立教学院人事部人事課の「旅費精算業務」です。
教職員や院生(一部の学外者の方も含む)の国内外の出張内容を規程に沿って内容を確認し、出張後に精算処理を行っています。
■主に担当して頂く業務■
・出張前の申請受付(出張内容の確認、出張者および関係部署との相談、関連旅行代理店との対応)
・出張後の精算業務(請求書、旅費精算書、証憑類の内容確認、出張者および関係部署との確認)
※申請の受付および精算業務は、専用WEBシステムを使用しています。
・支払い処理業務(財務システムでの伝票起票および内容確認)
・調査業務のサポートなど
■働く環境などについて■
・様々な職歴や年齢の11名(女性10名/男性1名)のメンバーで、和気あいあいとお仕事をしています。
・各学部などを担当で分けて業務を行ってます。
・基本はデスクワークですが、先生や職員の方が窓口にいらっしゃった場合は窓口対応もしています。
・申請はWEBシステムを使用していますが、運営の都合上たくさんの紙を使用しています。
・メール(送受信共に)や電話が比較的多い部署です。
・規定に沿って業務を行っていますが、ケースバイケースでの対応を求められること多くあります。
・細かい確認作業が比較的多いです。(出張経路や日程の確認、使用予算の確認、国内外の様々な証憑類の確認など)
■その他■
・旅費精算は、大学の規程やルールの人事面と、大学会計や研究費などのお金に関わる経理面の2つ要素があるため、学ぶことが比較的多いかもしれません。そのため、最初は苦労することもあるかもしれませんが、分からないことは聞きやすい環境です。
(株)立教オフィスマネジメント
立教大学情報企画室内の、総務事務として幅広い業務をお願いします。
サポート体制はしっかりとしておりますので、まずは日常業務からスタートしていただきます。
【総務関連事務】
・学生アルバイトの勤怠管理
・課内のスタッフ管理(入退職の説明等)
・消耗品在庫管理
・学内便、郵便物、課内回覧物、他部署への配付物対応
・メディアセンター年報の校正
・資料作成、その他
(株)立教オフィスマネジメント
立教大学池袋キャンパス内の発注・検収センターでのお仕事です。
教職員等が購入する物品の管理(発注および検収)が主な業務です。
…*具体的な仕事内容*…
・物品登録・管理業務
・寄贈登録・管理業務
・経費執行依頼業務
・ファイリング
・窓口受付業務
・教員からの相談・問い合わせ対応
・業者からの相談・問い合わせ対応
・関連部署との連携業務
※発注・検収センターとは、教員が研究するために支給された公的研究費(科学研究費など)で、物品等を購入する際の発注及び検収をする部署です。
(株)立教オフィスマネジメント
立教大学池袋キャンパス内の財務部経理課でのお仕事です。
立教学院の学費関連業務及び募金・大学収納業務を担当している部署になり、以下の業務を3名で協力し合いながらチームで進めています。
<学費・収納に関する業務>
・学費等入出金管理
・各種納入証明書の発行
・窓口での現金取り扱い管理
・金融機関への預け入れ
・各種帳票出力
・残高照会の出力等
<募金に関する業務>
・寄付金の受け入れ
・募金募集に関する業務
・残高管理、金融機関への預け入れ等
関連部局と連携をしながら対応します。
<予算の諸経費管理>
・学院および大学予算に関する伝票の作成、振替処理
・請求書・領収書の作成、送付
学費・収納の業務は学費等に関する入出金管理や各種証明書の発行、窓口や電話、メールでの問い合わせにも対応しています。
学院および大学予算に関する伝票の作成や請求書・領収書の作成、送付も行っています。
募金業務については募金システムを使って募金の受け入れから領収書の作成発送までを担当しています。
(株)立教オフィスマネジメント
■総務未経験も方も歓迎
■円滑な大学運営を裏側から支えるポジション
■幅広い総務業務を経験できる
立教大学池袋キャンパスの総務部総務課サービスセンターでのお仕事です。
【お仕事内容】
◎郵便物や宅配物の受発信
◎学院所定施設の予約管理
◎物品の貸出管理
◎印刷室の管理
◎コピー用紙や封筒などの備品の発注および在庫管理
◎学院内車両駐車の予約管理
◎広報や公示などの配布
◎各種入学試験に関する補助業務
◎書類のファイリング
上記の業務には、以下のような作業が伴います。
●カウンターでの対面対応
●電話、メールでの対応
●PC(専用ソフト、オフィスソフト)を用いたデータ処理
(変更の範囲)上記を除く当社業務全般
(株)立教オフィスマネジメント
募集期限:2024年07月31日まで
全学共通教育事務室内の外国語教育研究センター担当業務
①人事労務関連業務(採用人事手続き、任期更新手続き、退職手続き、教員労務管理に関わる各種手続き等)
②教員関係事務業務(出張申請・精算手続きサポート、施設借用に関する補助業務、入試関連調整業務、等)
③予算関連業務(学部管轄予算管理・執行、各種研究費執行、備品管理、等)
④広報関係業務(外国語教育研究センターHP、紀要等)
⑤庶務業務(和文資料の英訳、学内諸手続きサポート、施設等管理、各種マニュアル作成、等)
※ 窓口等での教員対応やセンター内会議は、業務連絡・メール・文書作成等を英語で行う必要がある。一方、単調な資料確認チェック作業も多数あり、一般的な国際業務ではない。他部署とは日本語での連絡・調整となるため日本語/英語割合は各5割程度。
(株)立教オフィスマネジメント
募集期限:2024年05月31日まで