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D2Cサービス企画・運営

拠点 本社

【WHILLについて】
弊社は「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションに、歩行領域や空港や商業施設に対し、近距離移動のソリューションを提供しています。
1人乗りのパーソナルモビリティを開発・販売する「パーソナルモビリティ事業」、空港や商業施設のニーズに合わせ、自動運転タクシーサービスやマニュアルドライブ機体を利用したサービスを導入する「シェアリング事業」、
北米を中心にユーザーに直接モビリティを貸し出す「レンタル事業」と3つの事業を柱に、累計100億円以上の資金調達を行い事業の多角展開と拠点展開に力を入れています。
拠点は国内だけでなく北米、欧州、APACと展開を広げ、20以上の国と地域で事業を展開しており、今後もグローバル体制を強化していきます。

【日本事業本部について】
日本事業本部では「WHILLを通じて近距離モビリティの日本市場を創造していく」をミッションに掲げております。
3年ほど前までは「福祉用具=電動車椅子としてトップシェアを獲得する」を目標に掲げ、実際に国内大手に並ぶシェアを獲得してきました。
しかし、私たちが「歩行困難者」と考える方々は国内に1200万人いると言われているにも関わらず、国内の車椅子の年間流通台数は2万台程度にとどまっています。
こうした課題から「WHILLの製品を車椅子として売っていたら、いつまで経っても近距離モビリティ市場は成長しない」と考え、ブランディング・マーケティングチームと共に「誰でも気軽に乗れるまったく新しいモビリティ」として、「免許返納後の新たなモビリティ」として、WHILLは新たな市場を創出してきました。
特にB2B2C事業では自動車ディーラーでの取り扱い社数は2021年比で6倍、700店舗を超え日本中にWHILLの製品が広がっています。
今後はD2Cの販売チャネルを強化を行い、直接ユーザーによりよい体験やサービスを提供し、顧客に価値提供するとともに、WHILLブランドの成長を図ります。

【募集背景】
本ポジションは、日本事業本部内のマーケティング・コミュニケーション部への配属となります。
2023年から2024年にかけてWHILLのD2C事業を強化するにあたり、ユーザーに最適な体験を提供するためのサービスやオペレーションの
企画から実行、運用まで幅広くお任せできる方を募集しています。
マーケティング・セールス・SCM・カスタマーサポートなどさまざまな部署と連携しながらプロジェクトを推進していただきます。

【業務内容】
・D2Cサービス企画
・自社ECおよび国内ECチャネルの運用/管理
・EC受注業務のオペレーション設計、改善
・オフショアエンジニアとのコミュニケーションによるEC改善
・自社コールセンター・SCM担当者・外部オペレーションパートナーなどと連携してのECオペレーション改善
・予算管理/プロジェクト進捗管理
・サブスクリプション管理システムの構築ディレクション
・顧客を獲得、維持、エンゲージメントするためのデジタル広告推進

【ポジションの魅力】
企画からオペレーション構築、プロジェクト管理まで幅広く、クリエイティブな業務のスキルを身につけることができます。
実際にユーザーにサービスが届いていく様子や、市場が広がっていく様子をダイレクトに感じることができます。

採用情報
定員 1 名
必須スキル・経験 ・論理的な思考とコミュニケーションが可能なこと
・わからないことも自ら調べ、考える粘り強さがあること
・社会人として最低限のPCスキルを持っていること(Excel、Word、PowerPointを活用した資料作成レベル)
・大学受験レベルの英語力(文法の理解、簡単な読み書きができる程度)
歓迎スキル・経験 ・マーケティング戦略、CRM戦略などの立案、施策実行経験
・国内D2C事業/ECチャネルの新規立ち上げ経験
・コンシューマービジネス領域でのD2C事業立ち上げ、自社ECサイト運営経験
・CRMを利用した顧客管理経験
・ECモール内のSEO対策、集客プランニングの経験
求める人物像 ・WHILLのMission/Valueに共感いただける方
・スピード感と正確性を併せ持ち、主体的に物事をドライブできる方
・自分の専門性を高めると同時に、業務範囲を広げて成長していきたい方
・経験したことがない業務領域でも、学ぶ姿勢があり向上心が強い方
勤務地

東京都

東京臨海高速鉄道、東京モノレール  天王洲アイル駅 徒歩6分

募集拠点

本社

東京都品川区東品川2丁目1-11 ハーバープレミアムビル 2F

企業情報
会社紹介 WHILLは「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、世界の歩道領域で新しい移動のスタイルを生み出しています。2012年5月に日本で創業し、パーソナルモビリティ開発・販売とMaaSの二つを事業の柱としています。パーソナルモビリティ事業では、WHILL Model A・C・Fといった製品を販売し、MaaS事業では一人乗りの自動運転モビリティによる移動サービス・システムを提供し、交通機関から目的地までの「ラストワンマイル」の移動の最適化を行います。
現在、北米、欧州、APAC(中国・台湾)、日本の拠点にて約300名の社員が在籍しています。
事業紹介 WHILLは、北米、欧州、APAC(中国)、日本に拠点を置く近距離モビリティ開発・サービスを展開する企業です。「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションに、パーソナルモビリティ開発・販売とMaaSを事業の柱とし、歩道・室内移動(ラストワンマイル)領域でのグローバルNo.1のプラットフォームになることを目指します。

パーソナルモビリティ事業では、デザインと技術の力を生かした一人乗りのモビリティを北米、欧州、APACで販売し、車椅子に抵抗を感じていた障害者、高齢者の移動スタイルを大きく変えてきました。

MaaS事業では、世界的な高齢化に伴い歩行困難者が増加していることを受け、電車、車、バスなど既存の交通機関を降りた後の「ラストワンマイル」の移動の最適化を行います。自動運転・IoT機能を搭載したモビリティであるWHILLを、空港や商業施設、公道などでシェアリング利用する「歩道領域のための新モビリティサービス」を提供し、ひきこもりがちだった高齢者の社会参加、労働の機会を広げます。現在、国内外の複数の空港や病院で導入が進んでいます。

<受賞履歴など>
WHILL Model F、CES2022 Best of Innovation Award受賞
https://whill.inc/jp/news/95621

WHILL Model C2がオーストラリアのグッドデザイン大賞を受賞
https://whill.inc/jp/news/94987

※最新のお知らせ
https://whill.inc/jp/news
創業背景 「100m先のコンビニにいくのをあきらめる」
創業メンバーがパーソナルモビリティの開発を始めたきっかけは、ある車椅子ユーザーの冒頭の言葉でした。
その背景には、100mというわずかな距離でも、段差が乗り越えられない、溝にはまってしまう、砂利道が走れないといった物理的なバリアや、車椅子に乗って出かけること自体にためらいや不安を感じるという心理的なバリアがありました。
 これらの、物理的・心理的なバリアを克服し、スマートで機能的な「パーソナルモビリティ」として、WHILL は誕生しました。

<WHILL HISTORY> WHILLのものづくりは、2009年、小さなアパートでのものづくり活動から始まりました。 東京モーターショーへの出展、「ふざけるな」と叱られ起業を決意した日、 日本とアメリカで資金調達に駆け回った時期、最初の製品の誕生。 WHILLの「これまで」と「これから」を語ります。
https://whill.inc/jp/stories

<開発秘話>
WHILLは斬新で目新しいモビリティ開発にチャレンジしながらも、確実で安全に使用できる製品の開発に取り組んできました。数々のトレードオフを乗り越えてきたエンジニアたちの、情熱とこだわりの物語をご紹介します。
https://whill.inc/jp/secret_story