地域の豊かさをUPDATEする
Our MISSION
私たちは 「地域の豊かさをUPDATEする」 をMISSIONに掲げる地域共創ベンチャー企業。
2014年の創業以来、地域に根ざして活動を続けてきました。
地域にはたくさんの魅力があることを、私たち自身が誰よりも強く感じています。
まだ知られていない、活かされていない地域の可能性を活力とし、日本の豊かさをUPDATEすること。
これこそが、私たちの使命です。
FoundingBaseの考える、まちづくりとは
■「まちづくり会社」として
現在でも複数の事業を展開しておりますが、観光事業会社でも教育事業会社でもなく、自らを「まちづくり会社」と定義しています。
主(目的)をまちづくりとし、従(手段)を各事業と明確に主従を定めています。
既存事業にとらわれることなく、まちづくり会社として地域にとって必要な事業は社内に経験が無くてもチャレンジしていく。
FoundingBaseは、地域と共にある会社です。
■まちづくり会社No.1に向けて
MISSION実現に向けて、事業VISIONは、「地域の価値を共創し、地域という選択肢を提供する」と定めています。
FoundingBaseのまちづくりの方針は『地域資源の価値化』です。
すでにその地にある地域資源の魅力を高め、その魅力を価値と感じる方々に届けること。
価値づくりと情報流通によって初めて、地域に訪れる、地域と関わる、地域で暮らすという行動が選択肢になると考えています。
都会には都会の、地域には地域の魅力がそれぞれあります。
都会の情報は溢れているからこそ、地域での価値づくりと情報流通によって、「地域」という選択肢をたくさんの人に届けていきたいと考えています。
事業・事例について
事業のご紹介:https://foundingbase.jp/service/
取り組み事例:https://foundingbase.jp/case/
▶シティプロモーション
「まちへの愛着を高め、まちをワンチームにする」 を事業MISSIONに、地域の情報設計・情報流通を担う。まちづくりへの興味関心度を独自指標で見える化し、地域のまちづくりに対する活動人口の増加につなげる取り組みを推進しています。
▶スペース事業
「まちの課題を機会に変え、まちへの期待値を高める」 を事業MISSIONに、シェアオフィス・コワーキングスペースを運営しています。たんなる「場」の提供にとどまらず、利用者のまちに対するリクエスト(want)とやりたいこと・できること(give)を集約・マッチングすることでまちづくり活動に昇華させ、まちづくりへの期待感を醸成します。
教育事業
「ひとの成長を生み出し、地域の価値を高める」 を事業MISSIONに、各地で「自ら考え、行動し、未来を創るひと」が育つ、地域の教育システムを共創することを目的に取り組んでいます。
教育行政の在り方、公設塾の運営、高校魅力化支援など、活動は多岐にわたります。
▶観光事業
「地域資源の魅力を高め、価値に感じる交流人口を増やす」 を事業MISSIONに、各地でその地を味わいつくせる観光体験を創造しています。
遊休地の利活用、不採算事業の経営改善を通して各地に賑わいをつくり、町内消費を促進することでまちづくり貢献。現在は、グランピング施設・温泉宿泊施設・キャンプ場の経営を行っています。
▶地域産業支援事業
「生産者と共に、地域産業の持続的な豊かさを育てる」 を事業MISSIONに、道の駅の経営やふるさと納税をはじめとした生産者支援活動に取り組む。
地域産品の価値を高め、地域の人々が自信を持って届けられる状態を創るために、地産品を活用した商品開発やPR活動といった付加価値創出、販路開拓や販売促進による産品の流通最大化を図っています。
| 企業情報 | |
|---|---|
| 社名 | 株式会社FoundingBase |
| 本社所在地 | 〒155-0032 東京都世田谷区代沢2丁目25-7 下北沢ヒルズ1 |
| 設立 | 2014年2月 |
| 代表 | 代表取締役 山本 賢司 |
| 従業員数 | 177名(パート・アルバイト含む) ※2025年4月時点 |
| 事業内容 | 地域活性化に関わる事業共創 地域活性化に関わるコンサルティング・研修事業 |
| 事業免許等 | 第二種旅行業(東京都知事登録旅行業第2−8267号) 有料職業紹介事業(13-ユ-306932) |
