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【ひとりめ人事】グローバル展開中の急成長SDGsスタートアップでの人事部立ち上げ

拠点 大手町オフィス

■仕事内容
SDGs×データサイエンスで唯一無二の価値を発揮する「強くて優しい」チームづくり、仕組みづくりを行っていただける方を探しています。

<メイン>
・採用計画の策定と実行(海外採用含む)
・広報と連携した採用広報活動

<サブ>
・人事評価制度や給与テーブルの設計
・ミッション・バリュー浸透、組織施策の推進
・その他労務・総務業務(入退社手続き、各種手続き業務など)

現在、広報・人事などを担当するコーポレートチーム(2名)がマルチタスクに行っている状況ですが、 特に採用活動に関して戦略的に推進しなければならないフェーズに入ってきたため、人事の専任を募集します。
現在の従業員は20名弱ですが、数十名、数百名規模に急成長させていく上で想定される、あらゆる業務をこなせる方を必要としています。
スタートアップやベンチャーで人事・総務部門でマネージャーを担当されていた方など、会社が成長していく過程や変化を楽しみながら、 失敗も受け入れ、挑戦し続けることができる方には、やりがいを感じられる職種です。

■仕事のやりがい・魅力
・SDGs×データサイエンスというブルーオーシャン領域において、リードするポジショニングのため今後の事業成長が高く見込めます
・人的資本という企業価値に直結する人事領域から、「強くて優しい」チーム・仕組みづくりに挑戦できます
・スタートアップ×グローバル領域において経験を積み活躍いただくことで、キャリアアップが期待できます
・人事立ち上げの役割となるため、経営との距離感が近く、スピード感を持った仕事ができます
・コンサル、金融機関、アカデミア、公共機関、スタートアップなど様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まっておりますが、グローバルな視点で社会を良くしながら仕事をしたいという志のあるメンバーが集まっています

※大変ありがたいことに、我々のミッションに共感いただきご協力も増えてきております
・日本最大のVCであるジャフコ グループ社を含む複数VCより資金調達済み
・有名大学との共同研究を推進中
・多数のアワード受賞
・日経新聞・朝日新聞等、複数のメディア掲載歴あり

<直近のプレスリリース>
・ESG/SDGsデータバンク「TERRAST(テラスト)」β版を展開するサステナブル・ラボ、日経×金融庁イベントで受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000052578.html

・サステナブル・ラボが東京都とシティ・オブ・ロンドン共催のTokyo-London Financial Seminar 2022に登壇
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000052578.html

・サステナブル・ラボとSAPジャパンが「真の企業価値の可視化サービス」連携の検討を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000052578.html

<採用オウンドメディア>
https://suslab-recruit.net/media/

採用情報
勤務時間 フルフレックスタイム制
想定給与 最大800万円程度
*経験、スキルにより応相談
*年俸制(12分割)
*貢献度に応じてストックオプションあり
休日・休暇 週休2日制(土日)、祝日
年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、育児休暇 他
必須スキル・経験 ・スタートアップやベンチャー企業での人事労務経験2-3年以上
・採用戦略を立案し実行できる方
・英語(海外メンバーとのコミュニケーションが発生しますので、英語に抵抗ない方)
歓迎スキル・経験 ・IPOの経験
・社員10名規模から50名以上の規模までの拡大を経験をしたことのある方
・海外採用の経験

求める人物像 ・当社のビジョンに共感していただける方
・マルチタスクが得意な方
・フットワークが軽く、臨機応変な業務対応ができる方
・ベンチャーマインドがある方
・自分で仕事を創り出していける方
※応募者の経験・スキル・資質や社内状況により柔軟に調整。他のポジションでオファーさせていただく場合もございます。
必要言語・レベル 日本語(ビジネス以上)
歓迎言語・レベル 英語(基礎レベル以上)
待遇 ■雇用形態
正社員:試用期間あり(3ヶ月/給与変動なし)
※業務委託、パートタイムなども相談可

■福利厚生、他
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
交通費全額支給
サステナブルStudy制度(本や動画教材の自由購入制度)
ベビーシッター助成金
その他要件 ■当社の特徴
・全世界からリモートワーク可能
「働き方もサステナブルに」が社内の共有ワードです。
リモートワークを基本としており、ご自宅での仕事が可能です。もちろん、出社も選択可能です。
また、海外在住のメンバーも在籍しており、日本だけでなく、世界中から業務に参加いただけます。
オンラインミーティングは時差を上手くコントロールしながら行い、リモートワークならではのコミュニケーション方法を取り入れています。
通常業務として週一回の全社員ミーティング、部署ごとのミーティングを行い、隔週で1on1やランチ会、月一の総会で今後の成長のためのアイデアを出しあったり、 業務以外でもコミュニケーションできるような仕組みを作っています。

■選考フロー
ポジションによっても異なりますが、おおよそ以下のフローを予定しております。
また、書類選考からオファーまでは約1-1ヶ月半程度の期間を頂いております。
・書類選考
・面接 2回程度(必要に応じて追加で実施する場合もございます)
・適性検査
※面接は、基本的にオンライン(ZOOM)にて実施しております。
※リファレンスチェックを行う場合もあります。
勤務地

東京都

原則フルリモートワークのため、世界中から業務参加可

募集拠点

大手町オフィス

東京都千代田区大手町1丁目6-1 大手町ビル 4 階 FINOLAB 内

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