アソビモ株式会社では、自社で開発・運営している
『アヴァベルオンライン』『トーラムオンライン』『アルケミアストーリー』『ETERNAL』『イルーナ戦記』などの既存タイトル、
および現在進行中の新規スマートフォン向けMMORPG、さらに
『ガンダムUCエンゲージ』『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』といった協業による大型IPタイトルにおける
モーションデザイン業務をお任せします。
スキルやご経験に応じて、キャラクターの攻撃・移動・感情表現などに関わるモーションの制作・実装、
演出の設計・提案など、ゲーム体験を支える「動き」の表現を担っていただきます。
プレイヤーの操作感や没入感を高める、生命感あるアニメーション制作を目指しましょう。
【主な業務内容】
・MayaまたはMotionBuilderを使用したキャラクターモーションの作成
・ゲーム内のアクション設計や演出動作の構築
・Unity上でのモーション実装および調整作業
・演出・アニメーションのコンセプト設計、品質管理
・プランナーやエンジニアとの連携による演出仕様の策定・調整
【入社後の流れ】
まずはこれまでのご経験を活かせる業務からスタートし、当社の制作フローや開発環境に慣れていただきます。
その後は、新規タイトルにおけるモーション設計や、既存タイトルのモーション改善など、
ご本人の希望や適性に応じて幅広い業務をお任せしていきます。
【開発体制・環境】
プロデューサー、ディレクター、プランナー、シナリオライター、デザイナー、プログラマーなど、
20名~60名規模のチームでプロジェクトを進行しています。
モーションデザイナーはアニメーション担当やエンジニアと連携しながら、表現の最適化を図っていきます。
提案や改善意見が歓迎される、風通しの良い開発環境です。
【仕事の魅力】
・ユーザーの操作感や体感に直結する「動き」を通じて、ゲームの魅力を高める実感が得られます
・自らのアイデアや演出がゲーム内に反映され、プレイヤーの印象に残る表現を生み出せます
・既存のモーション技術にとどまらず、新しいアニメーション手法にも積極的にチャレンジできます
・主体的に行動できる方には、新規企画や技術提案のチャンスも用意されています
本社(3D)
【仕事内容】
新規事業の立ち上げに伴い、Webアプリケーションのプログラミングやシステム構築をお任せします。
要件定義や仕様策定などの上流工程から関わることができ、エンジニアとして積極的に意見を発信できる環境です。
当社ではAI技術を積極的に活用しており、効率的かつ高品質な開発を実現しています。
最新技術を取り入れながら、新しい可能性を一緒に探求しましょう。
【主な業務内容】
■ ネイティブアプリのバックエンド設計・開発
・ゲームアプリケーションのWeb API
・ECアプリケーションのWeb API
■ Webアプリのフロントエンド(PC/スマホ)&バックエンド設計・開発
・電子書籍サイト
・自社ゲームサイト
■ AIを活用した業務効率化システムの設計・開発
・ChatGPTを活用した翻訳APIのバックエンド開発
・自動生成AIを用いた開発
【入社後の流れ】
まずは先輩社員と一緒に既存プロジェクトへ参加し、業務に慣れていただきます。
その後、経験や適性に応じて新規プロジェクトのメインプログラマーとしてご活躍いただきます。
※入社から3〜6ヶ月を目安にメインプログラマーをお任せする予定です。
【開発環境】
・希望に応じた開発環境の整備をサポート
・ソースコードはGitで管理・共有しています
【仕事の魅力】
・AI技術を積極的に活用し、効率的かつ革新的な開発が可能
・企画からリリースまで一貫して関わるため、幅広い知識と経験を得られる
・新規プロジェクトが多く、ゼロからの環境構築に関われるチャンスが豊富
・最新技術の導入にも積極的で、新しいスキルを自由に試すことができます
本社(WEBエンジニア)
【業務内容】
