■業務内容
ITサービス提供者として常駐先の中長期計画に沿ったプロジェクト推進と定常業務の業務改善の企画(計画)立案~実行、運用・保守までをチームメンバーと共にご担当いただきます。
※メンバークラスの方には、ユニットメンバーの一員として業務を遂行いただく予定です
※マネージャー・管理職クラスの方には、将来的にユニット全体をマネジメントの立場で牽引いただく予定です
(例)
・ITサービスの中長期的なロードマップ策定
・新規ITサービスや施策の導入企画(計画)の立案、関係者との合意形成
・既存システムの効率化と新システムの構築及び定着化
・ITサービス提供者としての事業収支・サービス収支管理
■業務領域
・ITサービス提供者としての新サービスや既存サービス改善等の企画・立案
・業務改善に向けたシステム構築(小規模プロジェクト)のための要件定義・設計・構築・導入
・ITインフラとしてのSaaSやクラウドサービス(IaaS、PaaS)の導入 等
(施策例)
・ローコードシステム(kintone)とRPA(USAC SYSTEM)を使った既存業務の改善
・OMO事業を推進するITインフラの中長期ロードマップの企画検討
・働き方改革や従業員に生産性向上に寄与するITインフラ施策の企画立案
・AI化を見据えたChatGPT導入の企画・計画立案~実行
■当社が求められる役割
早急な業務改善を必要とされるリテール業務とそれを支える約1400人の従業員に向け、業務用PCをはじめグループウェア・ネットワーク・セキュリティ対策などのITサービス環境を提供しています。
事業環境の変化、働き方改革、生産性向上等に資すべく、ITソリューションの有るべき姿を、継続的に模索・検討の上、適宜実装しサービスとして提供することが求められています。
エンジニア
沿線都市開発の現場を牽引する、当グループ準大手ゼネコン東急建設(株)の情シス部門(70名体制)において、ITインフラ運用部門の統括マネージャーとしての業務をご担当いただきます。ITインフラの運営だけではなく、新サービスの導入企画や提案、年間のプロジェクト計画や予算策定の支援など、DX推進を進めている同社のITインフラのあるべき姿を考え、実行に移す重要なポジションです。
【業務内容】
(1)ITインフラ運用部門のリーダー
・ITンフラの運用保守
・チームマネジメント(コミュニケーション、教育など)
・業務報告会の運営
(2)プロジェクト管理
・プロジェクト案件の企画立案と顧客提案
・管理標準の維持・運営(進捗管理・工数管理・品質管理など)
・業務の標準化・ドキュメント化の推進
(3)ITコンシェルジュ業務
・専門的知見からのアドバイスとインフラ面での技術サポート
・相談から実施段階に移行する際の個別契約に関する顧客との協議
<ITインフラ部門の業務内容>
・ITインフラ部門統括管理
・インフラ系IT企画に関する企画、提案、実行段階におけるプロジェクト管理
・ICTコンシェルジュ(社内各部からの技術的な相談に関する対応)
・社内サーバ、標準クラウド、ネットワークに関する運用・保守
・PC、モバイル機器の資産管理及び、費用振替システムの運用・保守
・ヘルプデスク業務
・社内ポータルサイトの運用・保守
<規模>
PC:4000台、モバイル機器:4000台、サーバー:300台、拠点数:300強
<インフラ運用部門組織体制(計21名)>
・統括管理者 1名
・サーバチーム 6名
・PC、モバイル機器チーム 6名
・ヘルプデスク 7名
・ポータルチーム 1名
エンジニア
【当社について】
私どもは1986年に大手私鉄グループの情報システム関連会社としてスタートし、2015年以降グループITの「中核会社」として事業構造の再構築を進めて参りました。当グループは多くの事業セグメントを持ち、一般的なサービスや物販に加え、公共交通など社会や地域への貢献も担っています。
当社はグループ各社及び各事業をはじめとするお客さまのサービス向上や価値向上、ひいては収益力の強化に貢献するITを提供しています。
これまでに培ってきた知見やスキームを活かし、ITにまつわる技術力及びノウハウとしてご提供することで、多様なお客さまのビジネスの変革や推進に貢献しております。
【業務内容】
