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会計業務DXコンサルタント/中堅・中小企業の経営課題を、会計・経理・財務+IT+BPaaSを駆使して解決!
本社(代々木)
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日本最大規模の税理士法人を中核とする士業コングロマリットの「辻・本郷グループ」と、総合商社の「伊藤忠商事」のジョイントベンチャー企業にて、中堅・中小企業経営者様の抱える様々な経営課題を
★会計・経理・財務ノウハウ
★DX、BPaaS
の多角的なアプローチで解決に導きます!
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日本企業の99.7%を占める中堅・中小企業の経営者の皆様と二人三脚で、
バックオフィス領域の経営課題を解決する、成長機会と社会貢献を両立できるポジションです。
社内の公認会計士や税理士、エンジニア、BPOコンサルタントなど様々なエキスパートと共にチームでコンサルティングを行います。
会計・経理・財務の知識や経験があれば、その他が未経験でも大丈夫です。
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【会計業務DXコンサルタント(PMOまたはPMアシスタント)】を募集中♪
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~主な業務内容~
PM(プロジェクトマネージャー)の指示のもと、複数のプロジェクトに参画し、下記のような業務を担当していただきます。
◆お客様の「困った」を深掘り!現状把握と課題抽出!
→お客様の経理・財務業務の現状を丁寧にヒアリングし、業務における課題や非効率な点を見つけ出します。
(例:決算に時間がかかる、紙が多い、手作業での在庫管理、Excel管理の煩雑化、承認フローの遅さなど)
ヒアリング内容を分析し、本質的な課題を明確化します。
◆最適な解決策をご提案!
業務効率化とIT化の両面からの改善策立案・実行支援!
→お客様の課題に対し、業務プロセスの見直しやルールの変更といった業務効率化の提案と、必要に応じたSaaSなどのITシステム導入による効率化提案を行います。
改善計画の策定から実行、効果測定までをサポートします。(いつまでに、どこまで実現するかを具体的に落とし込みます)
◆業務を「見える化」!ドキュメント作成!
→ヒアリング内容、業務の流れ、改善策などを、スケジュール、業務フロー図、業務一覧などの分かりやすい資料にまとめます。
◆法規制への対応支援!
→電子帳簿保存法(対応状況の確認、運用ルールの整備、システム導入支援など)をはじめとする、経理・会計に関わる法規制への対応をサポートします。
◆SaaSの提案・販売(一部)!
→お客様の課題解決に最適なSaaSを選定し、提案・販売、導入支援を行うことがあります。
~プロジェクトについて~
期間:1つのプロジェクトあたり、3ヶ月~6ヶ月程度
稼働: 各お客様に対し、週に1~2日程度訪問またはオンラインで対応
担当数: 同時に2~3件のプロジェクトを並行して担当
【おすすめポイント】
◎辻・本郷グループと伊藤忠グループの国内外の豊富なリソースやネットワークを活用できます。
◎弊社のポジショニング上、経営者様とのやり取りも多数あるため、経営の根幹に触れる仕事ができます。
◎日本企業の99.7%が中堅・中小企業。生産性の改善を通じて日本経済の活性化という社会課題に貢献することができます。
◎日々の業務を通じ、DXやBPaaSなどの知識を習得できます。マルチベンダー戦略をとっており、複数の有力ITパートナーとの連携も行っています。
◎弊社のお客様は、創業したてのスタートアップから売上高数百億円程度の企業が中心となります。規模によって課題へのアプローチは様々。企業規模に応じた多様なコンサルティングを経験できます。
◎中堅・中小企業の生産性向上やDXニーズは高まっており、市場拡大に伴い急速に成長している私たちと共に日本経済を元気にしてくれる仲間を募集しています!
| 採用情報 | |
|---|---|
| 定員 | 1 名 |
| 勤務地 |
東京都 |
| 募集拠点 |
本社(代々木) 東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル5F |
| 勤務時間 | 8:50 ~ 17:30(月曜日/8:40~17:30) 所定労働時間 07時間 40 分 (休憩60分) 時間外勤務 : 有 (20時間程度) |
| 休日・休暇 | ■完全週休2日制(土・日) ■祝日 ■年次有給休暇 ■年末年始休暇 ■産前産後・育児休暇・介護休暇 ■慶弔休暇 |
| 昇給・賞与 | ★賞与(年2回)※7月・12月 ★昇給(年1回)※11月改定 ※年1回の業績・定性評価によって、昇給額(%)を決定します。 |
| 想定給与 | ★月給制 【月給】37万~52万 (基本給318,300円+固定残業代51,700円)~(基本給447,300円+固定残業代72,700円) 【想定年収】518万~728万 ※経験者、現在(前職)の収入、および期待値を考慮して決定します。 ※時間外労働の有無に関わらず、20時間分の時間外手当支給 ※ 20時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給 |
| 諸手当 | 時間外勤務手当 / 休日出勤手当 / 通勤手当 |
| 福利厚生 | ■在宅勤務制度 ※社内規定あり ■各種保険( 社会保険 / 健康保険 / 雇用保険 / 介護保険 / 労災保険) ■懇親会支援制度 ■確定拠出年金 |
| 必須スキル・経験 | ■経理またはコンサルタントのご経験のある方 ・経理経験:日々の経理業務の流れを理解し、仕訳の知識をお持ちの方) ・業務改善への興味:大歓迎!(現状のやり方を変え、より良くしたいという意欲のある方) ・ITへの興味:歓迎!(ITツールを活用した業務効率化に興味がある方) ・変化を楽しめる:必須!(前例のないことにも前向きにチャレンジできる方) |
| 歓迎スキル・経験 | ★中堅・中小企業のバックオフィス部門での経験 ★税理士法人での顧問先主担当経験 ★公認会計士、税理士試験を勉強中 …大歓迎です! |
| 求める人物像 | 【弊社の5つのバリュー】に 魅力を感じていただける方 https://ht-itc.jp/concept/ ▼ [1]人を好きになれること [2]”With”の精神 [3]スピードは価値を生む [4]ポジティブマインド [5]”better”の追求 |
| 企業情報 | |
|---|---|
| 会社名 | 辻・本郷ITコンサルティング |
| 役員 | 【代表取締役社長】 黒仁田 健 【取締役CFO】 安東 容杜 【取締役】 菊池 典明 / 鬼澤 英 / 細野 一樹 【社外取締役】 中園 美保 / 小倉 親子 【監査役】 山口 淳一 【社外監査役】 山本 守 / 倉持 雅弘 【執行役員】 大下 宏樹 / 徳永 和喜 / 今西 善昭 / 宮島 亮 / 田上 知之 |
| 従業員数 | 160名 ※グループ連結ベース(2025年4月30日時点) |
| 会社住所 | ■東京本社 東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル 5F ■関西支店 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビルディングオフィスタワー 15F |
| 代表電話 | 03-5323-3797 |
| 事業内容 | 各種業務コンサルティング、ソフトウェア販売導入支援等のテクノロジーコンサルティング及び経理労務代行等のオペレーションコンサルティング 等 |
| 資本金 | 821百万円(資本準備金等を含む) |
| 主要株主 | ■Hongo holdings株式会社(辻・本郷グループ) ■辻・本郷 税理士法人 ■伊藤忠商事株式会社 ■ニッセイ・キャピタル株式会社 |
| 認定機関 | 当社は、JIPDEC(一般財団法人日本情報経済社会推進協会)より、「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。 |