自社開発および運営中、または新規開発中のゲームタイトルにおいて、バックエンドシステムや関連システムの開発・構築を担当していただきます。
【使用技術】
PHP8、MySQLを中心とした技術スタックを使用します。
【主な担当業務】
・ゲームアイテム販促機能の開発・カスタマイズ
・運営管理システムの構築・カスタマイズ
・売上/KPI管理システムの構築・カスタマイズ
・その他社内向けシステムの開発
【ミッション】
運営・販促に必要な機能の実装やアップデートを通じて、顧客満足度の高いゲームサービスを実現することが求められます。
【成長環境】
ご本人の適性に応じた業務からスタートでき、キャリアパスを意識したステップアップが可能な職場環境です。
本社(WEBエンジニア)
◆ スマートフォンオンラインゲームのインゲームプランナーを募集いたします
人気IPを活用した新規スマートフォンゲーム開発プロジェクトにおいて、インゲームプランナーとしてご活躍いただける方を募集しております。
本ポジションでは、バトルのパラメータ設計やUnityを用いた開発業務を中心に、スキルやご希望に応じてさまざまな領域をご担当いただけます。インゲームの企画・仕様設計・データ作成・バランス調整など、ゲームの“中身”を形作る重要な役割を担っていただきます。
私たちは、斬新なアイデアや収益性の高い企画ももちろん重視しておりますが、それ以上に「組織全体の力を最大限に引き出すこと」を大切にしています。
多くの社員から自由に意見やアイデアが生まれ、互いに刺激し合いながらモチベーション高く働ける環境こそが、最終的に多くのお客様に長く楽しんでいただけるゲームへとつながると信じています。
また、スマートフォンの進化によって、今や家庭用ゲーム機に匹敵するほどの描画性能が実現し、さらに世界中のユーザーとつながることが可能になりました。
そんな魅力的な舞台で、世界に誇れるオンラインゲームを私たちと一緒に創り上げてみませんか?
本社(企画)
【業務内容】
弊社が展開する新規および既存のサービスにおいて、Webサイトのデザインやキャンペーンページの制作などを担当していただきます。
【具体的には】
新たにリリースされるサービスや、既存タイトル・ECサイト・各種キャンペーンの特設ページに関して、
Webサイトの企画・デザイン・コーディングまでを一貫してお任せします。
スマートフォンおよびPC向けのWebサイトは、ユーザーにとっての第一印象や導線の重要な接点です。
そのため、自社サービスの魅力を最大限に引き出し、ユーザーにとって「わかりやすく・使いやすい」Webデザインを追求していただくことを期待しています。
本社(Web制作)
手がけていただくのは、自社開発&運営による「アヴァベルオンライン」「トーラムオンライン」「アルケミアストーリー」等の既存タイトル、または新規のスマートフォンMMORPGのモーションデザインです。
おもに以下のような業務を想定しています。
・MayaやMotionBuilderを使ったモーション制作
・Unityを使ったゲーム内のモーション制作
◎入社後の流れ
まずは、これまでの経験を活かした業務からスタートし、開発環境、ワークフローなど弊社のゲーム開発の流れをつかんでください。その後は、新規タイトルの企画や開発、既存タイトルの更新など、希望と適性に応じた業務をお任せします。また、本人のスキルや経験に応じて、入社当初から新規タイトルの制作に参入できる可能性もあります。
◎環境
プロジェクトリーダーを筆頭に、プログラマー、CGデザイナー、プランナーと10~20名体制で取り組みます。
◎仕事の魅力
お客様の声がダイレクトに伝わってくるため、さまざまな面でやりがいを感じることができます。
既存の技術を使った開発から新しいエンジンを使った3D開発まで、さまざまな経験ができます。
また、主体的に動ける方であれば、新しいことにチャレンジさせてもらえる可能性もあります。
本社(3D)
■自社開発&運営によるオンラインゲームの2Dデザイン
手がけていただくのは、新規プロジェクトの2Dアニメーターとして、