グループ企業のバックオフィス系業務(主に人事領域)をITでサポートするチームの一員としてご活躍いただきます。
当チームではグループ企業17社で導入されている人事給与ERPパッケージ「COMPANY」(就労・人事給与・電子申請)を、アプリケーションとインフラの両面から支えています。そのチームにおいて主にインフラ面の業務をリーダー・マネージャ―の立場で推進いただきます。
◆主な業務◆
・AWSを活用したインフラ基盤の構築・運用
・システム間データ連携基盤の構築・運用
・ITツールを活用した業務改善、業務効率化の推進
・グループ企業の人事領域をサポートする事業の企画・運営
エンジニア
グループ各社向けの基幹システムや顧客向けWebシステム及びIFシステム各種の保守運用を担当いただきます。
サービスの領域は多岐にわたりますが、まずは、これまでのご経験より最も力を発揮いただける領域・分野を担当していただきます。
将来的には、保守運用領域・分野のリーダー(サービスマネージャー、プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー)のみならず、
業務ローテーション等を通じて、複数領域で経験を積みながら、幅広い知識やスキルを身に付けていただきます。
◆主な業務内容◆
・グループ各社サービスに対する要求に応えるためのサービスレベル維持管理
・サービス品質や効率を向上させるための改善提案や運用改善対応
・コストや納期意識したベンダーコントロール
・お客さまへの迅速な対応と問題解決を実現するための障害及びインシデント発生時の判断や対処
・保守システム内のサーバ、システムのEOSL対応
・新規サービスの導入時の運用保守設計、構築対応
エンジニア
グループ内外向けの基幹システムや顧客向けWebシステムなどの周辺システムの企画・要件定義、アプリケーション開発、保守、運用等をご担当いただきます。
アプリケーション開発を通じてグループ各社の顧客サービス向上をダイレクトに担うポジションで活躍できます。
◆主な業務内容◆
・業務システムの要件定義・開発・保守運用
・マーケティング分析システムの開発、保守運用
・お客様向けWEBシステム・スマートフォンアプリの開発、保守運用
・グループ共通会計システムの要件定義・開発・保守運用(ミドル・バックエンド側)
エンジニア
グループ内外向けの基幹システムや顧客向けWebシステムなどの周辺システムの企画・要件定義、アプリケーション開発、保守、運用等をリーダーの役割でご担当いただきます。
アプリケーション開発を通じてグループ各社の顧客サービス向上をダイレクトに担うポジションで活躍できます。
また、グループ内外を問わず顧客と直接コミュニケーションを取る機会が多いので、エンジニアとしてのテクニカル面だけでなく、プレゼンスキルや折衝力といったビジネスパーソンとしてのスキルも大いに発揮する機会があります。
◆主な業務内容◆
・業務システムの要件定義・開発・保守運用
・マーケティング分析システムの開発、保守運用
・お客様向けWEBシステム・スマートフォンアプリの開発、保守運用
・グループ共通会計システムの要件定義・開発・保守運用(ミドル・バックエンド側)
エンジニア
グループ各社における大小さまざまなシステム案件に対して、計画段階から導入・運用に至るまで発注者側の立場で関与いただきます。
ビジネス・業務側へ踏み込むような場合もあり、グループ全体の事業・仕組みを捉え、各社の事業成長に上流工程から貢献できるポジションです。
◆主な業務内容◆
【担当業務】
・事業ニーズ・事業戦略に基づく発注者(事業)側のPM業務
業務内容は、RFP作成などシステム企画支援・システムPMOとしてのプロジェクト管理、
システム導入時にはシステム要件定義~構築におけるベンダ管理、システムテスト・受入テスト運営
・事業ニーズ・事業戦略に基づいた受注者(Sier)側のPM業務
RFPを受けた提案、システム開発各工程(要件定義~システムテスト)におけるマネジメント業務
エンジニア
グループ企業の一部で導入されている人事給与ERPパッケージ「COMPANY」(就労・人事給与・電子申請)の運用・保守をメインにご担当いただきます。人事関連の法改正や各社の人事制度の変更および不具合発生時における調査・提案を行い、設定変更・改修などユーザに則した対応が求められています。
