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コンサルタント 求人一覧

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  • コンサルタント
  • 正社員

【CRM/SFA導入PM】顧客の経営層に伴走しながら、多種多様な業種へ自社プロダクト導入を行うプロジェクトの責任者

◆当社はおかげ様で2022年に創立30周年を迎えました◆

日本生命様、伊藤園様、ミサワホーム様、ヤマトHD様など
日本有数の企業が当社のお客様で、
取引実績は7,500社を超え、国内トップクラス。
国産ベンダーでは売上No1の実績です。
数多くのIT企業にも導入されている、信頼あるシステムです。

当社の社員はすべて自社CRM/SFAを使用して業務を実施しております。
自ら使い、価値を体感しているツールだからこそ、
自信・誇りを持ってお客様にご提案しております。
それが信頼につながり、多くの企業様の支援に繋がっています。


【仕事内容】
自社プロダクトであるCRM/SFAという仕組みを使い、
クライアント企業の営業部門やアフターサービス部門の
業務プロセス改革を実現するためのプロジェクトを牽引して頂きます。
クライアントへは当社のプロダクトを直接販売・
ご導入いただいており、またプロジェクト期間も半年未満のため、
客先や一次受けSIer等への常駐業務はありません。
プロジェクト責任者として、クライアントに伴走しながら
システムのサービスインまでを責任を持って推進頂く仕事です。


【具体的にお任せしたいこと】
◇クライアントの経営層や営業トップと一緒に、
 システム導入による業務プロセス改革プロジェクトを成功に導いて頂きます◇

具体的には、
1.プリセールス
  RFPや他社システムからの乗り換えプロジェクト等の営業活動支援
2.システム導入プロジェクトの統括・推進
  ・顧客要望・実運用を想定した要件定義、システム設計・要望指実装指針の立案
  ・要件定義~システム構築~オンボーディング工程の統括・管理
  ・顧客や他部門(弊社のカスタマイズ開発・インフラ部門等)の各種調整
3.システム活用支援
  サービスインに向けた顧客の初期教育、社内展開に向けた
  顧客支援等を担っていただきます


【この仕事で得られるもの】
1.高度でタフな交渉を推進する顧客折衝能力
  営業は企業経営の根幹であり、プロジェクトでご一緒するのは
  顧客の経営層・営業トップです。
  カウンターパートのレベル・ハードルが上がる分、
  シビアで密度が濃いプロジェクトではありますが、
  高度でタフな交渉を推進しうる顧客折衝能力が身に付きます。

2.課題解決・コンサルティング能力の向上
  一般のパッケージシステムは狭い業務範囲向けのシステムで、
  用途・利用法は限定的です。
  しかしながら、CRM/SFAは企業のあらゆる顧客接点部門に
  ご利用いただくシステムであり、業種業態、利用職種により
  用途・利用法は千差万別です。
  加えて、顧客接点部門は、間接部門や製造部門に比べて
  IT化が遅れ業務改善余地は広大・・・。
  そのような特性のプロジェクトを通じ顧客の業務プロセス改革に
  関与していれば、ご自身の課題解決の幅・コンサルティング能力は
  確実に高まります。


【募集背景】
 コロナ禍において社会情勢や働き方が大きく変化する中、
 CRM/SFA市場はDX推進の要として、年2ケタ以上の成長産業です。
 弊社システムをご採用いただく企業も年々増える中、
 プロジェクト本数も増加するコンサルティング部門の体制強化を目的として、
 プロジェクトマネージャーを募集いたします。

拠点 東京本社

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【導入コンサルタント】上流工程・コンサルティング能力が身に付く環境/未経験OK/年間休日124日(土日祝休)/公平な評価制度

■募集の背景:
事業成長・拡大による「増員」募集です。

CRM/SFAは一般的な業務ツールとは異なり、システムを導入頂いたからといっても
即ご利用いただけるような性質のシステムではありません。
だからこそ顧客の声をしっかり聴き、最適なご提案をさせて頂く要件定義や
運用設計などのコンサルティングが重要となります。