「モーションやエフェクト等の制作の為の絵コンテ制作」をメインデご担当いただきます。
キャラクターイラストの線画作成等もご担当いただきます。
【具体的には…】
・カットインの絵コンテ作成
・ゲーム内アクションのモーション、エフェクト作成前の演出用コンテの作成
・キャラクターイラストの線画作成
【やりがい】
当社の得意ジャンルは、作りこんだデザインのファンタジーRPG。
限られた条件の中でいかにリアルに、カッコイイデザインを作り上げるかが腕の見せ所です。
【入社後は】
経験が少ない場合は、まずは既存のラインのデザインをアシストして頂きます。経験豊富なデザイナーからどんどんノウハウを吸収して下さい。あなたの能力と積極性次第で、早い段階から新規ラインの仕事をお任せします。
もちろん経験が豊富な場合は、アートディレクターやメインデザイナーになっていただくことも可能です。
【得られるもの】
・お客様と一緒にゲームをつくりあげていく喜び
ゲームを作る目的は、自己満足だけではありません。もっと大きな喜び、それはお客様に喜んで頂けることです。
オンラインゲームは、家庭用ゲームと違いお客様からのクイックなレスポンスが有ります。今作っているものが2週間後にはお客様の手元に渡る、そんな環境です。お客様から面白かったよ、と言われること程嬉しいことはありません。是非そんなやりがいのある環境を経験していただきたいと思います。
本社(2D )
【仕事内容】
自社開発・運営による「アヴァベルオンライン」「トーラムオンライン」「アルケミアストーリー」などの既存タイトル、
またはMMORPGを中心とした新規スマートフォンアプリにおいて、プロデューサーとして企画立案から進行管理、プロモーション、対外調整までを幅広く担当していただきます。
多くのお客様に長く愛される魅力的なゲームを、自らの発想とリーダーシップで育てていく役割です。
実績や能力に応じて、新規タイトルの立ち上げ全般をお任せする機会もあります。
【主な業務内容】
・事業計画、収支計画の策定
・運営方針や開発方針の設計、スケジュール管理、人員配置、予算管理
・制作物(ゲーム内コンテンツ、イベント、装備など)の企画立案
・プロモーション施策の企画・実行(SNS、広告、キャンペーン等)
・外部パートナー企業との折衝・契約・調整業務
・プロジェクトメンバーの人事評価、育成、ディレクターのマネジメントサポート
・社内稟議、契約、コンプライアンスに関する各種調整・手続き
【入社後の流れ】
まずは担当タイトルに関する仕様や世界観、運営方針を理解し、チームや会議を通じて現在の企画・施策を把握していただきます。
その後、事業計画の策定、開発・運営方針の立案、進行管理などを中心に、プロジェクトの全体推進をお任せします。
これまでの経験を活かし、より魅力的で収益性の高いタイトルへと成長させてください。
【開発環境】
プロデューサーを筆頭に、ディレクター、プランナー、シナリオライター、デザイナー、プログラマーなど、
20~50名規模の開発チームでプロジェクトに取り組んでいます。役職や年齢にとらわれず、意見を自由に出し合える、フラットで風通しの良い環境です。
【仕事の魅力】
・世界観の構築やゲームコンセプトの立案など、ゲームの根幹から関わることができます
・プロジェクトの収支・方向性を決定する高い裁量が与えられます
・既存タイトルの成長だけでなく、新規タイトルの立ち上げに携わるチャンスもあります
・他社と比べてプロデューサーとしての影響力と自由度が高く、自らの意思を形にしやすい環境です
本社(プロデューサー、ディレクター、マネジメント)
【仕事内容】
自社開発・運営タイトルである『アヴァベルオンライン』『トーラムオンライン』『アルケミアストーリー』『エターナル』『N-INNOCENCE-』に加え、
『ガンダムUCエンゲージ』『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』などの大型IPタイトルや、
