マーケティング部門 求人一覧
- マーケティング部門
- 正社員
ゴルフ販売スタッフ@東京フィッティングスタジオ
ヨネックス フィッティングスタジオ東京は、東京都港区・新橋エリアに位置し「フィッティング」をコンセプトとしたゴルフとシューズ専門の店舗です。競技志向のゴルファーからジュニア層まで幅広く対応し、“本当に自分に合った1本”を見つけるための専門施設として高い評価を得ています。YONEXが誇る国内自社工場のカーボン技術とクラフトマンシップを、フィッティングという体験を通じて実感できる空間となっており、プロフェッショナルな設備と丁寧なサポートをお客様へ提供をしております。今回は本施設でのゴルフ用品の販売スタッフを募集しております。
【業務詳細】
. 接客・販売業務
ゴルフクラブ・シューズ・ウェア・アクセサリー等の接客・販売、顧客ニーズのヒアリングと最適な商品提案(スキルに応じてカスタム提案含む)、製品知識の説明(シャフト特性、素材、スイングタイプ別のおすすめ など)
・フィッティング対応
ゴルフクラブの試打・フィッティングサポート(GCQuad測定器の操作含む)。お客様のスイングやデータをもとに最適なクラブ提案。シューズの足型計測・フィッティング対応(3D測定器などの操作含む)
・商品管理・売場運営
商品の陳列・補充・在庫管理、売場の清掃・レイアウト変更・POP作成等。
シーズンやキャンペーンに応じた売場づくりの提案・実施
・ 顧客管理・フォローアップ
購入顧客へのアフターフォロー(フィッティング結果の共有、次回提案等)。リピーター・上顧客向けの案内(イベント招待や新製品の先行案内など)。顧客カルテ管理(使用クラブ、スイング特性、購入履歴)
・イベント対応・ショールーム業務全般
店舗イベント・プロ来店・レッスン会などでのサポート。他カテゴリ(テニス、バドミントン等)の接客補助(状況に応じて)
フィッティングスタジオ
- マーケティング部門
- 正社員
グローバル戦略室 アパレル事業 マネージャーポジション
グローバル戦略室の一員として、Yonex のアパレルビジネスの成長をリードして
いただきます。
このポジションは、ビジネス設計からプロダクトマーケティング、マーチャンダイジング、Go-to-Market 戦略までを一貫して担い、Yonex のスポーツアパレルが世界中の顧客とつながる機会を創出していく役割になります。
・アパレルビジネスのグローバル戦略立案・実行(DTCおよびB2B両面)
・商品企画・ラインナップ開発におけるプロダクトマーケティングおよびマーチャンダイジング
・ 顧客インサイト・市場データに基づいた商品ポジショニング設計
・販売チャネルごとのGo-to-Market戦略立案とプロモーション支援
・関係部署との連携・チームマネジメント
本社
- マーケティング部門
- 正社員
プロダクトコミュニケーション課/メンバークラス
ヨネックスのブランドマネジメント部では、テニス、バドミントン、ゴルフをはじめとした各種スポーツ用品の魅力を、世界中のお客様へ正確かつ情熱的に届けるべく、戦略的な広報・宣伝活動を展開しています。
本ポジションでは、ブランド戦略に基づき、製品・サービスに関する各種販促・映像・イベント施策を企画・制作・管理する業務です。
社内外の関係者と連携しながら、ブランドの世界観や魅力を正しく・効果的に伝えるためのコミュニケーションを具現化します。
【主な業務】
・製品・サービスの魅力を伝える販促ツール(カタログ、POP、ポスター等)の制作ディレクション・進行管理
・製品紹介・ブランド発信に関わる映像制作(企画、構成、外注管理)およびデータ管理・展開
・主催・協賛イベントにおける演出・装飾などの企画・進行管理
・制作業務にかかる見積取得、制作費の管理・レポーティング
・社内関係部門(企画・営業・商品開発など)や外部制作会社との調整・折衝
本社
- マーケティング部門
- 正社員
Direct-to-Consumer Center of Excellence, Sr. Manager