SaaS企業として転換を遂げた弊社は、営業改革のDX推進という市場ニーズに応えるため、
更なる導入コンサルティングサービス・体制の強化をおこなうため、増員を行います。
また、研修体制や育成の仕組みが整っているので、導入コンサルティングのスキルや
知識を早期に身につけることが可能です。


■仕事内容:
【導入コンサルタント】自社プロダクトである「eセールスマネージャー」の導入コンサルティング業務

□具体的な業務内容
1.システム導入支援
 ・顧客要望に沿ったeセールスマネージャーの設計・設定
 ・導入システム構築・検収後の利活用促進、システムの定着に向けた顧客支援
 ・対向システムとの連携実装
2.プロジェクト・マネジメント
 ・プロジェクト計画書に基づく、システム導入プロジェクトの推進・顧客折衝
 ・プロジェクト品質、工数、各種タスク・課題、他メンバーの管理
3.営業メンバー向け技術支援
 ・受注前案件の技術サポート、商談への同席
 ・新規導入顧客のビジネス・業務理解、各種ご要望の整理
等を担っていただきます。

◇担当製品(eセールスマネージャー)について
「営業支援システムとして国産ベンダー販売実績No.1」「満足度5年連続No.1」と2つのNo.1を持ち、
利用者から高い評価、継続率を獲得している自社製品です。
日本有数の企業をはじめ取引実績は7,500社を超え、多くのIT企業にも導入されています。

■研修期間:
入社後は約3ヶ月間を目安に、研修としてカスタマーサポート業務を行っていただきます。
個人毎にチューターを配置し、チューターの指導の下、プロジェクトで発生する各種タスクを
サブメンバーとして担って頂きながら、製品知識・仕様や当社のプロジェクトの進め方をキャッチアップし、
4か月目以降には、プロジェクトリーダーとしてご活躍頂けるよう、サポートいたします。

<導入コンサルタント組織構成について>
15名弱が在籍で20代~30代が活躍中で、平均年齢は30歳弱の若い組織です。
また、中途・新卒の割合は5:5、男性・女性比も、5:5です。
チームのほとんどがパッケージソフトの未経験者でしたが、
今では皆が独り立ちして第一線で活躍しています。


■仕事のやりがい:
顧客の従来業務の潜在課題を顕在化し、課題解決策を顧客へ提案を行ったうえで、
運営設計ならびに導入を行うため、業務コンサルタントとしてのノウハウが習得可能です。
また、稼働後の定着支援を通じて見えてくる課題や、常に変化する顧客の状況を
キャッチアップしながら新たな課題を解決し続ける経験が積めます。
このような業務を通じて、以下のような能力の習得も可能です。

1.高度でタフな交渉を推進する顧客折衝能力
営業は企業経営の根幹であり、プロジェクトで関わるのは顧客の経営層/営業トップであるため、
カウンターパートのレベル/ハードルが上がる分、シビアで密度が濃いプロジェクトではありますが、
高度でタフな交渉を推進しうる顧客折衝能力が身に付きます。

2.課題解決・コンサルティング能力の向上
CRM/SFAは企業のあらゆる顧客接点部門に利用いただくシステムであり、
業種業態、利用職種により用途/利用法は千差万別であり、
顧客接点部門は、間接部門や製造部門に比べてIT化が遅れ業務改善余地は広大であるため、
特性のプロジェクトを通じ顧客の業務プロセス改革に関与していれば、
自身の課題解決の幅/コンサルティング能力は確実に高まります。


■働き方
社内でも効率的な働き方を推進しており、
「PCは18時30分に強制シャットダウン、8時以前はPCを利用できない」
「残業月45hまで」
などのルールを敷いています。
月平均残業時間は20h程度。メリハリをつけて働ける環境です。

<評価について>
システム納品が目的ではなく、システムの利活用を目的にしているので、
「オンボーディング率」を最重視しております。
また、クライアントにより良いサービスをお届けするという観点より、
「新サービス開発」を現行は評価項目に設定しております。
システム開発やシステム導入事業者にありがちな「工数管理」「納期管理」「手順管理」に関わる項目は、
カスタマーサクセスと関係のない内向きな内容のため、評価の対象には組み入れておりません。

拠点 東京本社

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