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グローバル経理担当

拠点 ポケトーク

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▼職務概要
ポケトーク株式会社の成長フェーズにおける、グローバル経営基盤の強化をミッションとします。

▼採用背景
HQである日本から、アメリカ法人(Inc.)およびヨーロッパ法人(B.V.)を含むグローバル全体の経理・財務業務の統括と管理体制の構築を担っていただきます。特に、現在アメリカ法人で実施されている経理実務の一部を日本HQに移管し、効率的なグローバル経理プロセスを確立することが求められます。

▼主要な職務内容 (Key Responsibilities)

① グローバル経理プロセスの構築と運用:
┗ 日本、アメリカ、ヨーロッパ法人の月次・四半期・年次決算プロセスの統合と標準化の推進。
┗ アメリカ法人より移管される経理実務(仕訳・計上・締め作業など、メンバーレイヤーが担う業務)の実行と管理。
┗ グループ全体の財務状況の把握と分析、およびレポーティング業務の支援。

②決算業務の実務:
┗ 月次・四半期決算における仕訳の作成、計上処理、および決算締めの実行。
┗ IPO準備の一環として、海外子会社を含む監査対応。

③ ガバナンスとコンプライアンス:
各国法令および会計基準(US GAAPなど)に準拠した経理処理のチェックと実行。
グローバルレベルでの内部統制(Internal Control)の維持・強化への貢献。

▼ 組織体制:
日本のCAO(Chief Administrative Officer)が統括する管理部門において、経理財務リーダー直下または横並びのポジションとして業務を遂行します。

アメリカの財務経理マネージャーと密に連携し、円滑な業務移管と協業を推進します。

応募資格
▼必須要件 (Minimum Requirements)
実務経験:
企業での経理実務経験3年以上。
月次決算および四半期決算における、仕訳作成、計上、決算締めまでの一連の業務を主体的に経験されている方。

会計知識:
日本の会計基準に関する確かな知識。

歓迎要件 (Preferred Qualifications)
グローバル経験:
少なくとも1度以上、海外子会社や拠点等での経理業務(海外子会社の経理管理、または海外拠点での勤務)を担った経験。(日本拠点からのリモートも含む)

語学力:
・ビジネスレベルの英語力(読み書き・会話)。アメリカやヨーロッパの子会社メンバーと円滑なコミュニケーションを取る能力。

※必須ではありませんが、業務遂行上、英語でのコミュニケーション機会が多いため、できると優遇されます。

・海外との時差に柔軟に稼働時間を取れる方(応相談)

その他:

連結決算の実務経験。

US GAAPの基礎知識。

このポジションの魅力 (Why You Should Join Us)
グローバルな影響力: HQの立場から、ポケトークのグローバル展開を財務面で支え、世界規模のビジネスに貢献できます。

体制構築への参画: ゼロベースでのグローバル経理体制の設計・構築フェーズに携わり、大きな裁量と成長機会を得られます。

多様な会計基準への挑戦: 日米欧の異なる会計・税務環境に触れながら、専門性を高めることができます。

採用情報
勤務時間 ・入社後最低1ヶ月は9:00~18:20 休憩1時間20分の定時勤務
・その後、規定に則りフレックスタイム制の適用あり
 (標準労働時間:1日8時間、フレキシブルタイム5:00~22:00)
・所定時間外労働:有
想定給与 年収 600万円 〜 1100万円

半期年俸542万円(年俸換算1084万円)の場合
月給722,667円
(基本給 485,348 円、時間外勤務手当として45時間・ 212,447 円、深夜勤務手当として4時間・ 24,872 円の固定残業代を含む。固定残業代は「職務手当」として支給。)
超過する分の割増手当は追加支給。
※賃金は、選考を通じて記載幅から変動する場合あり。
休日・休暇 ・土日祝日休み
・夏季年末年始休暇あり
勤務地

東京都

募集拠点

ポケトーク

東京都中央区日本橋兜町7-1 WeWork KABUTO ONE

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