logo
logo

【中途採用】プロダクトデザイナー

拠点 東京本社

job-image

ピクシブではより良い創作環境を世の中に提供していくため、pixivをはじめ、BOOTH、FANBOXなど数多くのサービスを運営しています。
これらのサービスを利用する人々の体験をどのように設計していくのか。ピクシブのプロダクトデザイナーはひとつのサービスだけなく複数サービスに跨る体験、さらにはピクシブの外にあるサービスや社会情勢まで考慮し、広い視野からUX、UIの改善に取り組んでいます。

ピクシブではデザインセクションが2つに分かれています。
ひとつはサービスデザインを行うプロダクトデザインチーム。各サービス事業部に所属し、管轄サービスのデザインを担当します。
もうひとつはコミュニケーションデザインチーム。ブランディングやイベント設計、グラフィックデザインなどを専門に担当するチームです。
それらに加え、両セクションのメンバーで構成されるデザイナーの業務環境向上を目的としたデザイン組織が存在します。

本項目ではプロダクトデザインにメインで携わるメンバーを募集しています。

<仕事内容>
プロダクトデザイナーはプロダクトの意図を形にし、ユーザーに誤解なく伝えるためのUX、UIを設計する責任を持ちます。そのためにプロジェクトの初期から設計に参加し、PMやエンジニアと共にサービスを作っていきます。

・UXの視点をチームに浸透させ、PM、エンジニア、コミュニティーマネージャーなどの橋渡しをし、創造的に課題を解決する
・抽象的なアイデアをユーザーにとって価値のある具体的な仕様にまとめる
・経営理念やサービスのビジョンに対して、一貫性のある体験をデザインする
・デザインシステムを利用し、全体に最適化されたUIをデザインする
・デザイン意図を論理的に共有し、チームの納得するプロジェクト進行を行う
・プロトタイピングやリリース後の利用データを元にデザインを改善する
・UXリサーチを通して質の高い意思決定に貢献する
・バナーやLPなどのディレクション、または作成を行う


<使用ツール・開発環境>
- Figma / Adobe Creative Cloud / GitHub / GitLab / G Suite / Slack / Discord / Notion / ClickUp など
- PC購入制度によりお好みのMac、PCで開発いただけます

採用情報
想定給与 月収30~60万円
年収450~800万円
※格別の技術・経験が有る場合は相談に応じます
勤務時間 平日10:00~19:00 (1時間休憩・標準勤務8時間)
休日・休暇 完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日
年次有給休暇(初年度10日間から夏季、年末年始休暇含む)
慶弔休暇
夏期休暇
年末年始休暇
有給休暇(初年度10日)
必須スキル・経験 UI / IA設計の基本的な知識、スキル
アプリやウェブサービスのUX / UIデザイン経験
アウトプットを論理的に言語化し、コミュニケーションが取れる
ビジネスレベルの日本語
歓迎スキル・経験 データを元にしたプロダクト改善の経験
プロダクト全体の体系的な設計経験
複数プラットフォームを持つプロダクトの設計経験
特定のプロダクトや機能の継続的なメンテナンス、改善経験
プロダクトの大規模リニューアル経験
デザインシステムの設計経験
デザイン組織の運用経験、意欲
グラフィックデザイン、イラストレーションのスキル
プロダクト作りに対するこだわり
ビジネスレベルの英語 / 中国語 / 韓国語
待遇 昇給 年2回(1月・7月) 、賞与 年1回(10月)
各種社会保険完備
健康診断
交通費支給(上限20,000円/月)
住宅手当(会社から1.2km圏内50,000円/月、配偶者がいる場合は、配偶者付加金としてさらに50,000円/月を支給)
希望PC購入制度(社員が希望するPCを会社が購入し支給する)
子ども手当(扶養家族の子ども1人につき20,000円/月支給)
育児・介護休業
フリードリンク:会社設置の自動販売機の飲み物が無料で利用できる制度
コンディショニングケア(自宅付近でマッサージを受けられる制度)
書籍購入制度
※コロナウィルスの影響により、福利厚生の内容は柔軟に変化いたします
採用フロー 書類選考

一次面接

二次面接

最終面接(役員による面接)

内定
勤務地

東京都

募集拠点

東京本社

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F

企業情報
ピクシブ株式会社 ピクシブ株式会社は「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念のもと、クリエイターのためのプラットフォームを開発、運営しています。

そのプラットフォームの中心となる「pixiv」は作品(イラスト・マンガ・小説)を介したコミュニケーションにフォーカスした、クリエイターのためのSNSです。2007年9月に開始され、現在8400万人を超えるユーザーが登録し、総作品数は1億作品以上にのぼり、世界中のユーザーに利用されてるプロダクトとして運営されています。

またpixiv以外にもCtoCの創作物の総合マーケット、「BOOTH」や創作活動を応援するためのファンコミュニティ「FANBOX」など多くのサービスを展開しております。
社風・風土 ピクシブは、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」をミッションに掲げ、そのミッションを本気で実現したいと考えているメンバーで成り立っております。

このミッションは一人では到底達成することができません。そのため、私たちは「チーム」で価値を創り出すことを重視した組織づくりをしています。もしあなたがこのミッションに賛同いただけるようでしたら、必ず活躍の場所が見つかります。そして会社として「チーム」の価値を最大化するための施策を沢山用意しており、ピクシブのカルチャーを形成しています。

また、仕事の進め方に関しても、現在平均年齢31歳で、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、それぞれが最大限の責任と裁量を持ってプロダクト・事業開発に注力することができます。ボトムアップ式の新卒一年目で事業を立ち上げているメンバーもおります。
戦略・ビジョン 「クリエイターエコノミーの中心に」

世界中のクリエイターにとって、空気のように存在する事が当然で、それでいて必要不可欠な存在になることが、私たちのミッションを成し遂げるために必要だと考えております。

このミッションを実現させるために複数のプロダクトを有機的につなげたプラットフォームを提供するという戦略を掲げております。これはあたかもクリエイターのために一つの街を創るというイメージで開発を進められ、作品の投稿をpixiv、販売をBOOTHでといったように各サービスでそれぞれの役割を担い、総合して一つの生態系を創ることを目指しています。

そして最終的にグローバルニッチなプラットフォームとしてクリエイターエコノミーの世界で中心的な役割を担っていきたいと考えています。

関連求人