ご経験によっては上流工程への参画や、運用・保守ユニットのマネジメント・プレイングマネージャーとしての活躍の場があります。
【主な業務内容】
・お客様からの依頼や要望に対してCOMPANY (就労・人事給与・電子申請)の既存設定や機能の調査・提案・設定・テスト・移行
※組織改正、人事異動、法改正、社内規程の変更に伴う要件を整理し「COMPANY」で実現
・COMPANY次期バージョンアップの対応
・COMPANYと周辺システムとのデータ連携機能の運用・構築
当社グループの事業は「安全・安心・安定」を根幹に「快適さ」「豊かさ」を追求しております。その安定感のあるグループ会社において、基幹システム「COMPANY」は2003年より順次安定稼働しておりますが、運用・保守以外にも機能改善や業務改善など、ニーズに応じた見直しを常に求められます。それらに挑戦し、人事システムのスペシャリストを目指していただきたいと思います。
エンジニア
沿線都市開発の現場を牽引する当グループ準大手ゼネコン企業のICT部門(70名体制)において、社内SEとしてアプリケーション領域の運用保守並びに各種周辺システムの開発を担当いただきます。
従業員が利用する基幹系・業務系システムを通じて、部門の従業員と直接コミュニケーションを取る機会も多く、エンジニアとしてのテクニカルなスキルのほか、ビジネスパーソンとしてのスキルも発揮いただけます。
ゆくゆくは各種システム導入支援のフェーズに関与いただき、将来的には上流から各種プロジェクトを主導する役割をお任せします。
【主な業務内容】
・稼働中の各種大規模基幹システムの運用保守(導入後の運用保守)
・会計、工事原価管理、人事、情報利活用(BI、ダッシュボード)等
【将来的に担当する可能性がある業務】
・大規模基幹システムの導入支援
※要件定義~設計~導入、ベンダコントロール・各事業部関係先との調整
【配属先ユニットの施策例】
・統合基幹パッケージの導入支援
・経費精算システム導入
・電子決裁システム導入
・BIシステム導入・運用
【規模】
PC:4000台、モバイル機器:4000台、サーバー:200台、拠点数:300強
エンジニア
事業部長と共に事業部(社員数約20名、常駐協力会社社員数40名)の組織運営を担う部門統括マネージャーを募集しています。
<担当業務>
・事業部のビジョンや戦略に沿った案件進捗管理を行うための事業部内会議体の運営
・安定的な組織体制のための人材育成、経験者採用、社員及び協力会社の要員調整、労務管理
・プロジェクト案件の企画立案、顧客提案、契約調整、社内会議体上程
・予算策定、見込み策定、実績管理などによる収支管理業務
・社内及び社外との円滑なコミュニケーションのための調整業務、庶務総括業務
なお、将来的には事業部のみならず会社全体の組織運営も担っていただける人材として期待しております。
インフラソリューション事業部では、
・東急(株)IT部門と共に働き方改革や生産性向上に向けてのITインフラの企画及び構築の推進
・東急グループ約45社約16000アカウントに対し、ITインフラ共通基盤(ITシェアードサービス)の提供
を行っております。
なお、当事業部で展開しているITシェアードサービスは以下の通りです。
<ITシェアードサービスの業務領域>
・情報セキュリティ:企業のデータやシステムを守るためのセキュリティポリシーや対策の策定、実施、監視
・Windows10PC:社員の作業効率を高めるためのPC環境の構築、運用、サポート
・Microsoft365:コラボレーションや生産性を向上させるためのクラウドサービスの導入、管理、活用
・統合ID:アクセス管理や認証を簡素化するためのID管理システムの構築、運用、改善
・ネットワーク:安定した通信環境を提供するためのネットワーク機器や回線の設計、構築、運用、保守
・サーバ:各種業務システムやアプリケーションを支えるためのサーバ環境の構築、運用、最適化
・問い合わせ窓口:各社のお客さまからの問い合わせを対応する一次窓口の管理
・運営事務局:未加入会社への提案、契約調整、精算等の各種運営業務
エンジニア