミが浮いているね、取ったら飲めるのかな」

…何気ない一言から「雨」をテーマに、子どもたちの関心はどんどん広がっていきます。

その興味に対して、子どもたちが主体となって対話を重ね、調べてみる。

試行錯誤を繰り返し、創造性を育みながら、「きっと、こうなんだ!」と、自分たちなりの答えをみつけていく。

実体験が確信や自信に繋がり、その自信や確信が「自分なりの思いや考えを伝えたい」と思う心を育み、周りに自分の思いを伝えることで、またその喜びを味わう。

このような体験を積み重ねているのが、私たちの保育です。

※この「雨」をテーマにした保育論文は2020年度「ソニー財団教育支援プログラム」で入選しました。

子どもたちの「なんで?」はワクワクの種♪保育者も一体となり、ワクワクしながら保育を楽しんでいます!
思う存分走り回れる園庭は園のシンボル!元気いっぱいの声がいつも聞こえてきます♪

*:.,.:*絶妙な周辺環境も新三郷園の良さです*:.,.:*

JR新三郷駅の周辺には、「IKEA」「コストコ」「ららぽーと」と商業施設があり賑やかですが、園に近づくほど自然が広がっています。

季節によって移り変わる風景や、風や虫の音なども、どこかほっとする魅力のひとつ◎オンとオフを切り替えやすく、仕事帰りにショッピングしたり、食事を楽しむなどプライベートの時間もリフレッシュ出来ますよ!

宿舎借り上げ制度も利用できるので、ぜひ一度園見学にお越しください♪

職員一同お待ちしています!

採用情報
給与 ★Iキャスト
給与:短大・専門卒/238,000円  四大卒/245,040円
昇給:年1回 賞与:年2回(約3ヶ月分/年)
年間休日数120日

★モデル年収★ 経験8年・Iキャスト・保育士 410万円
手当 ・時間外手当100%支給
・休日出勤手当
・退職金(勤続1年以上※規定あり)
・家賃手当(住宅借上支援制度利用※条件あり)
・処遇改善手当(キャリア形成に伴って4万円まで※条件あり)
・通勤手当(上限25000円)
・介護支援手当
社会保険 健康保険・厚生年金・労災補償・雇用保険完備
福利厚生 ・『Relo Club』加入(各種優待割引券など特典多数あり)
・ディズニーリゾート優待
・書籍購入補助制度
・慶弔金(結婚、出産お祝い金、弔慰見舞金、入院見舞金)
・ハイパーメディカル(入院費用補助、電話相談サービス等)
・インフルエンザ予防接種補助制度
・資格取得支援金制度
勤務時間 開園時間(7:00~20:00)のうち、シフト勤務制
週平均40時間の1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています
(シフトは前月に決定します)
休日・休暇 ・年間休日120日(119日+家族休暇1日)※月あたり8~12日間の休日
・月間休日8~12日(シフト制)
・慶弔休暇(結婚・葬儀等の慶弔時)
・特別有給休暇(5日・急な病欠等で利用)
・年次有給休暇(入職6ヶ月後に10日付与)
・介護休暇、産前産後休暇、育児休業(取得実績あり)
アピールポイント ・充実の研修制度で保育のスキルアップを目指せます(海外研修や公開保育、園交流など)
・20代~60代まで幅広い年代の方が活躍中・異業種、ブランクのある方、実務経験のない方等、多様な人材を歓迎いたします
・多様な働き方が可能(時短勤務や年間休日120日の働き方もあります)
・副業可(諸条件あり)
・働き方改革を実施(高い有給取得率・残業ほぼナシを目指してます)
・育休・産休取得を推奨。子育て経験が生かせる職場です
応募資格 保育士資格 資格取得見込みの方
選考の流れ まずはエントリーボタンからご応募ください!担当者よりご連絡させていただきます。

1.エントリーする
2.採用試験(面接、適性検査)
3.内定・採用

WEB面接も実施していますので、足を運んで頂かずとも全国どの地からでも面接可能です!
『Webリクルートマガジン』 https://www.lemonkai.or.jp/recruit/
法人説明 全国どこでも「なんだろうのその先へ」を実現する。
私たちは全国で58の保育園、こども園、小規模保育園を運営しています。
子どもだけでなく保育者にとっても、主体的で対話的、そして深い学びのある環境を実現したい。
それが檸檬会の掲げたビジョンであり、みんなの合言葉の「なんだろうのその先へ」です。
そのためには子どもの目線に寄り添い、大人がさりげなく手をさしのべる保育ができるよう
保育者の知識・経験が深まる研修や交流を行い、保育者の質と、保育室や園庭の質の両面から環境を整えています。
採用活動における新型コロナウイルスの対応 【来園不要のweb面接実施中!】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、webでの面接を実施しております。
一次選考通過後、web面接を案内させていただきます。
保育園が休園になった場合でも正職員・パート職員問わず在宅勤務を実施、
給与満額支給いたします。
その他 屋内禁煙
勤務地

埼玉県

募集拠点

レイモンド新三郷保育園

埼玉県三郷市半田299-1

企業情報
法人理念 子育てによろこびを 社会に新しい風を 笑顔あふれる子どもが住む 未来の地球のために
代表者 理事長 前田 効多郎
設立 2007年2月14日
事業内容 【レイモンド】認可保育園、認定こども園
【れもんのこ】小規模認可保育園
【Kid's&More】プリスクール、学童クラブ、キッズクラブ
職員数 約1400名(2022年4月現在)
法人本部 和歌山県紀の川市古和田240
東京本部 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
大阪本部 大阪府大阪市北区天神橋2-5-16 星合ビル3F

関連求人