■仕事内容
パートナー企業が、UMUの「第二のフィールドセールス・カスタマーサクセス部隊」として機能するよう、戦略を描き、実行する。日本を代表する企業を「共に市場を創造するパートナー」として巻き込み、顧客の成功を起点とした巨大なエコシステムを築き上げ、UMUの未来そのものをレバレッジさせる、極めて戦略的なミッションです。
▼具体的な業務内容 ※下記全てではなく得意分野からお願いしたいと考えております
1. 戦略的アライアンスの推進
・パートナーチャネル全体を通じた拡販戦略、事業計画、具体的なアクションプランを策定し、実行をリード。
・市場分析に基づき、協業すべきパートナー企業(SaaSベンダー、コンサルティングファーム等)を選定し、アライアンスを実現するためのアプローチを主導。
・東証一部上場企業などの既存の重点パートナーと、より深いレベルでの共創関係を構築し、新たなビジネスモデルを創出。
2. パートナーイネーブルメント
・パートナーが自律的に顧客の経営課題を解決できるよう、トレーニングやセールスプレイブックの企画・提供、営業支援。
・パートナーが創出した商談の進捗を管理し、受注に向けて伴走します。複雑な案件では、自ら顧客折衝の場に立つこともあり。
・パートナー自身が、導入後の活用支援からアップセル・クロスセルまで担える「サクセス体制」を構築し、顧客エンゲージメントを最大化。
3. マーケティング・リードジェネレーション
・パートナーとの共催ウェビナーやイベントを企画・実行し、質の高いリードを継続的に創出。(直近四半期では10回以上開催)
・パートナーを通じて顧客の声を直接ヒアリングし、そのインサイトを事業開発チームやプロダクト開発チームへフィードバック。UMUのサービス改善や新機能開発に貢献。
4.パートナーチームの構築
・パートナービジネスに精通したタレントを採用し、パートナーセールスチームを5名体制へ拡大
・バーチャルセールスイネーブルメントチームと連携し、パートナー向け継続アップデートプログラムを提供開始。
■仕事の醍醐味
・日本を代表するIT企業やコンサルティングファームの経営層と渡り合う、ハイレベルな事業共創の経験
・パートナーを「代理店」から「共創パートナー」へと変革させる、スケールの大きなビジネスを動かす実感
・急成長するAI・EdTech市場における、最先端のセールス戦略とエコシステム構築スキルの習得
・将来的にはチームを率いるリーダーとしてのキャリアパス
■取引実績
製薬・金融・製造・小売・教育など幅広い業界のエンタープライズ企業(従業員1,000名以上)へ提案しています。
AIリテラシーは業界を問わず急務の課題であり、提案のチャンスは今後さらに広がります。
■プロダクトの強み
UMUは単なるeラーニングではなく、AIやコーチングを活用した革新的なプラットフォーム。
学びを企業の生産性や売上向上へ直結させる仕組みを提供します。
国内最大級のSaaSレビューサイト「ITreview」では5,000製品中1位を獲得し、現在グローバルで2億人超、日本では28,000社以上が導入しています。
■特色
フラットな組織で、役職に縛られずに挑戦可能。
自ら手を挙げてリーダーシップを発揮し、チャレンジできるカルチャーがあります。
拠点(既定)