YONEXのDTC戦略、テクノロジー、ベストプラクティスを推進する組織的ハブとして、部門横断的なコラボレーションを促進し、YONEXグループ全体におけるDTCの専門知識とイノベーションの中心的役割を果たす組織になります。この度新設部署となるため、社長直下にてDTC組織の立ち上げをリードいただきます。
1. グローバルDTC戦略と事業拡大
• 市場の優先順位付け、事業計画策定、長期的なキャパシティプランニングを含む、グローバルDTC戦略の策定に貢献する。
• 海外市場拡大の取り組みを主導し、販売機会、競合環境、そして地域における準備状況について体系的に評価する。
• 企業のDTC目標を、持続可能な成長を実現する実行可能な取り組みと市場固有のロードマップへと落とし込む。
• 経営陣と連携し、グローバルから地域までをカバーする事業モデルを定義し、本社と市場実行チームの連携を確保する。
2. 海外展開の実行
• 新規DTC機能を販売子会社に立ち上げにあたりクロスファンクショナルなプロジェクト管理を統括し、IT、マーケティング、製品、オペレーション、財務部門と連携して、プロジェクトの成功を確実に実現する。
• グローバルなベストプラクティスを、現地の消費者ニーズ、現地チームの能力、そして市場環境に適合させるべく、現地市場チームをサポートする。
• 立ち上げ準備状況、マイルストーン、初期パフォーマンス結果を追跡・報告し、グローバルリーダーシップチームに可視性を提供する
3. グローバルDTCセンター・オブ・エクセレンス(CoE)の支援
• グローバルなプレイブック、フレームワーク、ツールキットを開発・維持し、子会社のオンボーディングと能力構築を加速する。
• ナレッジ移転セッションやワークショップを主導し、各市場がDTCチャネルの構築と成長に必要なリソースを確保できるようにする。
• グローバルガバナンスプロセスをサポートし、すべての市場において一貫性のある高品質な実行を確保する。
4. 部門横断的なコラボレーション
4-1. グローバルIT部門との連携
• グローバルDTC COEの年間予算の策定、実行、ガバナンスの監督を支援する。
• テクノロジーに関する議論において、DTC / ビジネス担当として、ソリューションがビジネス上の優先事項と消費者体験の目標に合致していることを確認する。
• グローバルチームとローカルチームからのビジネス要件を統合し、ITロードマップとプロジェクト計画に反映する。
• 子会社、本社、IT部門間で継続的なフィードバックを提供し、グローバルテクノロジーソリューションの効率性と応答性を向上させる。
4-2. グローバルマーケティング部門との連携
• グローバルマーケティング部門と連携し、ブランド戦略とキャンペーン戦略がDTCチャネルに完全に統合され、子会社間の一貫性と効果性が向上していることを確認する。
• グローバルキャンペーンの計画、コンテンツニーズ、デジタルアセットの可用性について、DTC固有の情報を提供する。
• キャンペーン実施のためのグローバルからローカルへのワークフロー開発をサポートし、実行チームと重複することなく、役割と責任を明確にする。
• パフォーマンスマーケティング評価において連携し、ビジネスインサイトを将来のマーケティング戦略に反映する。
5. ローンチ後の加速
• ローンチ後のサイトパフォーマンス、マーチャンダイジング、マーケティング効果、運用プロセスを最適化すべく、現地チームと連携する。
• グローバルDTCスコアカードを開発・維持し、全市場におけるKPI(トラフィック、コンバージョン、AOV、フルフィルメント指標など)を統合する。
• 四半期ごとのグローバルビジネスレビューを主導し、本社と市場チームの業績、販売機会、将来の優先事項について連携します。
• ベストプラクティスの共有を促進し、新規顧客獲得、コンバージョン、リテンションにおける成功事例を取り上げる。
• グローバルDTCリーダーシップの実践コミュニティを構築し、コラボレーションと共同問題解決を促進する。
• 得られた知見を最新のプレイブックと市場拡大モデルに取り入れ、将来のローンチに向けた継続的な改善体制を構築する
本社
- マーケティング部門
- 正社員
Direct-to-Consumer Center of Excellence, リーダークラス
