本社
【WHILLについて】
弊社は「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションに、歩行領域や空港や商業施設に対し、近距離移動のソリューションを提供しています。
空港や商業施設のニーズに合わせ、自動運転機能を搭載した機体を利用したサービスを提供する自動運転サービスと、商業施設やショッピングセンターから、直接ユーザーが自由に運転できる機体を貸し出す法人向けレンタルサービスを展開する「モビリティサービス事業」、オンラインストアによる直販に加え、日本国内では介護用品店、自動車ディーラーや家電量販店などの代理店販売のチャネルを持ち、Model C2、Model F、Model Sなどさまざまなモデルを世界各国で販売する「モビリティ販売事業」を2本の柱とし、事業展開しています。
拠点は国内だけでなく北米、欧州、APACと、20以上の国と地域でモビリティの販売、サービス事業を展開しており、今後もグローバル体制を強化していきます。
【モビリティサービス事業/法人向けレンタルサービスについて】
法人向けレンタルサービスは、2022年より日本では正式に新規事業として強化を図り、2023年正式に新規事業企画室を創設しました。
SDGsや高齢化によるモビリティへニーズの高まりから、現在は大型アウトレットモールやショッピングモールへの導入が進み、導入施設・台数ともに右肩上がりの状況で、現在も多くのお客様から多くの引き合いをいただいています。今後は販売事業に続きモビリティサービス事業を強化していくフェーズのため、日本全国の大型商業施設・スポーツ施設・観光地など様々な場所で、「誰でも気軽に乗れるモビリティ」としてWHILLを使っていただけるよう展開を進めていきます。
【本ポジションについて】
新規事業開発担当者として、初回面談でのクライアントニーズのヒアリング、実証実験の企画・運営、クライアントのフォローアップと導入までのクロージングの一連の流れをお任せします。
また、導入後も利用状況のモニタリングや利用促進、追加導入の提案などを通し、クライアントとエンドユーザー双方へ価値を提供していきます。
また、中長期的には営業企画や大規模クライアントのアカウントマネージャーをおまかせしたいと考えております。
大手のクライアントに対する提案のスキルが身につき、新規事業開発を通して企業の成長に寄与する経験ができるのはもちろんですが、「近距離モビリティ」という新たな市場や生活スタイルを作るチャレンジができ、非常にインパクトが大きい仕事です。近距離モビリティ市場は今後競合を含め急速に広がっていく市場であると見込まれているため、スピード感と裁量を持ってご活躍いただけます。
また、直接エンドユーザーと関わることも多く、「WHILLがあるおかげで家族と買い物や旅行を楽しめた」といったお声を多数いただき、自分の仕事が社会やユーザーのためになっていると実感できる環境です。
採用情報 | |
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定員 | 1 名 |
必須スキル・経験 | ・2〜3年程度の営業経験(新規・既存・商材や業界は問わない) ・エンドコンシューマー向けのコミュニケーションスキル ・販促物の検討など、基礎的なマーケティング思考をお持ちなこと ・普通自動車運転免許 ・Word、Excel、PowerPointの基礎的なスキル |
歓迎スキル・経験 | ・中堅〜大手企業に対するBtoB営業経験 |
求める人物像 | ・新規性のある商品を施設に売り込んでいく新規営業が得意・好きな方。 ・月に1〜2回程度週末の実証実験立会が可能な方(平日に代休を取得いただきます) ・月に1〜2回程度国内出張が可能な方 ・WHILLのMission/Valueに共感いただける方 ・フットワークが軽く、変化に柔軟に対応できる方 |
勤務地 |
東京都 |
募集拠点 |
本社 東京都品川区東品川2丁目1-11 ハーバープレミアムビル 2F |
企業情報 | |
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会社紹介 | WHILLは「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、世界の歩道領域で新しい移動のスタイルを生み出しています。2012年5月に日本で創業し、パーソナルモビリティ開発・販売とMaaSの二つを事業の柱としています。パーソナルモビリティ事業では、WHILL Model A・C・Fといった製品を販売し、MaaS事業では一人乗りの自動運転モビリティによる移動サービス・システムを提供し、交通機関から目的地までの「ラストワンマイル」の移動の最適化を行います。 現在、北米、欧州、APAC(中国・台湾)、日本の拠点にて約300名の社員が在籍しています。 |
事業紹介 | WHILLは、北米、欧州、APAC(中国)、日本に拠点を置く近距離モビリティ開発・サービスを展開する企業です。「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションに、パーソナルモビリティ開発・販売とMaaSを事業の柱とし、歩道・室内移動(ラストワンマイル)領域でのグローバルNo.1のプラットフォームになることを目指します。 パーソナルモビリティ事業では、デザインと技術の力を生かした一人乗りのモビリティを北米、欧州、APACで販売し、車椅子に抵抗を感じていた障害者、高齢者の移動スタイルを大きく変えてきました。 MaaS事業では、世界的な高齢化に伴い歩行困難者が増加していることを受け、電車、車、バスなど既存の交通機関を降りた後の「ラストワンマイル」の移動の最適化を行います。自動運転・IoT機能を搭載したモビリティであるWHILLを、空港や商業施設、公道などでシェアリング利用する「歩道領域のための新モビリティサービス」を提供し、ひきこもりがちだった高齢者の社会参加、労働の機会を広げます。現在、国内外の複数の空港や病院で導入が進んでいます。 <受賞履歴など> WHILL Model F、CES2022 Best of Innovation Award受賞 https://whill.inc/jp/news/95621 WHILL Model C2がオーストラリアのグッドデザイン大賞を受賞 https://whill.inc/jp/news/94987 ※最新のお知らせ https://whill.inc/jp/news |
創業背景 | 「100m先のコンビニにいくのをあきらめる」 創業メンバーがパーソナルモビリティの開発を始めたきっかけは、ある車椅子ユーザーの冒頭の言葉でした。 その背景には、100mというわずかな距離でも、段差が乗り越えられない、溝にはまってしまう、砂利道が走れないといった物理的なバリアや、車椅子に乗って出かけること自体にためらいや不安を感じるという心理的なバリアがありました。 これらの、物理的・心理的なバリアを克服し、スマートで機能的な「パーソナルモビリティ」として、WHILL は誕生しました。 <WHILL HISTORY> WHILLのものづくりは、2009年、小さなアパートでのものづくり活動から始まりました。 東京モーターショーへの出展、「ふざけるな」と叱られ起業を決意した日、 日本とアメリカで資金調達に駆け回った時期、最初の製品の誕生。 WHILLの「これまで」と「これから」を語ります。 https://whill.inc/jp/stories <開発秘話> WHILLは斬新で目新しいモビリティ開発にチャレンジしながらも、確実で安全に使用できる製品の開発に取り組んできました。数々のトレードオフを乗り越えてきたエンジニアたちの、情熱とこだわりの物語をご紹介します。 https://whill.inc/jp/secret_story |