拠点(既定)
【対象サービス概要】
サービス名:labol(ラボル)
ラボルはフリーランスに対して資⾦調達を⽀援するFinTechサービスで、
2020年7⽉20⽇にリリースした新規サービスになります!
フリーランス・個人事業主として働く方やSMB企業の資金調達手段として、Webで完結できる「請求書買い取りファクタリングサービス」です。独自開発のAIが行う機械学習により、請求書の買い取り可否を正確かつ即座に判定することで、会員登録から入金完了までが完全オンラインでの資金調達が可能となっております!
【業務内容】
チーム体制で、企画〜開発まで幅広いレイヤーで業務を⾏っています。
システムだから開発だけと⾔う仕切りは無く、企画提案に携われる機会もあります!
【組織構成】
バックエンドエンジニア 7名(CTO 1名、マネージャー 1名含む)
フロントエンドエンジニア 3名(マネージャー 1名含む)
情シス、インフラエンジニア 2名
【エンジニア職 概要】
エンジニア、デザイナー、PdM、審査担当などのチーム体制で、企画〜開発まで幅広いレイヤーで業務を⾏っています。
システムだから開発だけと⾔う仕切りは無く、企画提案に携われる機会もあります。サービスに対する意⾒やアイデア、個々のノウハウや⼩ネタまで、メンバー同⼠が気軽にやり取りできるような仕組みを取り⼊れ、メンバーそれぞれがサービスをより良くするために出来ることを⽇々意識し、業務に取り組んでいます。
開発に関しては、保守性や品質をいかに良くしていくかについて、エンジニアメンバーで議論し、プロダクトを良いよくしていこうという文化があります。
働き方についても、できるだけ自主性を重んじており、自らが考えて行動できる環境です。
【Labolのエンジニアとして、今後解決していきたい問題】
■ 審査の改善(サーバサイドエンジニア、機械学習エンジニア)
現状、会員からの請求書買取申請が増えれば増えるほど、審査担当者も増やす必要があり、スケールしにくい状況となっています。
審査を効率化する機能、機械学習を使用した会員の与信を決定するためのスコアを推測する機能の開発しており、技術の力でビジネスに貢献しています。
■ 新しいプロダクトの開発工数を削減するための汎用的なサービスのマイクロアーキテクチャ化(バックエンドエンジニア)
メールテンプレート管理やメール送信機能、または、会員の流入をトラッキングするシステム、かつ、コアとなるビジネス領域というよりは汎用的なサービスと言えるものについては、プロダクト毎に重複し同じようなものを開発せず、マイクロサービスとして切り出し、"使いまわせる"ような方法を取ろうとしています。
それを実現するために、システム間で通信をする際、キューを使ったり、リアクティブに動作しCPUの効率的な使用を可能にする技術の採用(一部採用済み)に向かっています。
■ 複雑なロジックをドメインモデルで表現(バックエンドエンジニア)
請求書の買取申請や買取の審査機能についてのビジネスロジックは複雑であり、そういったロジックを凝集性高く表現したかったため、DDDを採用しています。どのようにしたら保守性・品質が高くなるか、チーム内で常に議論しています。
【職場環境】
■クライアントPC
・MacBook Air or Windowsから選択可能
・27インチ外部ディスプレイ
■開発環境
・使⽤⾔語:Java,JavaScript,(一部Kotlin, Go, Python)
・フレームワーク:Spring Boot,Nuxt.js, Vuetify
・データベース:MySQL, Redis, MongoDB, DynamoDB
・インフラ:AWS
・コンテナ管理:Docker
■その他
・プロジェクト管理:GitLab
・バージョン管理: GitLab
・コミュニケーションツール:Slack, Chatwork, HackMD
・CIツール:Jenkins, GitLab
私たちラボルは、「あらゆる人々に平等なお金の価値を」というミッションのもと、フリーランスや個人事業主、中小企業(SMB)の方々が迅速かつ効率的に資金調達できるオンライン金融サービスを提供しています。
ラボルには、職種問わず技術力を磨く人・プロダクトKPIの成長に興味がある人・組織、チーム強化に興味がある人といった多種多様な志向性を持つメンバーがおり、それぞれのフィールドでフラットに活躍しております。
ビジネスサイドとエンジニアチームとの距離が近いため、双方で意見を出し合って機能を実装していくスタイルがメインなため、自社開発のシステムを受託的な開発ではなく能動的な技術的アプローチで事業の成長に携われます!
事業の成長には人の成長が必須という考えのもと、テクニカルスキルやヒューマンスキルの成長を積極的に支援しています。
事業課題に対しても、答えを授かる解決方法ではなくヒントを受け取って自ら解決方法を探り出すスタイルにより、着実なステージアップにつながっています。
採用情報 | |
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定員 | 1 名 |
勤務時間 | フレックスタイム制度 (コアタイム:12:00〜17:00) |
想定給与 | 400~650万円(※経験による) |
休日・休暇 | 有給休暇 / 夏季休暇 / 年末年始休暇 / 慶弔休暇 / 産休・育休 / 週休2⽇制 / ⼟⽇ 祝⽇休み / 年間休⽇120⽇以上 その他 ・夏季休暇(有給とは別に、7〜10⽉の間で連続5⽇間取得可能) ・リフレッシュ休暇(勤続3年ごとに連続5⽇間) ・⺟性健康管理のための休暇 ・⼦育て⽀援休暇 ・Welcome休暇(入社時特別休暇 3日間) ★年間休⽇126⽇(2023年度実績) |
必須スキル・経験 | ・Java, C#などのプログラミング言語を使った開発経験 ※いずれも1年以上の経験 (エンジニア歴は問わない) ・工程定義として実装/テストのご経験 |
歓迎スキル・経験 | クラウドサービス(aws/azureなど) |
求める人物像 | ・知的好奇⼼が⾼く、⾃⾛⼒のある⽅ ・前例がない環境下でも、⾃ら思考し⾏動できる⽅ ・Webサービスの開発に興味がある⽅ ・チーム開発に興味がある⽅ ・エンジニアという仕事が好きな方 ・腰を据えて働きたい方 |
待遇 | 交通費⽀給(上限あり) / 社会保険完備 / 住宅⼿当 / 研修あり / 資格取得⽀援制度 / その他 ・給与改定年2回 ・決算賞与(会社業績による) ・残業⼿当(⽉40時間を超過した場合に⽀給) ・住宅手当(家賃の40%を支給/月上限3~5万円) ※上限金額は役職により異なります。 ※会社指定駅の賃貸住宅が対象となります(目安は渋谷駅から5駅圏内) ・資格取得祝い⾦(会社が指定した約40の資格が対象) ・研修制度(必要に応じ、外部研修の参加費⽤を会社負担など) ・関東ITソフトウェア健康保険組合 |
その他要件 | <書類選考通過後> 書類選考 1次面接:現場マネージャー スキルテスト 2次面接:サービスエンジニアリング部 部長 兼 CTO Web上で適性テスト受講 最終面接:代表取締役CEO ※SES・Slerの方、歓迎! |
勤務地 |
東京都 |
募集拠点 |
拠点(既定) |