1. サイト運用とコンテンツ
• グローバルなサイト運用プロセスと標準の導入をサポートする。
• グローバルからローカルへのコンテンツ配信ワークフロー(商品画像、コピー、キャンペーンアセット)を管理する。
• Shopifyマーケットと非Shopifyマーケットにおけるグローバルローンチ、プロモーション、季節限定キャンペーンを調整する。
• グローバルマーケティングと連携し、全ての市場向けの統一されたコンテンツリポジトリと分類を維持・管理する。
2. 市場開拓とサポート
• コンテンツおよびサイト運営に関する事項について、現地DTCデジタルチームの日常的な連絡窓口として機能する。
• 現地チームが効果的に業務を遂行できるよう、ガイダンス、ツールキット、トレーニング資料を提供する。
• 市場からのフィードバックを収集し、頻繁なニーズや課題をCOEのリーダーシップチームにエスカレーションする。
3. グローバル支社との連携
• グローバルマーケティングチームと連携し、キャンペーンおよびクリエイティブアセットの準備と配布を行う。
• グローバルマーケティングチームと定期的に連携し、グローバルな取り組みのスケジュールを調整し、今後のキャンペーンやDTC市場に必要なアセットについて共通の認識を共有する。
• グローバルITチームおよびサイト開発チームと連携し、要件収集、テストへの参加、新機能の展開支援を行う。
• 要件のドキュメント化とユーザー受け入れテスト(UAT)を支援する。
4. 継続的改善
• 運用KPI(コンテンツ配信の適時性、ツールキットの導入、サイト間の一貫性)を追跡する。
• ベストプラクティスをグローバルに共有し、ワークフロー改善のためのアイデアを提供する。
• CoEがすべてのeコマースプラットフォームの効率性向上を推進できるよう支援する。
本社
- マーケティング部門
- 正社員
ゴルフ販売スタッフ@大阪ショールーム
ヨネックス大阪ショールームは、2024年12月20日、梅田・グランフロント大阪 南館地下1階にオープンした関西エリア初のフラッグシップショップです。東京・上海に次ぐ世界で3店舗目となる約1,000㎡の広々とした空間が特徴です。今回は本施設でのゴルフ用品の販売スタッフを募集しております。
【魅力】
・体験型サービスが豊富
ラケットの試打スペース(テニス・バドミントン)、最新3D足型計測によるシューズフィッティング、ゴルフクラブのフィッティング(GCQuad測定器)、ストリング張替え・刺繍加工などが充実しており、購入前にしっかり相談・体感できます
・国際色豊かなスタッフによるサポート
関西の国際的な玄関口という立地を生かし、外国人も含めた訪問者に専門知識を持つスタッフが丁寧に対応可能
・ブランドの世界観を体験できる場
「ものづくりとイノベーション」をテーマに、製品ストーリーや技術を体感できる展示空間になっています。特に天井や柱にブランドカラーの映えるデザインで、ビジュアルも洗練されています
【業務詳細】
. 接客・販売業務
ゴルフクラブ・シューズ・ウェア・アクセサリー等の接客・販売、顧客ニーズのヒアリングと最適な商品提案(スキルに応じてカスタム提案含む)、製品知識の説明(シャフト特性、素材、スイングタイプ別のおすすめ など)
・フィッティング対応
ゴルフクラブの試打及びフィッティングサポート(GCQuad測定器の操作含む)。お客様のスイングやデータをもとに最適なクラブ提案。シューズの足型計測及びフィッティング対応(3D測定器などの操作含む)
・商品管理・売場運営
商品の陳列・補充・在庫管理、売場の清掃・レイアウト変更・POP作成等。
シーズンやキャンペーンに応じた売場づくりの提案・実施
・ 顧客管理・フォローアップ
購入顧客へのアフターフォロー(フィッティング結果の共有、次回提案等)。リピーター・上顧客向けの案内(イベント招待や新製品の先行案内など)。顧客カルテ管理(使用クラブ、スイング特性、購入履歴)
・イベント対応・ショールーム業務全般
店舗イベント・プロ来店・レッスン会などでのサポート。他カテゴリ(テニス、バドミントン等)の接客補助(状況に応じて)
YONEX OSAKA SHOWROOM (ヨネックス 大阪ショールーム)
