立教大学教務部 学部事務室でのお仕事です。
予算、出張、TA/SA、ゲストスピーカー、学部主催イベント、などに関する事務処理や教員のサポートを行います。
【主に担当していただく業務】
・担当学科に関する教務業務全般補助業務(学生対応、教員対応含む)
・予算会計執行管理(証憑チェック、伝票起票・回送、予算関連入力補助、アルバイト使用申請など)
・出張処理(問合せ対応、出張願・関連書類の受理と回送、教員への確認連絡、出張管理簿の管理)
・TA/SA関連(使用届書の対応、一覧の作成、使用報告書の対応)
・ゲストスピーカー関連(使用届書の対応、報酬手数料支払手続、実績報告書の対応)
・イベント支援業務(学部が主体で行う行事等の準備および当日対応)
・窓口対応・電話対応(一次対応、各種届出の受理など)
・その他事務室における庶務業務
※担当していただく事務室により業務内容が一部異なります。
※業務に慣れてからになりますが、月4回の在宅勤務可
※必要に応じて他部署との連携もあります。
(株)立教企画
募集期限:2025年05月31日まで
立教大学(池袋キャンパス)の教務事務センターでのお仕事です。
≪主な業務内容≫
■教員窓口学生窓口
休講・補講の連絡対応・データ入力
授業・教室に関する各種問合せ対応
教員の出講に関する各種業務(委嘱状データ作成・出講率の調査など)
学生・保証人からの履修相談等の取次
教務・大学宛にかかってくる電話の一次対応(担当部署・担当者への取次を含む)
■学生窓口
各種申請受付・履修や休学相談の一次対応(担当者取次を含む)
在学生・卒業生の証明書申請受付、発行、在学生の学生証交付・再発行申請対応
在学生からの学籍に関わる各種届出対応(学生データベースの更新含む)
その他事務室における庶務業務
■試験業務
筆記試験運営業務(試験問題収受・筆記試験実施・答案受渡しなど)
試験・成績入力に関する問い合わせ対応
「大学の顔」として、学生・保証人・教員からの様々な問合せや届出に対応する部署です。
教務事務センターは60名弱の大所帯の部署で専任・業務委託・派遣の各職員がコミュニケーションを密にとりながら業務を行っています。
問合せ内容は多岐に渡りますが、マニュアルが整備されており、OJTで少しずつ対応できる業務を増やせるようサポートいたします。
20代~50代までの幅広い年齢層の方が活躍中です。お子様が小さく、学校行事や急な体調不良が発生しても柔軟に対応できます。
夏季・冬季は長めの一斉休業があるため、長期の旅行やご家族と過ごす時間とのバランスがとりやすい環境です。
(株)立教企画
募集期限:2025年05月31日まで
■総務未経験も方も歓迎
■円滑な大学運営を裏側から支えるポジション
■幅広い総務業務を経験できる
立教大学池袋キャンパスの総務部総務課サービスセンターでのお仕事です。
【お仕事内容】
◎郵便物や宅配物の受発信
◎学院所定施設の予約管理
◎物品の貸出管理
◎印刷室の管理
◎コピー用紙や封筒などの備品の発注および在庫管理
◎学院内車両駐車の予約管理
◎広報や公示などの配布
◎各種入学試験に関する補助業務
◎書類のファイリング
上記の業務には、以下のような作業が伴います。
●カウンターでの対面対応
●電話、メールでの対応
●PC(専用ソフト、オフィスソフト)を用いたデータ処理
(変更の範囲)上記を除く当社業務全般
(株)立教企画
募集期限:2024年07月31日まで