logo
logo

ビジネス職アルバイト

拠点 東京本社

job-image

採用情報
プランナー(pixiv小説部) pixiv小説部のサポート業務に携わっていただきます。
※担当していただく業務は、ご自身のグレードによって決定いたします。(入社時はグレード1からのスタートとなります)

<業務内容>
■グレード1
・編集部のおすすめ探し
・データの集計・分析
・pixivision記事の作成

■グレード2
・コンテストの企画・提案
・クライアントとのやりとり
・仕様書やインセプションデッキの作成

<求める人物像>
・小説を読むのが好きな方(媒体は問いません)
・文章を書くのが好きな方
・Web小説に詳しい方
・数字やデータ分析に興味がある方
・人とのコミュニケーションが好きな方

<業務のやりがい>
小説チームでは、日々投稿される小説を読んで作品を紹介したり、フィードバックや数値を分析しながら小説に関連する機能の開発を進めています。ユーザの方からの反応をいただく機会も多く、創作活動の広がりに貢献しているという実感が得られます。

小説企画の提案・運用や、出版社とのやりとり、機能開発にも携わって頂く機会があり、ご自身が立ち上げた企画や機能を実際にユーザに使って頂く経験も可能です。

チームメンバーは皆、小説を中心とした創作活動に関わっているメンバーばかりです。小説が好きな方、小説の文化を応援したい方、小説に関連する仕事に関わってみたい方のご応募をお待ちしています。
プランナー(IPアライアンス部) pixivコミックのサービスに関するサポート業務を行っていただきます。
※担当していただく業務は、ご自身のグレードによって決定いたします。(入社時はグレード1からのスタートとなります)

<業務内容>
■グレード1
・pixivコミックのデータ反映およびスケジュール管理
・新刊発売時・新連載開始時のPR運用サポート
・キャンペーンの抽選・連絡・発送作業
・データ集計・分析

■グレード2
・企画書作成・提案
・データを活かした仕様書の作成

<求める人物像>
・マンガが好きな方
・創作活動に興味がある(または創作活動の経験がある)方
・プロモーション・マーケティングに興味がある方

<業務のやりがい>
pixivコミックは、7000作品が掲載されており、数十を超える出版社様とお取引をしています。

私たちプランナーは、この作品や、作品が掲載されているレーベルをより多くのユーザーに届けるような取り組みをしています。
例えば、バナーの掲載に始まり、TwitterなどSNSを利用した施策や配信広告の活用、pixivコミック内でのキャンペーンなど幅広い企画を提案しています。

本募集では、作品に関するデータの集計やバナーの掲載、その先の企画書の作成などを担当してもらいたいと考えています。
マンガが好きな方、出版社に興味のある方、企画をしたい方などのご応募、是非お待ちしております。
プランナー(マーケティング戦略室) マーケティングに関するサポート業務に携わっていただきます。
※担当していただく業務は、ご自身のグレードによって決定いたします。(入社時はグレード1からのスタートとなります)

<業務内容>
■グレード1
・定量リサーチ進行補助・結果データの整理・成形
・プロモーション事例や競合情報のデスクリサーチ
・プレスリリースの制作・校正
・キャンペーン企画・実行の補助

■グレード2
・各種リサーチ結果の分析 / サービス課題仮説の発見
・調査票作成・インタビュー実施補助
・キャンペーン企画提案
・オウンドメディア(pixivision)企画提案
・SNS運用補助・企画提案
・メディアリレーション(行脚)補助

<求める人物像>
・マーケティングに興味関心がある方
・クリエイターや創作活動に興味関心がある方
・ピクシブ社のサービスを利用されている方
・プロダクトをサポートしたい方
・積極的に業務に取り組める方
・他者とコミュニケーションを取るのが好きな方

<業務のやりがい>
ピクシブには10個以上のプロダクトがあります。
マーケティング戦略室では、プロダクトの特徴やビジネスのフェーズに合わせて適切な戦略・戦術、プロモーション企画をパッケージングしていきます。手法もリサーチ、プレスリリース、キャンペーン、SNS、WEB運用など横断的・網羅的に行っています。

本募集では、ピクシブの社風を肌で感じられるだけでなく、マーケティング知見が豊富な先輩の下で、1つ1つの仕事の意味をきちんと理解し、本気でやりきるチャンスをお渡ししたいと思います。前向きに成長したい方、ぜひ一緒に働きましょう!
プランナー(ブランドアクティベーション室) 海外に向けた施策のサポート業務を行っていただきます。
※担当していただく業務は、ご自身のグレードによって決定いたします。(入社時はグレード1からのスタートとなります)

<業務内容>
■グレード1
・イラストコンテストの多言語翻訳
・イラストコンテスト受賞者への連絡・賞品発送作業
・海外向けSNS(Weibo、Plurkなど)の管理・更新作業
・海外向け企画のクリエイティブ制作ディレクション業務
■グレード2
・作家・クライアントとのやりとり・契約書の作成
・翻訳に関する業務のマネージメント

