東京本社
■クリエイターを支えるマーケットプレイス「BOOTH」の業務改善担当を募集します。
ピクシブの運営するECサービス「BOOTH」は、
クリエイターが自由にグッズや作品を販売し、それをファンが購入できる、創作物のためのマーケットプレイスです。
2013年のリリース以来、BOOTHはユーザーニーズに答えるために様々な機能追加と改善を繰り返し、利用者数・取扱高ともに成長し続けてきました。その結果、現在サービスは累計登録ショップ数:約49万店、月間PVは7,800万と大規模なマーケットプラットフォームへと拡大しています。
しかしながらサービスの成長や社会情勢の変化にあわせ、BOOTHでは日々更なる仕様・設計・規約のアップデートを求められています。創作文化もより多様化している昨今、よりクリエイターに求められるプラットフォームとなるためには新たなユーザーニーズを読み解き、積極的なサービス改善や新機能開発をしていきたいと考えています。
今回募集する業務改善ポジションでは、
それらBOOTHのサービスグロース企画、カスタマーサポートチームの業務改善を主導するメンバーを募集します。巨大ECショップ作成サービスの機能改善や成長に興味のある方は是非ご応募ください。
■BOOTHとは
BOOTHは「自宅から発送」「倉庫から発送」「pixivFACTORYから発送」「ダウンロード販売」といった幅広な販売形態を持ち、多様なジャンルの創作物をかかえる自社開発のECサービスです。ECサービスの開発・運用だけではなく、その中で行われる「Web即売会」などの企画・運用も行っています。
■主な仕事内容
複数の取引先や社内開発メンバーとコミュニケーションを取りながらサービス拡大、業務改善に取り組んでいただきます。
まずはご経験をお聞きし、得意なプロジェクトからおまかせしていきます。
例
・マーケットやカスタマー動向の数値分析/改善案企画
・カスタマーサポートチームの業務フロー改善
・各種ステークホルダーとのコミュニケーション、連携
■ツール・職場環境
- データや情報を取得/活用しやすい環境を用意しています。
- Looker、BigQuery、Google アナリティクス
- Notion、Slack、Google Meet
- 開発エンジニアと近い距離で働くため、機動力高く施策の提案ができます。
- チームメンバー約12名はPM、エンジニア、カスタマーサポートメンバーで構成されています
- リモート勤務でも十分コミュニケーション可能な環境です。
- 開発環境「GitLab」を用いた実装仕様策定
採用情報 | |
---|---|
求める人物像 | - テクニカルライティング、テキストコミュニケーションが得意な方 - 取引先や開発メンバーと円滑なコミュニケーションが取れる方 - 数値分析や改善提案が得意な方 |
想定給与 | 月給:37万〜60万 年収:450万〜720万 ※別途対象者に賞与/住宅手当支給 ※格別のスキル・経験が有る場合は相談に応じます |
勤務時間 | 平日10:00~19:00 (1時間休憩・標準勤務8時間) |
休日・休暇 | ・完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日 ・年次有給休暇(初年度10日以上) ・慶弔休暇 ・別途夏季休暇/年末年始休暇 |
必須スキル・経験 | ■IT/Webサービスにおける以下いずれかの経験 ・業務改善、サービスグロース ・カスタマーサポートの業務フロー設計(カスタマーサポートの実務経験は求めません) |
歓迎スキル・経験 | - リーダー、マネジメント経験(少人数でも可) - ECサービス、流通業に関する知識、経験 - ITサービス運営に関する知識、経験 - 社外取引先との折衝、営業経験 - 事業企画・コンサルティング等、またはそれに類するビジネススキル |
待遇 | ◎勤務条件 雇用形態:正社員 試用期間:3ヶ月 就業時間:裁量労働制 加入保険:雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険 就業場所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル 6F ※現在リモート勤務も推奨しております。 ◎評価制度 ・昇給 年2回(1月・7月) ・昇格 年1回(7月) ・賞与 年1回(10月)※年により異なる ◎その他福利厚生 ・交通費支給(上限20,000円/月) ・住宅手当(会社から1.2km圏内50,000円/月、 配偶者がいる場合はさらに50,000円/月を支給) ・子ども手当 (扶養家族の子ども1人につき20,000円/月支給) ・コンディショニングケア制度 ・フリードリンク制度 ・育児・介護休業制度 ・希望PC購入制度 ・書籍購入制度 ※コロナウィルスの影響により、福利厚生の内容は変化する可能性があります |
採用フロー | 書類選考 ↓ 一次面接(現場マネージャーによる面接) ↓ 最終面接(役員による面接) ↓ 内定 |
勤務地 |
東京都 |
募集拠点 |
東京本社 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F |
企業情報 | |
---|---|
ピクシブ株式会社 | ピクシブ株式会社は「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念のもと、クリエイターのためのプラットフォームを開発、運営しています。 そのプラットフォームの中心となる「pixiv」は作品(イラスト・マンガ・小説)を介したコミュニケーションにフォーカスした、クリエイターのためのSNSです。2007年9月に開始され、現在8400万人を超えるユーザーが登録し、総作品数は1億作品以上にのぼり、世界中のユーザーに利用されてるプロダクトとして運営されています。 またpixiv以外にもCtoCの創作物の総合マーケット、「BOOTH」や創作活動を応援するためのファンコミュニティ「FANBOX」など多くのサービスを展開しております。 |
社風・風土 | ピクシブは、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」をミッションに掲げ、そのミッションを本気で実現したいと考えているメンバーで成り立っております。 このミッションは一人では到底達成することができません。そのため、私たちは「チーム」で価値を創り出すことを重視した組織づくりをしています。もしあなたがこのミッションに賛同いただけるようでしたら、必ず活躍の場所が見つかります。そして会社として「チーム」の価値を最大化するための施策を沢山用意しており、ピクシブのカルチャーを形成しています。 また、仕事の進め方に関しても、現在平均年齢31歳で、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、それぞれが最大限の責任と裁量を持ってプロダクト・事業開発に注力することができます。ボトムアップ式の新卒一年目で事業を立ち上げているメンバーもおります。 |
戦略・ビジョン | 「クリエイターエコノミーの中心に」 世界中のクリエイターにとって、空気のように存在する事が当然で、それでいて必要不可欠な存在になることが、私たちのミッションを成し遂げるために必要だと考えております。 このミッションを実現させるために複数のプロダクトを有機的につなげたプラットフォームを提供するという戦略を掲げております。これはあたかもクリエイターのために一つの街を創るというイメージで開発を進められ、作品の投稿をpixiv、販売をBOOTHでといったように各サービスでそれぞれの役割を担い、総合して一つの生態系を創ることを目指しています。 そして最終的にグローバルニッチなプラットフォームとしてクリエイターエコノミーの世界で中心的な役割を担っていきたいと考えています。 |