- 中途
- 正社員
【Webディレクター(リーダークラス)】グロース上場AI開発企業の自社Webサイト運営責任者/Webマーケティング担当を募集
Conf
【事業紹介】
当社はボストン コンサルティング グループ出身のCEOが2016年に設立したAIベンチャーです。「すべての産業の新しい姿を作る」「テクノロジーとビジネスを、つなぐ」をミッションとして掲げ、機械学習技術を活用し、クライアント企業の特に独自性や収益性の高いコアプロセスに対して課題解決、技術の共同開発、新規事業や全社DX推進の支援などを行っております。具体的には、「アカデミアから発進される最先端の機械学習技術」と「ビジネス現場の理解とそこへのAI導入の知見・ノウハウ」の2軸を武器として、汎用的なプロダクトやパッケージ製品では実現困難な個別課題を解決するオーダーメイドの「カスタムAI」を開発・提供しています。
【ポジションの紹介】
マーケティング部門の一員として、自社Webサイト(コーポレートサイト、サービスサイト等)の運営・管理・改修・企画の全般をリードするポジションです。
部門のマーケティング戦略に基づき、Webサイトを「事業貢献(リード獲得、ブランディング、採用強化など)のための最重要チャネル」と位置づけ、そのパフォーマンスを最大化することがミッションです。関連部署や外部パートナーと連携しながら、サイトの継続的な改善(PDCA)を推進していただきます。
【ポジションの魅力】
Laboro.AIでは、『カスタムAI』と冠してオーダーメイドによるAI開発&導入コンサルティングを事業としています。クライアントごとにAIを開発・提供するため、一人一人の担当が生み出す表現、メッセージが、カスタムAIというサービスを形作っていき、ダイナミックに市場へと浸透していきます。形のないオーダーメイドサービスを商材とするからこそ、戦略的な企画力と想像力、表現力をフルに活かすことができ、Webディレクションに関連するスキルだけでなく、マーケティング知見・ノウハウを伸ばしていけることに当社のコミュニケーション担当の面白さが詰まっています。
今回募集のポジションは、少数精鋭のマーケティング部門への配属となります。会社全体のイメージをご自身の手で作り上げていくダイナミックなフェーズでジョインいただくことが大きな魅力です。
【業務内容】
•Webサイト戦略・企画:
oマーケティング戦略および事業目標(KGI/KPI)に基づいたWebサイトの戦略立案、改善企画の策定
o社内関連部署(営業、商品開発、広報、人事など)へのヒアリング、ニーズの集約、要件定義
o新規コンテンツ企画、既存コンテンツの改修企画
oサイトマップ、ワイヤーフレーム(画面設計図)の作成
•Webサイト運営・管理:
oCMS(WordPressなど)を用いたコンテンツの更新・管理
oWebサイトの動作監視、セキュリティ管理、障害発生時の一次対応
oドメイン、サーバーの管理(外部パートナーと連携する場合も含む)
•分析と改善(PDCA):
oGoogle Analytics (GA4)などを用いたアクセス解析、レポーティング
o分析結果に基づく課題特定と改善施策(UI/UX改善、LPO、EFOなど)の立案・実行
oSEO(検索エンジン最適化)戦略の立案、実行、効果測定
•プロジェクト推進・ディレクション:
oサイト改修やリニューアルプロジェクトの進行管理(スケジュール、予算、品質)
o社内外の制作パートナー(デザイナー、エンジニア、制作会社)への指示出し、クオリティコントロール
oMAツールやCRMなど、他システムとの連携に関する要件定義・調整 など
【組織体制/カルチャー】
・上役にあたる部門の執行役員はマーケティング論の修士号を保有、メディアへの寄稿実績も多数保有するなど、マーケティング/プロモーション領域はもちろんAI分野にも知見を持っている人物のため、都度相談しながら安心して従事いただけます。
・公平に評価され、年齢や社歴に関係なく早期抜擢・昇進のチャンスがあります。新しいアイデアや提案を歓迎し、失敗を恐れずチャレンジできる雰囲気。意見を出しやすく、フラットで風通しの良い組織風土です。
・クライアントと「共創パートナー」として並走し、ビジョン実現やイノベーション創出を長期的に支援する姿勢が根付いています。エンジニア、ソリューションデザイナなど各領域のプロフェッショナルが幅広い専門性を活かして課題解決に取り組む文化があります。
| 採用情報 | |
|---|---|
| 定員 | 1 名 |
| 勤務時間 | 所定労働時間 7 時間 45 分(休憩 1 時間)、フレックスタイム制あり(コアタイムなし) リモートワーク(条件あり)(コロナ時は基本リモート) |
| 想定給与 | 600万円〜900万円(スキル・能力に応じて変動)) |
| 休日・休暇 | 休日:完全週休 2 日制(土/日)、祝日、年末年始休暇 、慶弔休暇、有給休暇(入社半年経過後 15 日~) |
| 必須スキル・経験 | ・事業会社(インハウス)または制作会社でのWebディレクション実務経験(目安:3年以上) ・自社Webサイトの運用・管理の実務経験 ・CMS(特にWordPress)の運用・管理経験 ・Google Analytics (GA4)を用いたアクセス解析および改善提案の実務経験 ・SEOに関する基本的な知識と実務経験(内部対策、コンテンツSEOなど) ・Webサイト制作プロセス(企画、デザイン、コーディング)全般に関する知識 ・HTML/CSSの基本的な読解・修正スキル ・社内関連部署や外部パートナーとの円滑なコミュニケーション能力、調整力 |
| 歓迎スキル・経験 | ・AEO /AIO /GEOに関する基本的な知識 ・BtoBマーケティングにおけるリードジェネレーション(見込み客獲得)の経験 ・MAツール(Marketo, HubSpot, Salesforceなど)の導入・運用経験 ・Web広告(リスティング、ディスプレイ広告など)の運用知識・経験 ・オウンドメディアの立ち上げ・運用ディレクション経験 ・UI/UXデザインに関する専門知識(Figma, Adobe XD等の使用経験) ・システム開発を伴うプロジェクトのディレクション経験 【あると望ましいスキル・経験】 ・スタートアップやベンチャー企業での業務経験 ・G検定など、AIや機械学習に関する資格もしくは受検意向 |
| 求める人物像 | ・当事者意識: 自社サイトを「自分ごと」として捉え、事業成長への貢献にコミットできる方 ・主体性: 指示待ちではなく、自ら課題を発見し、解決策を企画・実行できる(自走できる)方 ・分析的思考: データ(数字)に基づき、論理的に課題を分析し、改善アクションを導き出せる方 ・柔軟性と協調性: 営業、開発など他部署のメンバーとも円滑に連携し、目標達成に向けて協力できる方 ・知的好奇心: Webマーケティングや関連技術の最新トレンドを常にキャッチアップし、業務に活かそうとする意欲のある方 |
| 勤務地 |
東京都 |
| 募集拠点 |
Conf 東京都中央区銀座 |
| 企業情報 | |
|---|---|
| 会社名 | 株式会社Laboro.AI |
| 設立年月日 | 2016年4月1日 |
| 所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目11−1 GINZA GS BLD.2 |
| 事業内容 | ・機械学習を活用したオーダーメイド型AI「カスタムAI」の開発事業 ・カスタムAI導入のためのコンサルティング事業 |
| 資本金 | 10億451万円 |
| 従業員数 | 73名(2024年9月30日時点) |