<求める人物像>
・日本語以外で得意な言語がある方
・創作活動界隈に関する興味や知識がある方
・クリエイターへの興味がある方
・細かい作業が得意な方

<業務のやりがい>
現在pixivの新規登録の約4割は海外ユーザーとなり、月間20万もの作品が海外ユーザーから投稿されています。 ブランドアクティベーション室は、ピクシブの海外マーケティングを担っているチームであり、海外ユーザー・企業向けの企画立案や、プロダクトの海外クリエイター誘致サポートを行っています。

本募集では、 企画のサポート業務や翻訳やクリエイティブ制作に関するディレクション、海外SNS管理を担当いただける方を募集します。
海外サブカル市場の調査・理解から数値の分析などやることは多岐にわたりますが、その分幅広い経験をすることが出来ます。国籍も価値観も異なる多様なメンバーとともに業務に取り組んでいただきます。
海外事業に興味がある方、英語や中国語が得意な方、ご応募お待ちしています!
アカウントプランナー(アド・マネジメント部) ピクシブの広告営業に関するサポート業務に携わっていただきます。
※担当していただく業務は、ご自身のグレードによって決定いたします。(入社時はグレード1からのスタートとなります)

<業務内容>
■グレード1
・広告掲載レポート作成 / 広告掲載確認
・入稿作業
・お問い合わせ対応

■グレード2
・提案書作成 / 企画案作成
・競合商材分析

<求める人物像>
・ネット広告に興味がある方
・細かい作業が得意な方
・数字を扱うのが得意な方
・マネタイズに興味がある方
・提案、プレゼン等のビジネススキルを身に着けたい方
・コミュニケーション能力のある方

<業務のやりがい>
アド・マネジメント部は、広告を活用したマネタイズ領域を担っている部署です。

その中でもアカウントプランナーは、バナー・動画広告、タイアップ広告の提案・販売を担当しており、
ゲーム系・電子書籍系のクライアントがメインの顧客です。
サブカルチャーに興味がある方であれば、楽しく取り組んでいただける仕事ではないかなと思っています。

ネット広告の基礎知識・細かな数値感覚については、広告営業のサポート業務を通して、自然と身に着けることができます。
また慣れてきた方には、クライアント様への提案書・企画案の作成についても、担っていただければと考えています。

広告・マネタイズに興味がある方は、ぜひご応募いただければと思います。
想定給与 時給1,100円スタート
※グレードに応じて昇給あり
勤務時間 平日10:00~19:00(左記時間のうち、1日4時間以上)※応相談
試用期間 3ヶ月
応募条件 大学、大学院、高専、専門学校に所属する学生(※学校種別・学部・学科・専攻不問)
平日週3日以上の勤務が可能な方
待遇 出社した際は交通費支給(上限15,000円/月)
※基本的にはリモート勤務となります
勤務地

東京都北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県神奈川県新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県

募集拠点

東京本社

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F

企業情報
ピクシブ株式会社 「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」が企業理念。
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」は2007年にスタートし、周辺プロダクトを含め月間利用者はのべ5000万人を越え、世界中のユーザーに利用されるプロダクトとして運営されています。

現在はイラスト・漫画・小説を投稿し、また楽しめる「pixiv」に留まらず、「pixivコミック」や「BOOTH」、「pixivFACTORY」、「pixivFANBOX」など、クリエイターの活動を支援し、ユーザー同士のコミュニケーションを加速させるプロダクトも開発・運営しています。
社風・風土 ピクシブの平均年齢は30歳。年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、それぞれが最大限の責任と裁量を持ってプロダクト・事業開発に注力しています。新卒1年目の社員がプロダクトの責任者として活躍しているケースもあります。私たちは「創作活動がもっと楽しくなる場」を理念とし、クリエイターの活動を支え、創作文化を盛り上げることを、プロダクトとして、ビジネスとして考えることができる人を募集しています。

「pixivに詳しくない」「イラストや漫画に詳しくない」「絵が描けない」ということは全く問題ありません。
◯若いうちから裁量を持ってチャレンジしたい 
◯自分が作ったプロダクトを大きくし、世界の人に届けたい 
◯ロジカルに考え分析し、プロダクトをつくっていきたい
などの想いを持つ方を求めております。一緒に人の人生に影響を与えるプロダクトをつくり、世界中の創作活動を支え、創作文化を盛り上げましょう。
戦略・ビジョン 「クリエイターファースト×グローバル」

クリエイターとファン間のコミュニケーションを活性化させ、力強いコミュニティを作り、pixivおよび周辺プロダクト・創作界隈全般を加速させたいと考えています。「作品を見られるのに最もふさわしい場所作り」を掲げ、常にクリエイターにとってのインフラ的存在として、クリエイターを支え、そして創作活動を楽しめる世界を作ることを目指しています。
また、グローバル展開にも一層力を入れていきます。プラットフォームだけでなく、コンテンツやクリエイター自身を世界に発信していくこと、また、海外のユーザーを定着させていくことに注力し、 グローバル・サービスとしてより進化させていきたいと考えています。

関連求人