スマートフォン向けMMORPGを中心とした新規プロジェクトにおいて、ゲームディレクターとしてご活躍いただきます。
企画立案、開発、運営、プロモーション、外部折衝まで、ゲーム全体を統括するポジションです。
プロジェクトの中心として、ユーザー満足度の向上とビジネス目標の達成の両立を目指し、チームを牽引していただきます。
【主な業務内容】
・ゲームの中長期的な企画方針や開発戦略の立案
・新規機能、イベント、アバター、課金施策などの企画立案と進行
・開発の進捗管理、品質管理、スケジュール・人員の調整
・マーケティング施策の設計、実行(SNS、PR、広告等)
・外部パートナーやIPホルダーとの折衝・調整
・チームメンバーの育成、評価、モチベーション管理
・社内外向け資料の作成と共有、プロデューサーの補佐
【入社後の流れ】
まずは担当タイトルの世界観や仕様、運営体制を把握していただきます。
その後は進行中プロジェクトに合流し、経験や強みに応じて既存改善または新規施策の立案などから携わっていただきます。
段階的にチーム全体のマネジメントやプロジェクト全体のディレクションをお任せします。
【開発環境】
ディレクター、プランナー、シナリオライター、デザイナー、エンジニアなど、20〜50名規模のチームで開発を行っています。
役職や年齢に関係なく意見を出し合える、柔軟で風通しの良い環境が特徴です。
開発部門と運営部門、マーケティングとの連携も密に行われており、ゲーム全体の成長にダイレクトに関われます。
【仕事の魅力】
・ゲームの核となる部分から深く関われるポジションです
・自らのアイデアや戦略を実現できる裁量があります
・オリジナルタイトルだけでなく大型IPタイトルにも携われます
・プロジェクトの成功に大きな影響を与えるポジションです
・開発、運営、プロモーションすべてに関与できる横断的な経験を積めます
本社(プロデューサー、ディレクター、マネジメント)
【仕事内容】
自社開発・運営による「アヴァベルオンライン」「トーラムオンライン」「アルケミアストーリー」など、既存タイトルの運営・管理・企画を担当していただきます。
さらに今後は、新規タイトルや大型IPを活用したタイトルの開発・運営にも取り組んでおり、これまでには「ガンダムUCエンゲージ」や「ソードアート・オンラインインテグラル・ファクター」などの協業実績もあります。
【主な業務内容】
・顧客動向や売上データの管理・分析・改善提案
・ゲーム内のお知らせ作成、公式サイトでの情報公開、SNS更新、プッシュ通知配信
・アバターやアイテムなどの販売物の企画、設定、更新
・サポート窓口で対応しきれないお問い合わせへの対応
・アップデート時のメンテナンス対応、不具合対応、緊急対応
・ゲーム内イベントやキャンペーン、オフラインイベントの企画・運営
・マーケティング部など他部署との業務連携、施策調整
【運営業務の重要性】
運営スタッフは開発チームの中でもお客様に最も近いポジションです。
ゲーム内の世界を構成に保ち、常に快適なプレイ環境を維持することが求められます。
また、売上を安定的に伸ばし、ユーザーの継続率を向上させるための企画や改善が重要なミッションです。
イベントや販売物に対するユーザーの反応を直接確認しながら、リアルタイムで次の施策に反映できることも運営ならではの魅力です。
【入社後の流れ】
まずは担当タイトルをプレイし、ゲームの特徴や魅力を深く理解していただきます。
その後、お知らせ作成や販売企画の業務からスタートし、徐々に担当業務を拡大していきます。
実力や希望に応じて、チーフやリーダーを任されるチャンスもあります。
【チーム体制】
プロデューサーを中心に、ディレクター、プランナー、シナリオライター、デザイナー、プログラマーなど20~50名体制でゲーム制作に取り組んでいます。
運営は3~5名のチームで分担しながら進行し、イベント企画やマネタイズはマーケティング部と連携して進めます。
役職や職種に関係なく、自由に意見を出し合えるオープンな環境が整っています。
本社(運営)